島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

家事と育児の時間

2008-11-07-Fri-13:54
子ども2人いると、ホントになーんにもはかどりません。

常に仕事に追われてるのに、なーんにも終ってないみたいな日が続いてます

色々仕事してようやく買い物や公園なんかに出かけることができるのは15時です

よっぽど私がさばけないのか??と思って、家事&育児にかかる時間をピックアップしてみました。

洗濯→洗濯機2回で1時間30分、干すのに20分で1時間50分
食事→ミニラはなかなか食べないので1回の食事に片付けまで含め40分。それが2回で1時間30分
料理→朝食、昼食、夕食の仕込みで2時間
授乳→20分を4回で1時間20分
着替え→ミニラは1回、ジュニアは2~3回で20分
オムツ替え→1回あたり5分を2人で9回ぐらいで45分
掃除→部屋の片付け20分、掃除機20分で40分
その日の仕事→雑巾がけや衣替えや郵便物作りや書類作りや調べものなど、その日に必ずしなきゃいけない仕事が何かひとつはあるので、それに費やす時間が30分

以上の仕事にかかる総時間は8時間35分です。

私が起きる時間は6時45分なので、7時から仕事をスタートしたとすれば、すべてが終るのは15時35分になります。

まあ、洗濯機回ってる時間は別のことできるから、お風呂の残り湯を洗濯機に汲み入れたり、子どもの汚れ物の下洗いの時間として10分を計上し、15時35分から1時間20分引きます。

それでも14時15分です。

私が着替えたり、化粧したりする時間やミニラやジュニアが泣き喚いてなだめたりする時間もあるから、15時に出かけるというのは妥当な時間なのですな。


別に私がさばけないとかじゃなくて、しょうがないものなのね。

後は1回当りの仕事にかかる時間を少しずつ短縮していくかなのですが、相手が子どもだからそれがなかなか難しい。想定外のことが起きるのもしょっちゅうだし。

自己満足?ですが書き出してみて「別に私がさばけないわけじゃないと分かるとすっきりしました。


・・・・・そういえば、ミニラが生まれる前に似たようなことを考えてみたのですが、当時は家事にかかる時間は4時間ぐらいでした。

子どもができたことによって、倍以上仕事が増えたことになるのね。

でも育児って仕事が倍以上に増える、それ以上に楽しみもあるからやっていけるのです。

okonomiyaki.jpg

こうやって手づかみで汚しながら食べるから、片付けにも時間がかかるのよね・・・・・







COMMENT



主婦は大変!!!

2008-11-07-Fri-16:15
タイトル・・声でかすぎたかな??(笑
上の子が起きてれば何とか家事できるけど、
下の子が起きてるとなかなか・・・難しいですよね~

もう少ししたら、二人一緒にお昼寝してくれますよ。
二人が寝たら、自分もダラダラしちゃうダメ母ですv-221

主婦の仕事の大変さ

2008-11-07-Fri-19:59
家事がどれだけ大変なのかが実によく分かる内容だった。しかも家事は年中無休だから、休むわけにはいかない。今の僕は自分の身の回りのことさえ満足にできない状態だから、とてもすごいと思う。

主婦の家事を年収に換算したら、何と1200万円に相当するらしいね。なおの5月12日のmixi日記にも書いてあった。だからこそ、全ての家事を主婦に任せるのではなくて、夫婦で両立させるのが大事じゃないかなと思う。

だけど、夫(先輩)の仕事内容も、仕事の内容や時期によって多忙な時があるからね。だから一概には言えない。

ねぇ

2008-11-07-Fri-20:03
化粧?子供が産まれてから化粧ぜんぜんしてないわ…私。
ちょっとオサレな格好も…抱っこ魔の次女がいるからムリだし。
うちは来年長女が幼稚園行くようになったら、
いろいろ時間ができる…はず(笑)

2008-11-07-Fri-20:04
タイトルに名前いれちったよ。すまそ。

大変なんですね

2008-11-07-Fri-21:46
主婦は色々と大変なんですね

世間では主婦は楽をしているとか言われているようですが、お子さんがいれば育児に家事にと追われてしまうんですよね

自分の時間もなくなってしまうしね

2008-11-07-Fri-22:44
私も、ひとりのぼうず相手にてんてこまいよ~
寝ている間にいろいろしようと思ってしたら、休む暇なんてありません・・・
疲れをとるためのお風呂も、こどもと一緒だったら、どっと疲れちゃうし・・・
まぁ、りんりん先輩をお手本に私も育児がんばりま~す!!
年内に会いたいです☆

レスレス

2008-11-08-Sat-01:28
>アッコマン☆さん
確かに、声を大にして言いたい!!主婦は大変って。
この記事、同じようなママさんたちよりもそのダンナさんたちに読んで欲しいものです。
うちの上の子(記事上ではミニラといいます)は2歳3ヶ月にして、昼寝をしない子なんですよ。寝ても車での移動中に15分とか。
下の子はずっと寝てるんですけどね。
2人寝たら、当然仕事なんてしないで、自分の時間にすべて当てちゃいます。

>B270ホルスタイン
確かに主婦は休みありません。サボったり手を抜いたりはできるけど。
さすがに小さな子どもが2人いて、すべての家事と育児を私がしていたら、家の中が今までのようには回っていかないということに夫も気付いたらしく、最近はちょこちょこ手伝うようになりました。

>ねぇさん
化粧、買い物のときは必要なんですねー
うっかりノーメイクで出かけたときに限って、友達に会ったというのが過去4回ほどあるので、もう気が抜けないんです。
オサレな格好というか、お気に入りのニットやシャツやスカートなどは大抵どこかにミニラに付けられた染みが付いてます。
それでも着てます。

>ララさん
そうなんです。子どもがいたら、主婦の仕事って倍以上になっちゃうのです。
自分の時間は睡眠時間を削って作ってます。
それこそ気晴らしにカメラ持って出かけても、カメラ構えてる間に子どもが消えた・・・・とかしょっちゅうです。

>きょぴりんりんさん
そう、子ども寝てる間が勝負だよね。
色々するぞ!と気合入れたときに限って、すぐに昼寝から目覚めてくれたりするし。
お風呂も2人入れると湯船に浸かる暇なんてないよ。夫が2人入れてくれる時はゆっくり入るぞ!と思いきや、タイルに黒い点々(要はカビ)を見つけてお風呂の掃除になってしまったりするし。
また会いましょ。メールするね。

2008-11-08-Sat-11:30
なんかえらいわぁ。
かおりちゃん、真面目にこなしてるんやね~。
うちはかなり省略してる・・・(笑
しなきゃいけない家事を見てみないフリv-37
午前中はこたと一緒におねんねして、2時ぐらいからママ友と散歩に出かけ、夕飯は旦那が帰ってきてから作りだすこともしばしば(笑
こなせるものならこなしたいのだけど、性格上仕事しっぱなしだと爆発しそうで。
多分一番の被害者はダンナ・・・。

2008-11-08-Sat-18:54
私はまだ産まれてないのもあるけれど、
そもそも手抜き手抜きでそんなに家事ちゃんとやってないやー
しかも今は共働きだし、彼は通勤5分、私は通勤2時間、妊婦だし、
ということで、やってもらいまくってますv-16
産休に入ったら甘えてられないのがしんどいわ。

なおちゃんへ

2008-11-11-Tue-01:23
それがね~子どもが増えると手が抜けなくなるのよ
だって洗濯ひとつとっても、夫婦だと2日1回、ミニラが産まれて毎日、ジュニアが産まれて1日2回だもん(うちの洗濯機が45㍑と小さいのもあるけど)
掃除も1日サボると足の踏み場がなくなるし、足の裏がごはん粒と食べこぼしだらけになるわ桜島の灰で真っ黒になるわです
後、ミニラは昼寝なしで睡眠時間も大人並の子だから、昼寝の時間は私には作れません
ミニラが保育園でいないときは家事は手抜きですべて自分の時間に当てて、ストレス解消にしてます

さおりちゃんへ

2008-11-18-Tue-00:53
レスが遅れましたわv-435
さおりちゃんはニンプさんで働いてるんだから、そのぐらいダンナさんにしてもらっていいのよー
産休に入っても少しは甘えていいと思うよ。
今より身体も動かなくなるだろうから。
子どもができると家事が倍増するから、産休明けた後は今よりもっとダンナさんの協力が必要かもです。
今までは何もしなかったうちの夫でさえ、手伝わないと家の中が回っていかないぐらいだから。

2008-11-20-Thu-10:07
確かに・・・。これからが恐ろしいわ・・・。
りんりんってかなり要領がいい方だと思うのよね。
それでこの時間だもんね・・・。
要領の悪い私はどうなるのやら・・・。こわv-12

コメントの投稿

HOME
