島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

大兄弟

2009-01-10-Sat-00:39
お正月に実家に帰ったのなんて4,5年振りでした

よって久しぶりにお正月の母方の親戚の集まりというものに参加してみました。


うちの母は9人兄弟の末っ子。

三男六女で長男、次男は60歳前後で他界してしまい、一男六女が健在です。

この日は私たちのような子どもたちも入れて15人の集まりとなりました。


母や伯母さんたちが話題の中心です。60、70代の女性、それはそれはようしゃべる。いくつになっても女はしゃべるものなのです。

私は親戚の集まりとなると、伯母さんたちの話を聞いてるばかりなのですが、久しぶりに聞いてると話題が4,5年前と随分変わっています。

以前までは孫や子どもの話題だったのですが、今回は身体の健康に関してです。

「あの検査をした」「ポリープがあった」「どこが悪いからこの薬を飲みよう」

60、70代の関心は健康なのですな。

そうそう、健康に気をつけて、末永くこういった話を聞かせて欲しいものです。



やっぱり兄弟って血が繋がってる分、年を重ねても、普段会ってなくても、話すととっても安心できるものがあるようです。

伯母さんたちがにこにこ笑いながら、ようしゃべってる姿を見てたら、兄弟が多い(女兄弟が多いからか?)っていいよなと改めて思いました。


きっと天国でお祖母さんが

「私が苦労して9人も産んで育てたっちゃけん、あんたたちは賑やかな集まりが楽しめとうとよ」

とでも言ってるでしょうか。



・・・・・でも私は9人も産めません

もうニンプにはなりたくないし、今の2人でいっぱいいっぱいです。

ミニラ、ジュニアよ。母ちゃんはあなたたちにこんな賑やかな親戚の集まりの場を提供できないかもだよ。すまんねー


写真はその親戚宅の5.5kg4.8kgのデブ猫ちゃんミケをいじめるミニラ。


mike.jpg


ミケにはミニラでなくゴジラに見えてたことでしょう。


追記です。

今日写真のミケよりメールがきました

「私の体重は4.8kgよ!失礼しちゃうわ

女性の体重を実際より重く書いてしまうなんて、ホントに失礼なことをしちゃいました




スポンサーサイト

COMMENT



2009-01-10-Sat-10:32
うちは親戚少ないし、親戚づきあい自体も希薄だから、なんか新鮮!

確かに女はいくつになってもよくしゃべる生き物かも。
うちも3姉妹がそろうと超うるさい。だんな方は引いてます。

2009-01-12-Mon-03:05
うちも姉妹だけど…そこまで喋らんかも^^;
って思いこんでるだけかしら?!

ミケちゃん可愛いねwwww

レスレス

2009-01-12-Mon-14:56
>saoriちゃん
うちは母方の親戚がみんな福岡在住だから、こうやって集まれるんだろうなとは思ってます。
なんかうちの母たちは子どもたちが手を離れると、またつるんでいる気がする。
姉妹3人+母でもようしゃべるんだろうねー
ダンナさんたちがひくのわかるわかる。

>こう
歳近い姉妹でもそんなもんなんだ。
おねえちゃんとどっちがしゃべるん??
ミケ、かわいいいうか、いいもん食べてるのかほんとにデブ猫だった。
だってジュニアと1kgぐらいしか重さがかわんないんだもん。

その親戚の集まりに参加したあたし!

2009-01-19-Mon-12:45
反抗期でも思春期でも未だにこの年まで毎回参加しているこのあたし・・・
完全ゴトーの女なのです
気兼ねないし言いたいこと言えて、何言われても大して腹も立たないし

健康の話だけではありません
「年金」の話が多いよね~
りんりんのママは9人きょうだいの末っ子だからそこに名前の由来があるんだね~

りんりんが帰ったあとに、スゴイ話もあったんだよ!
血が繋がった面子でしか話せないことがさv-219
長女さんが最近あんな風なんで、次女のあけみが長女っぽくなってきたかも・・・

HIRORMIねぇちゃんへ

2009-01-23-Fri-15:40
ほおほお。
身内でしかできない話があったのかぁ。それは聞きたかった~
1番末っ子だからってうちの母の名前、昔の人っていいかげんだよねーといつも思います。
でもうちの母みたいに付けられた名前の人ってあの時代多いんだよね。
長女さんについて、うちの母も私が帰省する度に愚痴ってます。

コメントの投稿

HOME
