島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

新幹線

2008-12-03-Wed-01:25
別に鉄道オタクではありませんが、あれだけ「0系新幹線の最終運行」が騒がれると、この前帰省したときに博多駅で撮っておかなかったのが悔やまれます・・・・

やっぱり新幹線といえば0系のあの形であり、「新幹線を描いて下さい」と言われたら、0系のフォルムの新幹線を描いてしまうし、絵としても「新幹線だ!」と分かりやすいですし←ホラ配信の絵も0系タイプでしょ

11月30日、12月1日のテレビはあっちこっちで0系新幹線の報道があったので、新幹線大好きなミニラは大興奮しておりました


さて、こちらはミニラのプラレールコレクション?です。

purarail1.jpg


実はいただきものが3つありまして、手前のSL山口号C571とその隣のブルーのスーパービュー踊り子号とシルバーのリレーつばめ

SL山口号は鉄道好きのお友達が、「ミニラにも山口まで本物を見せに行きなさい」ということで。

踊り子号はうちの父が、好きな西村京太郎の小説でよく登場するからということで。

リレーつばめはうちの弟が、ミニラが乗ったことある電車だからということで。「東京に来たら、乗った電車全部買ってやるぞ」みたいなことも言っておりました。

残り2つは私が選んだ物です。

トーマスはプラレールデビューで何を選んでいいか分からなかったので、とりあえずということで選びました。でもミニラ自身は絵本の影響で6番のパーシーのほうが好きみたいです。

新幹線つばめはミニラがこれから1番乗る機会、見る機会が多いだろうなと思ってです。この5つの中で唯一の「新幹線」だからミニラの1番のお気に入りであります。


プラレールの車両ってトーマスシリーズも含めて100種類以上あるのですが、その中からどの車両を選ぶかというのは、買う人の電車に対する想いが詰まってるのです。



鹿児島中央駅から出る新幹線は、今走ってる九州新幹線つばめと大阪まで走る新しい新幹線です。(こちら現在名前を選考中です)


高度成長期を駆け抜けてきた人々にとっては「新幹線といえば0系」なのでしょうが、ミニラにとっての新幹線というのはこの2種類になるんでしょうね





最近出番がないジュニアです。

ホントに手のかからない子なんです。長泣きはしないし、ひとりで遊んでるし、気がつけば泣きもせず寝てるし。

毎晩「ミニラのときはこうじゃなかった、世の中こんなに甘くはないぞ」と自分に言い聞かせ、「あなたには楽させてもらってます」と感謝の気持ち?を込めて、寝てるジュニアのおでこを撫で撫でしております。

先日、ベビーベッドにSASSYの玩具ぶら下げてたら、サンドボクシングみたいに必死にパンチかまし始めました

気がつけば1時間ぐらいやってる日もあります。

sassy.jpg


手がかからないのも、玩具への関心の高さの違いも兄弟で個性があるものです。





COMMENT



コメントの投稿

HOME
