島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

第二子というのは

2008-09-25-Thu-22:26
第二子というのは親も赤ちゃんに慣れてるからか、少々粗雑に扱われるようでして・・・・

(そう、いつまでもミニラ2号じゃかわいそうだからジュニアと呼ぶことにします、きょぴりんりんさん、ありがとう)

第一子は「泣いている→何かしてあげないと」だったのに、第二子は「泣いている→元気な証拠だ」になってしまってます。

母親を2年間やってるとふてぶてしくなるものです。


泣いてようと喚いてようと「ミニラのが終ってからねー」と10分ぐらい泣かせることなんてしょっちゅうです

だって、ジュニアはとりあえずベッドの上に置いてれば安全だし、ミニラのほうがよっぽど猛獣なんだもん

生後1ヶ月は外出はしたらいけないらしいですが、ミニラの保育園の送り迎えがあるから、チャイルドシートに乗せられるわ、買い物に付き合わされるわ、挙句よく寝てれば家においてけぼりにされるわ、後でジュニアに知れたら恨まれそうです

2人以上の子どもを持つ母親ならみんなしてるよね・・・・と勝手に自分で言い聞かせてます。


子どもが3人いるお友達が

「子どもが2人になるからって大変さは2倍になるんじゃなく、1.5倍ぐらいだからなんとかなるよ」

と言っていたのですが、実際2人になってみると2倍じゃなくて1・5倍、残りの0.5というのは母親が上手に手抜きするようになるからだなということを実感しています。



でもなぁ、今はミニラが保育園に行ってるから昼はジュニアと2人でのんびりできてるけど、保育園は10月の第1週までにしてるので、その後が恐怖です

更に手を抜かないとやってけないぞ。

10月以降、私がmixiしてなくても、多分生きてますのですで。


それにしても2人いたら、必ずどちらかが泣いてるんだよねー

hirune2.jpg

ジュニア「ふぎゃーーーん、腹が減ったよ~

ミニラ「うるせーよ。ゆっくり寝れんやんか




今更ですが、夏の終わりに1枚。

ジュニア予定日にのんきに花火なんてしたら、よく撮れたのがあったので、見てやってくださいな。


senkohanabi.jpg

私の手ではありません。夫の手です。

夫、指輪が13号という指が細い男なんですわ。




スポンサーサイト

COMMENT



ちゃお(*^▽^*)

2008-09-26-Fri-20:15
やっぱ2人は放置されやすいのね…
慣れって素敵≧▽≦
保育園は延長できないの?!
10月なんてもうすぐやん(×_×;)

2008-09-26-Fri-22:18
二人目ってやっぱそんなものなのかなぁ~
手抜きしなきゃママも大変だモンね
あたしもちょっとホットしたぁ
ぁたしはかなりてぬいてそぉ
しかし旦那さんの手メチャきれい☆

2008-09-27-Sat-03:01
うち、第一子なのに10分ぐらい平気で泣かせてるかも・・・。
初めは機嫌が悪い日はずっと抱っこしてて朝昼ごはん食べれなかったこともあったけど・・・。
最近は平気で食べてるよ。おっぱいでなくなるよ~って声かけながら。
それが慣れたせいか、段々耐性が(笑

ちなみにうちの旦那は12号かな?10号も入った気が・・・。
女性サイズだからって結婚指輪が安く済んだよ~。

2008-09-27-Sat-10:32
『ジュニア』採用ありがとう☆

私は次女なんですが・・・こんな扱いだったのかな・・・?(笑)
りんりんちゃん、がんばってるね~
ミニラとジュニアを両脇に抱えてる姿が想像できるよ!!

旦那さんの手!!ほんっと キレイね~
手がきれいそうな顔してるよね(笑)

レスレス 第二子というのは

2008-10-01-Wed-16:16
>こう
慣れってステキなようなこわいような。
保育園はねー延長もできるんだけど、けっこうな出費なので家計のほうが・・・・
今週いっぱいで自由な時間は終るぞ、と思ってさっきまでジュニア抱いてDVD観てました。
それにしてもこうのとこは年子だよね。あなたのお母さんを本当に尊敬しますわ。

>ほっちぃさん
2人目ってそんなになっちゃいます。
手を抜いても2人いる土日とかは、ミニラが寝たらどっと疲れが出ちゃうよ。
みっくんはミニラより半年お兄ちゃんだから、まだ聞き分けがあって楽かもよ。
夫、手がきれいというより痩せ痩せなんです。

>なおちゃん
よく考えたら・・・・泣かせてる時間は10分どころじゃないな。
10分泣かせて、ちょっと抱っこしてまた泣かせての繰り返しで、述べ30~40分ぐらい泣かせてることも。
そしてミニラが寝たらジュニアに「あんまり抱っこできないでごめんねー」と謝ってます。
自分のごはんは抱っこしたまま食べることはできるけど、ミニラのごはんはジュニアを抱っこして食べさせられないから(歩き回るのを追いかけて食わせてるから)、ミニラの食事中はずっと泣かせてるなんてこともしょっちゅうだよ。

>きょぴりんりんさん
お姉ちゃんと2歳差の次女だよねーきっと似たような感じだったかも。
まあ、ミニラがワルソウ坊主だからね。
授乳のときはミニラとジュニアと両脇に抱えてるねー
でもミニラの機嫌が悪かったら、両脇に抱えてる横でミニラはジュニアの頭やら顔やらをばしばし叩いてるよ。
きょぴりんりんさんのダンナさんの手も細くてきれいでしょ。
・・・・とおととしミニラの注射をしてもらってるときに思いましたわ。



2008-10-08-Wed-14:50
 3人目になるともっとひどいです。
「お姉ちゃん見てて」とかなり放置されます。
おかげで小学生の長女に懐いてます。
あっ、でもそれでもママが一番のようで
お姉ちゃんはふてくされますよ。

りょりゅのんじゃ~ さん

2008-10-16-Thu-15:24
レスがかなり遅れましたv-435

「お姉ちゃん見てて」という言葉、ステキです。
うちなんて「ミニラ見てて」だと上に乗るわ、頭を叩くわ、大変なことになるから、ミニラを見てないといけない状態です。
上が少し歳が離れた女の子だとそれができるんですよね。
幼稚園~小学生の女の子+赤ちゃんだと、上のお姉ちゃんが赤ちゃんを本当にかわいがってるところをよく見かけて、羨ましくなります。
これが男の子だとそうはいかないようでして・・・

コメントの投稿

HOME
