島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

オタクとは

2009-01-14-Wed-13:16
先日遊びに来た友人(同じ歳)にジャニーズのKAT-TUNとNEWSのメンバーの数、名前すら言えないことをバカにされた私です

更に「EXILEは何人か知っとう?」と聞かれ、これはかろうじで答えられました。そりゃー昨年のレコード大賞ですもの。

「知らなくたって生きていけるでしょ」と開き直ってしまえばそれまでですが、開き直ってしまえばオバサン路線まっしぐらです

何においても知っておいたほうが得ではあるのです。


でもねー

前回の東野圭吾が好きでちょろっと見てたドラマ「流星の絆」ですが、二宮和也、要潤、戸田恵梨香、錦戸亮になんとなく馴染めずまま終ってしまいました。

そして今回のドラマ「トライアングル」の江口洋介、広末涼子、稲垣吾郎、他の30代俳優に妙に安心してしまう自分に世代の差を感じてしまいます。




日々オバサンとして成長?している私を母に持つミニラも妙な成長を遂げています。

妙な成長というのは新幹線オタクと化してしまったのです。

元々電車は好きだったのですが、その中でも特に新幹線という分野にかなり熱が入っています。

暇さえあればプラレールを広げ、うちにある新幹線と電車の本を広げ

「しんかんせん」「ひかり」「のぞみ」「こだま」「ゼロ系」

なんぞ指差して得意げに語っております。

しかも「ひかり(300系)」と「こだま(0系)」の車両の違いまでしっかり把握しているから、たまげたもんです。

2台並べたとこでどっちがどっちか分かんない人もいると思うよ

この車両の細かいところにこだわるミニラを見てて「オタクってこうやって作られていくもんなんだ」と認識したと同時に、「オタク」と呼ばれる人たちが圧倒的に男性が多いことも納得できました。

鉄道オタクの友人いわく。

「この先○○レンジャーなんかのヒーローもんに興味が出てくればオタクにはならんやろうけど、それらに興味示さず鉄道、新幹線ばかりやったらオタクの道まっしぐらよ」

とのことです。

さあ、どうなるかミニラ。


写真は電車の本の新幹線のページに「チューーー」ってするミニラ。

shinkannsenchu.jpg

こりゃー完全にやばい・・・・


スポンサーサイト

COMMENT



感想いろいろ

2009-01-14-Wed-19:09
男性は電車を始めとして、幼い頃から機械関係に興味を示す人が多いからね。特に幼少期は車や電車のミニチュア模型を持つ友達が多かった。ちなみに僕はトラクターのミニチュアを持っていたよ。

冒頭のジャニーズなどの芸能人の名前だけど、知るor知らないの違いは他人の会話に合わせられるかだけだと思う。りんりんが興味を持てば調べればいいし、興味がないのに会話を合わせる為に調べるのは大変だと思うよ。

芸能人に詳しい友人の様に、りんりんにしか知らない知識もあるだろうから、オバサンになったと気にする必要はないのが個人的感想。無知である事を隠さずに、知らない知識は相手に正直に尋ねてみると会話が成立するだろうから。

『流星の絆』は僕も観たよ。戸田恵梨香以外の俳優は知らなかったけど、卓越した演技で面白いドラマだった。りんりんが馴染めなかったのは女性なりの視点で観ていたからかもしれないね。

2009-01-14-Wed-22:46
すばらしいね☆
妙な成長だなんてとんでもない。
300系と0系の違いがわかるのは「天才」よ!

「違いがわかる男」

ポイント高いやろうも!!

わーかーるー!!!

2009-01-16-Fri-12:46
>今回のドラマ「トライアングル」の江口洋介、広末涼子、稲垣吾郎、他の30代俳優に妙に安心してしまう自分に世代の差を感じてしまいます。

私もそうなんだよね~。なんかねぇ、あの安定感に、ホッとするの(笑)
そして、音楽も然り!!
もう、ここ数年は自分の好きなアーティストのものばかり聞いてて、他に強烈な関心を持てずv-16

挙げ句、この前カラオケで「いきものががり」なんぞに手を出して、呂律が回らずかなり年を感じましたv-406

ミニラ、なかなかのオタク路線を進んでるのねv-354
遥は、ミスチルミスチルうるさいミスチルオタクですΣ(☉ω☉ノ)ノ
いないいないばぁのCDがもう通用しないあたり、ちょっとビビルよ。

レスレス

2009-01-16-Fri-15:02
>B270ホルスタイン
トラクターのミニチュアというところがあなたらしいというか、育った家庭環境なんだろうね。さすがだ。
ジャニーズ、芸能人についても逆に難しい政治や法律についてもやっぱり色々な世代や趣味の人と接していく上で知っておいたほうが、会話は広がっていくから得かなぁと思ってはいます。わざわざ調べまではしないけど。
オバサンは自分で言うほど気にしてないから(?)なのです(笑)
むしろ学生時代から見た目30歳って言われたし。
「流星の絆」の二宮の演技はとってもよかったし、錦戸亮のあのギャップのあるキャラクターもなかなかでした。

>ぶる
あの後、新幹線のDVDを借りてきてみたら・・・・もうもう毎日食い入るようにテレビに張り付いて見ております。
更にブラウン管までチューーする始末。
かなりやばいでしょ。
「違いがわかる男」はいいんだけど、「細かい違いにこだわる男」というのがオタクの第1歩だと認識しました。

>りえりえ♪ちゃん
わかる?あの「トライアングル」の出演者を見てるとなんだかほっとしちゃうよね。
特に男性陣が30代の実力者が多いから、「今回はどんな役を見せてくれるんだろう」みたいな期待感もあるし。
そして音楽も然り。
10年前はベスト10に入るのいは誰かしら好きなアーティストがいたけど、今や「なんでこんな曲が売れるんだろう」と「??」と思うアーティストばかりになったとこに歳を感じました。
はるちゃんはミスチルオタクなんだ。
すごーーい。
2歳児でも良さが分かるものなのね。
もしかするとりえりえ♪ちゃんの「将来母娘でライブに行こう」という野望からかしらん?

2009-01-17-Sat-19:23
私もわかるわかる~
ジャニーズでわかるのは、嵐くらいまでかもな。。。 アハハ
最近の音楽もまったくわかんないし。
そういった面では、意外にも夫のほうが詳しいんだよ。
女は、子育てでテレビを見る暇もないってことで☆

ミニラくん、かっこい~
うちの坊やも何か興味をもってくれるものがでてきたらうれしいです。
でも、車とかでんしゃは確かにすきだよね~

私はわかるよ~

2009-01-19-Mon-12:34
嵐もKUT-TUNもNEWSも関ジャニもHey!Say!JumpもOKよv-354
この点だけだと私はオバサンのくせにりんりんより若いなあ!
反対にハロプロはみんな同じ顔に見えてわからんよ~

電車オタク・・・
みんな誰しも何かオタクっぽい部分が持ってると思うのね
私は某芸人バンドのファンクラブ入ってるけど、正直オタクばかり・・・v-404
電車オタクなんて可愛いものよ!

ちなみに私はジャニヲタではありませんv-40

レスレス2

2009-01-23-Fri-15:35
>きょぴりんりんさん
実は嵐も二宮、櫻井、松潤、大野、あれ?後ひとりだれだっけ?状態なのです。(相葉なのねー1月22日はカレーの日のCMでしっかり再確認しました)
ダンナさんのほうがテレビ詳しいってかなり意外だった。
勝手なイメージで勉強しながらも漫画とかはしっかり読んでそうだと思ってた。
きょぴりんりんさんのとこは何に興味示すだろうねー
男の子は車、電車などの乗り物系、ヒーロー系のどちらかになることが多いみたいです。

>HIROMIねぇちゃん
前述のとおり、嵐以降は完全に撃沈状態の私です。
あ、でも小学生以上の子どもいる人のほうが芸能人も音楽も詳しい傾向にありますよね。
某芸人バンドのファンクラブに入ってるのがすごいです・・・・
私とかゆずやミスチルは好きだけど、ファンクラブに入るほどでもないですし。
でもミニラのために電車や新幹線のDVD付けてたら、新幹線については私もマスターしてしまった。私もオタク入ってるかもです。





コメントの投稿

HOME
