島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

+心のビタミン

2009-01-29-Thu-08:26
先週同様、未だ疲れてます・・・・

でもちょこちょこDVDを観るのが、今の私のブームです。


疲れていると、やたらと涙もろくなるみたい?で先週は「続・ALWAYS~三丁目の夕日~」を観て3回は泣きました

貧しいながらも、古き良き日本の温かさ、懐かしさが伝わってくる映画です。

この映画の泣きどころはラストなのでしょうが、私がだーーーっときたのは、ともえと則文が一平の生まれたときの8ミリ(?)を壁に映して懐かしんでいるシーンでした。

映像も白黒でところどころしかないのがまた感動でして

私たちは子どもが生まれるとその様子をビデオカメラで撮影して、その動いている姿を鮮明に記録を残すことができます。

でもこの時代はビデオカメラなんてなく、ところどころしかない白黒の映像でも、私たちが現在撮ってるDVDの何枚分もの重さがあるようで、なんだか泣けてきました。

そして今週は夏に映画館で観たかったけど行けなかった「SEX and the CITY」を観て、パワフルでかっこいいアラフォーのニューヨーカーに元気をもらいました。10年後はあんな女性になってやるぜぃ


私と同じく、夫も疲れています。夫は先週の試験の後に「トップガン」を3回ぐらい観て、一流パイロットになった気満々でした。それで仕事へのやる気を奮い立たせていたみたいです

更に毎日口癖のように

「YES SIR

と言っており、更に更にミニラにも真似をさせております。

でもミニラには「イエスサー」とは聞こえず、「でんしゃー」と聞こえるようです。


疲れにはスィーツ+心のビタミンも必要ですわ。


さて、疲れの原因のひとつはミニラとジュニアが最近飛躍的な成長を遂げているからです

ミニラは着替えや靴を履いたりなど、身の回りのことを自分でしたがるようになってきました。

でもねーママさんたちなら分かると思うけど、これが意外と厄介なのよ。服を上手く着ることができないと怒るし、私が手伝うのも嫌がるし。そして服にも好みが出てきて、その日の気分で嫌な服とかはぎゃーぎゃー泣いてなかなか着てくれないし。

そして、やっとトイレトレーニングなんて始めたもんだから、洗濯物も今まで以上です。


ジュニアはミニラのときより早く下の歯が2本生えてきました。

そして寝返りをするようになりました。

でもねーこれもまた微妙な時期で、寝返りはできても元の仰向けに戻れずに、うつ伏せで潰れて、もがいて大泣きしています。私がまた仰向けにひっくり返しても、また寝返りしているし。

私が忙しいときは「どうせ戻れないんだから寝返りなんてするなよと苛々してしまいます。

でもちょっと余裕があった時に「すぐに転がり回ることができるようになるんだから、今のうちにこのうつ伏せで潰れている様子も記録に残しておこう」とビデオにおさめちゃいました

「ALWAYS」の世界みたいに物がなくても幸せいっぱいの時代もあるのですが、私たちは物が溢れている時代に生まれているのだから、ビデオだって存分に生かさなきゃです。


こちらがその飛躍的な成長を遂げている最近の2人です。

hiyaku.jpg
スポンサーサイト

COMMENT



2009-01-29-Thu-11:59
久しぶりです

お元気ですか?

ちょくちょく日記を見ていたんですが、中々コメントをしなくて、ごめんね


疲れたときには、心の癒しが必要だよね~じゃないと、次のことがやってられないしね


それにしても、赤ちゃんはかわいいね!見ていると、ホッと和むよ!!

DEN SHA !!!

2009-01-29-Thu-12:45
ミニラと同じくDEN SHA !!!v-222

と気合を入れて、まもなく15時間の旅路へ出発します。

「はやぶさ」で。

2009-01-29-Thu-17:35
うわ~
もう1年もたつから当たり前だけど、ミニラがすごい成長してる!!!
すごいね!!
お兄ちゃんって感じになってるね。
これはまた会いに行かねば行かねば。

レスレス

2009-01-30-Fri-18:05
>ララの助さん
なんとか元気にしてます。
見てくださっただけでもいいんです。私も写真とか見て、勉強?させてもらって、コメント残してないときもありますし。
赤ちゃんは確かにかわいいです。ララちゃんと同じく私が誰よりも1番かわいく撮れる被写体でもあります。

>ぶる
15時間かかって東京に着いたようでして。
色々将来について考えたん?うっふっふ

>saoriちゃん
そうそうそう、鹿児島に来てくれたときからちょうど1年ぐらいなんよ。
ミニラは「成長」と呼べるが、私は「退化」になるのだろうか??
年賀状にもあったようにsaoriちゃんにはこの1年色々あったよねー
こちらからも会いに行きたいよ~

コメントの投稿

HOME
