島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

悪魔の言葉

2008-12-11-Thu-01:09
ミニラ、魔の2歳児の「イヤイヤ期という時期に突入しました。

何をするにしても「イヤ」「いたい」「きらい」と言わないと気がすまないようです。

更にひどいときには、駄々こねて大泣き・・・・・

こっちは毎度

「きーーーーっ

と思いながら、相手しております。

育児書には「自我が芽生えてきた子どもの気持ちをちゃんと汲み取ってあげましょう」なることが書いてあるのですが、そんなの構っている暇なんぞありません。

歯磨き、着替え、オムツ替え、泣こうと喚こうと何でも強制的にやってしまいます。


ミニラが毎日こんな状態だから、イライラは募るばかりです

まして、何か用事があり「この時間までに家を出ないといけない」と決められてるときなんかは、更にイライラします。

ジュニアのほうはあまり手はかからないのですが、こやつは出かける前に限って、吐くはもらすわで着替えさせないといけないことが多々あるし。

そんなこんなであんまりイライラするものだから、友達との約束以外は時間を決める用事というのを作らないことにしました。

その日想定外の事が少なくて、時間が余った場合にのみお出かけはしようと。


同じぐらいの子どもを抱えて働くママさんは、毎朝こんな状態で、更に自分の身なりもきちんとして、家事もこなして、子どもを保育園に預けて出勤していくのだから、本当にすごいです



かなりイライラとフラストレーションが溜まってる私ですが、いいこともありました。

ミニラが私のことを「かーたん→かあちゃん」と呼ぶようになったのです。

1歳半ぐらいから母ちゃんは私のことって分かっていて、指は差していたのですが、口にはせず。

2歳過ぎて「母ちゃんって言ってごらんよ」と言ってもにや~っと笑って指差すだけ。

「あーそうかい、そうかい、私はずっと母ちゃんと呼んでもらえないのね」と諦めてた矢先でした。


ミニラは「かーたん」と呼ぶと私が「はーい」と返事するのが面白いらしく、1日何回も「かーたんかーたん」言っております。

なかなかかわいいやつじゃないですか


ふと思ったのですが、「かーたん」と言ってもらえるのは今のうちだけなんですよね。

これがちゃんと話せるようになったら「母ちゃん」「お母さん」になるんだし。

更にエスカレートすれば「おふくろ」、そして裏では「くそばばあ」でしょうか・・・・


毎日イライラさせられてるミニラですが、にやーと笑って「かーたん」と呼ばれると、「ま、いいか」と思えてしまいます。

まるで悪魔の言葉、悪魔の微笑みってやつです。


ついでのようで、またもやジュニアに申し訳ないのですが、ジュニアもにやーっと笑うようになりました。

でも2人目ってカワイソウね

1人目のときは笑うとなれば、親も変な顔したり奇声?をあげたりして努力していたのですが、2人目だから「お!笑うようになったな~」ぐらいで終わり。

これじゃあいかんいかん、と思ってジュニアの笑顔を必死でカメラに収めてみました。

waratta.jpg



なんだか妖怪人間にいそうなキャラクターみたい・・・・


スポンサーサイト

COMMENT



2008-12-11-Thu-22:41
自分も次女だからこんな風に
流されてきたのかな…って思っちゃった(*´m`)

駄々人の子でもたまにイラってするから我が子だと((((゜Д゜;))))
でも、かーたんって呼んでもらえるようになったら
嬉しいよね(~∇~@)♪♪♪♪

子育てってそんなもんだね

2008-12-12-Fri-12:49
いやあ・・・懐かしい話だよ~
いやいや言うのも成長した証拠!
お出かけ前にもらす、そんな事もあったね~v-290
かーたん。。。うちは未だに「ママ」ですv-344
お母さんって呼ばれたことないよ
一生ママでいいと思ってるしv-352

4~5歳くらいになると男の子は、「クソババア」と「死ね」を言い出すのです!
女の子は言いません
保育園での父兄懇談会では必ずお母さんの悩みとしてこの話題がでるから
期待しといて!

そうそう、ユマは私立C女特進になりましたv-426
受験科目3教科だし、特進でダメでも進学で合格できるから
安全圏ねらってその分、ヶ丘に懸けますv-91
塾の先生曰く、S南は大丈夫だけど必ず数名落とす子がいるから
C女が無難だとか・・・
しかしユマは女子高嫌、セーラー服着たくない!

この嫌~なムードもあと3ヶ月だ・・・

レスレス

2008-12-15-Mon-11:28
>こう
う~ん・・・そちらは年子だから(といってもこうが3月生まれだから、2歳差とあまり変わんないだよね)流されてきた可能性はあるかも。
だからどの家庭もそうだけど、第一子と第二子って写真の枚数が違うでしょ。
そういう環境で育ってるから、第二子のほうがたくましくて、要領がいいというのはあるみたい。
たまにどころじゃなく、毎日イライラきてます。
イライラきてても、べたーっとまとわりついてきて、「かーたんすき」などと言われると、イライラが吹き飛んでしまうから不思議なものよね。
だから悪魔の言葉なのよねー

>HIROMIねぇちゃん
いやいや言うのも成長した証拠なんですが、ホントに毎日イライラさせられます。
でもどの子も通る道なのよね。
うちは逆に「ママ」というのは誰のことなのか分かってないと思います。
4~5歳ぐらいなると「クソババア」「死ね」ですかぁ。
またそんな言葉をどこで覚えてくるんだろう??
確かに今でもそんなに私たちが言ってるわけではないのに、下品?な言葉は大好きです・・・・

コメントの投稿

HOME
