島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

親の我が儘

2009-04-28-Tue-17:18
ジュニアが初節句なのですが、相変わらずやる気ない母親の私はメンドクサイ鯉のぼりを揚げる気にもなれず・・・・

ミニラのとき夫がやってたんだけど、すごく難しそうだったんだよな。

しかも雨のときに取り込まなかったら、くるくる回るやつが少し錆びちゃったし・・・・

でも、鯉のぼりも兜もなしじゃ初節句なのにあまりにもかわいそうだなと思って、私でも簡単に作れる鯉のぼりを作ってみました

koinobori6.jpg

麻ひもに百均こいのぼりをつなげただけ。

制作費300円、制作時間30分也。

でも、普通のベランダ用鯉のぼりと比べても、見劣りはしないかもです




ミニラとちがって?母親孝行のジュニアは、未だに「手がかかる~」といったことがほとんどありません

離乳食は嫌がらず食べるし、ストローは練習しなくても咥えさせたら吸うし、寝かしつけも20分で済むし、夜泣きもほとんどないし、朝も早起き。

ミニラは離乳食を食べるようになるまで4ヶ月。

ストローが使えるようになるのに2ヶ月。

未だに寝かしつけには1~2時間はかかり、夜泣きはしょっちゅう。

そして寝起きは猛烈に機嫌が悪い。


同じように育ててもこうも違うものなのかと、兄弟の個性に改めてびっくりしています。

こうもジュニアに手がかからないと放置されていることが多いのですが、ラグの上に転がしてたはずのジュニアの顔がテーブルの上に見えています。

しかもかなりの得意顔。

あれれ??


自分でつかまり立ちができるようになってました。

まだ赤ちゃんでいて欲しい、母としてはかなりのショックです

立つ→自立への一歩ですわよ!

寝返りでごろんごろんしたり、ハイハイで移動するのが赤ちゃんらしい愛らしさなのに、それを見ることができる期限が刻一刻と迫ってきているのです。

以後、ジュニアには

「いいか~ゆっくりゆっくりでいいんだぞ。そんなに頑張らなくてもいいよー

と日々訴えかけてます。

一人目のときは早く色んなことができるようになって欲しかったのに、二人目となるとあせらなくてもできるようになるのなら、できない期間をゆっくりと楽しみたいという親の我が儘です。

keikei1.jpg

このポーズを見せてくれるのも後わずかなのね。

でも・・・・あんまりにも顔がしっかりしてるから、まだずり這いというのがちょっと不釣合いだったりもする(笑)






スポンサーサイト

COMMENT



2009-04-28-Tue-19:27
子供の成長は早いね(*゜∀゜)*-∀-))ゥンゥン 
うちの甥っ子も成長しなかったらいいのに…
って最近よく思うwww
今が可愛い時なのかも私の中で(*´m`)

2009-04-29-Wed-15:56
ジュニアったら、またなんか凛々しくなったね(笑)

こりゃ、将来有望だな★☆

しかし、りんりんちゃん作の鯉のぼり、十分すぎるほどよ~♪
風になびいて、とってもいい感じe-266
こういうの、私が理想とするお節句の形だなぁ…e-265

うちも、次は男子誕生だから、端午の節句というものに頭を悩ませないといけないのかと、ちょっと萎えます(@_@;)
遥の時も、義両親との調整が、ちょっくら大変だったもので。
なんのしがらみもなく、ただ、この健やかな成長を祈る行事であれば大歓迎なんだけどなv-413
っていうこれも、親サイドの立派なワガママってもんですが(笑)

ジュニアもミニラも、すくすく元気に大きくなあれv-511

2009-04-29-Wed-20:35
なるほどー。
二人目ともなると違うのね。
早く○○しないかなぁ、早く大きくならないかなぁって思うことが多いけれど、
そう思いつつ、生まれたてのあの小ささが懐かしかったり。

2009-04-29-Wed-21:41
きゃ~、ジュニアったらかわいすぎ~☆
ジャニーズ入りだわ!!!!!
おっきくなったね!!
ミニラも元気かい??

ジュニアくん顔変わったね~

2009-05-01-Fri-12:30
前はどう見ても男の子顔だったのに、なんだか女の子にも見えるよ~v-10
めちゃめちゃ可愛い~v-344
第一子は手がかかって、第二子はかからないっていうけど、本当なんだね!
もう8ヶ月i-198
ちんちくりんだったユマは、6ヶ月でつかまり立ちしてました・・・未だ小さいv-406

こいのぼり、上出来~v-425
うちのお雛様なんて、もう何年もクローゼットに入ったままさ・・・

レスレス

2009-05-01-Fri-13:55
>こう
そう、子どもの成長って早いのよ。
その分私たちも歳を取ってるというわけでして・・・・・
そう、このかわいいのが段々小憎たらしくなってくるのよね。
ほんと、三つ子の魂百までとはよく言ったもんだわ。

>りえりえ♪ちゃん
親ばかながら、将来的に有望な顔はミニラよりジュニアだろうなと思ってますわ。
節句ねーうちの実家はあまりなーんにも気にしないので、楽といえば楽なのよね。
まあ、男子だし、端午の節句ってGW最中だから、「何でうちはボクたちの節句で豪華なお祝いをしてくれないの?」という質問はあまりないであろうという希望的観測もあります。
鯉のぼり、百均なんで、山の強風にさらされて尻尾がほころんできたやつもあります。
来年は何匹か付け替えだな。

>さおりちゃん
そう、一人目と二人目って全然感覚が違うよ。
一人目は寝返りも、ずり這いもこっちが手助けとかしてやって促してたけど、二人目はそんなことしなかったもん。
生まれたての小ささ、懐かしいよね。
だからいつもミニラとジュニアに「母ちゃんはあなたたちが結婚するときにあの体重の重さのくまさんが欲しいぞ」と訴えております(笑)

>きょぴりんりんさん
ぎゃはは。ジャニーズねー
でも親が親だからどうがんばっても香取くんにはなれませんわ。
ミニラ、元気すぎるぐらいだわ。
最近また小生意気な口をきくようになってきやがった。

>HIROMIねぇちゃん
そう、なんだか少し女の子顔になってきたんですよ。
病院やスーパーで「女の子かな?と思ったけど、着てるものみると男の子だね」と言われます。
うちの場合はほんと第二子は手がかかりません。
逆だったらどうなってことやら。
雛人形、来年は内裏雛だけでも出してみてはいかが?


コメントの投稿

HOME
