島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

秋の宮島

2008-11-26-Wed-23:53
広島に行った、2日目です。

メインは「秋の宮島だったのですから。

写真も含め、かなりの長文ですので覚悟してくださいませ。


まずは厳島神社での写真を何枚かどうぞ。

miiyajima1.jpg

言わずとしれたシンボルの大鳥居です。


結婚式が2組行われてました。

miyajima2.jpg

我ながらベストショットですが、欲をいえば花嫁さんが白無垢、新郎さんが黒の袴でいて欲しかったな。


もういっちょ花嫁さん。

miyajima3.jpg



地元の幼稚園生、小学生、中学生の「宮島写生コンクール」の絵が飾られてました。

miyajima4.jpg





この厳島神社まではよかったのですが、この後は紅葉が美しい紅葉谷公園を目指すことになりました。

しかーーーし、坂&遠足のような山道でジュニアのベビーカーをガゴガゴいわせながら押すことに。

夫はというと、11kgのミニラを抱っこ&8kgぐらいのバッグを持って歩くことに。

30分ぐらい歩いたとこで2人してへとへとになりました。

もう紅葉を撮る余裕がない・・・・・


その後ロープウェイに乗るために少し待ってたのですが、ちっちゃいジュニアを見かけたおばちゃん2人組から話かけられました。

おばちゃんAさん「まあー何ヶ月?ちっちゃい赤ちゃん」

イントネーションからいって、おそらくコテコテの大阪人です。

私「2ヶ月です」

おばちゃんBさん「そんな2ヶ月でこんなとこに連れてきたらあかんでー」

Aさん「まあ2ヶ月から旅行しよったら、この子強くなるわー」

Bさん「おっぱい?ミルク?」

Aさん「あんたー(Bさんに対して)おっぱいに決まっとろうもん。
    ミルクやったら哺乳瓶に水筒にお湯にで荷物ぎょーさんなって
    旅行なんてできんわ。」

Bさん「おばちゃんもおっぱいあるでー吸ってみるか?」

Aさん「あんたのしょぼくれたおっぱいなんて赤ちゃんもいらんわー」


まだまだ続く・・・・



すげーーーー

秘密のケンミンショーの大阪のおかんの会話が目の前で繰り広げられています。

私が答えたのはひと言だけですよ。

でもしっかりボケとツッコミが2人の間で成り立っているようでして。

やっぱり大阪人って普通の会話でもボケとツッコミがあるんだと実感させられました。

大阪のおかんと別れて、ロープウェイに乗りました。

晴れ渡る空の下、瀬戸内海の風景が広がってました

miyajima6.jpg


あーー360度写真に撮れるカメラなんてあればいいのに、なんて思えるほどの風景でしたが、その一部だけ。


その後、さっきの厳島神社の鳥居が見えるところまで戻ってきたのですが、あれれ??さっきと様子が違う。

miyajima7.jpg

潮が引いて、鳥居まで歩いて行けるようになってたんです



歩いて、景色見て、さすがにお腹空いたので、アナゴ飯食べて、焼き牡蠣食べて、揚げもみじ饅頭を食べました。

揚げもみじ、美味ではあるのですが、紅葉まんじゅうをちょいと揚げただけで値段は倍。

考えた人はさすがだね。いい商売だわ。

11時から16時まで、疲れながらも宮島をたっぷり満喫できた旅でした。


それにしても宮島は世界遺産があるだけあって、ホントに観光客が多い!

駐車場でナンバープレート見ても、近隣の県、九州、関西、中部地方から人が来ています。

他県とも割と簡単に行き来できる本州の県というのが、九州の最南端の県の鹿児島から見ればかなり羨ましくなりました。

何しろ大阪のおかんにも出会えたりするのですから。



おまけです。

本当は

「宮島の紅葉と赤子の紅葉のような手

というテーマで撮りたかったのですが、いかんせん紅葉のところではきつくて綺麗な紅葉を探す余裕なく・・・・・

近所で見つけた紅葉で撮影なり。

momiji1.jpg


スポンサーサイト

COMMENT



そういえば

2008-11-27-Thu-05:48
うちの次女が2ヶ月の時、泊まりで旅行に行った事を書いたら
当時のりんりんは「2ヶ月でお泊りすごい」みたいなコメントくれたけど
二人目になると意外と行けちゃうものでしょ~(笑)。

ねぇさんへ

2008-11-27-Thu-23:59
意外に行けちゃうかと思いきや・・・・もう一時旅行は止めようと思いました。
楽しむどころではなかったです。ジュニアは大丈夫だったのですが、ミニラが翌日から体調崩して1週間ダウンでした。
次はジュニアが普通食になり、ミニラがちゃんとおもらしせずにトイレに行けるようになってからかなぁ。

2008-11-28-Fri-02:24
車のナンバーと言えば・・・。
以前宮島へレンタカーで行ったのだけど、その道中で「あんたそんな遠いところから来たんか~」と言われ、ナンバープレートを見たところ・・・。
地名が北海道のどこかになってた(どこだったかまでは詳しく覚えてないけど)

うちの家の前の道路ももみじがキレイだよ~。
鼓太朗の手よりももっともっと大きな葉だけど。

2008-11-29-Sat-08:50
よく晴れて空がきれいだね!

もみじ饅頭は、宮島の中ではいろんな種類が売ってて楽しいよね☆
こっちだと普通のあんこしかないけど。

レスレス

2008-12-02-Tue-01:11
>なおちゃんへ
へぇ~レンタカーの店って全国区だからそういうこともあるんだね。
北海道で借りた車が広島で乗り捨てされたのかな。
コタちゃんの手より大きな紅葉ってけっこう大きいねー
うちの近所の紅葉はジュニアの手より小さいかも。

>saoriちゃん
そうそう!この日の午前中は雲ひとつ無い青空だったのよ。
おかげで11月というのに日焼けしちゃったわ。
紅葉饅頭、チーズが好きでした。
紅葉饅頭って紅葉の形をしたふつーのお饅頭なんだけど、宮島で食べるとどこも出来立てを売ってくれるから格別のお味なんだよね。

広島!!

2008-12-02-Tue-23:52
宮島、綺麗ですねv-34
宮島には、2006年の正月元旦に初詣しましたね~。
記念に、しゃもじを厳島神社からいただきました。
広島には今年は3度行きましたよ!
もちろんカープの応援に!
市民球場の最終戦も行ってきましたv-226
市民球場には行かれましたか?

コメントの投稿

HOME
