島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

山笠2

2006-07-12-Wed-20:55
先日産婦人科に行ったら、
「頭は下がってるけど、まだみたいだから、よく歩いて体動かしてください」と言われてしまいました。

まだまだということは、せっせと外出して刺激せねば・・・・ということで母ちゃんに追い山ならしを観に連れて行ってもらいました。

追い山ならしとは、15日の追い山の予行練習みたいなものです。

追い山は15日の午前4時59分にスタートしますが、追い山ならしはその13時間前の午後3時59分にスタートします。

なぜに59分という中途半端な時間にスタートするかは後で分かりますので。

今年の1番山は恵比須流です。

子どもたちもおじいちゃんといっしょに走るのかな?
子どもからお年寄りまで、博多の男たちはみんな参加するんです。

yamakasa8



2分前、1分前、30秒前、10秒前、5秒前・・・・というコールが入り、

やあぁぁぁぁ

という掛け声と共に山がスタートしました。

スタートして、まず櫛田神社に入ります。
神社内の精道という棒を一回りしてすぐ1番山はストップします。

ここで「祝いめでた」という歌を全員で歌い上げるのです。ちょうどこの歌が1分なので、1番山のスタートは59分という中途半端な時間なのです。

さあ、1番山の恵比須流れが町に出てきました。

yamakasa9


オイサッ

オイサッ


という掛け声と共に、山が揺れながら道を走ってきます。

わっしょいじゃないんです。「オイサッ」と「おっしょい」が山のときの掛け声なんです。

yamakasa10


ゆっさゆっさ巨体を揺らしながら山が通り過ぎて行く様は圧巻です。

だから、ゆっさゆっさ揺れたときに美しく見えることを計算して、山にはいろんな幟が付けられていたり、人形が大きく手を広げていたりするのです。

今日の恵比須流の櫛田入り(スタートから櫛田神社に入り精道を回り、神社を出るまで。歌ってる時間は引かれる)のタイムは34秒でした。

そう、一応タイムを競う祭りなんです。


2番山の土居流です。私の好きな真田幸村がゆっさゆっさ揺れながらやってきます。

yamakasa17




3番山は大黒流です。ここはたっぷり勢い水をかけられてました。
勢い水(きよいみず)とは沿道からかき手を冷却させるためにかけられる水です。

4番山の東流はカメラ構えず、観てました。

ここでちょっと場所を変えてみます。

5番山の中州流が走る前の様子。こうやって子どもたちが町内の札を上げて「今からうちの山が来ます」と知らせるために先に走るのです。


yamakasa12



中州流は孫悟空です

yamakasa13


さてさて、またちょっと移動してみます。

勢い水をかけてるとこに、熱冷ましのために男たちがやってきます。

yamakasa14


さっきのような道で観るのもいいけど、せまい道を山が走る様子もスピード感があっていいんです。
こんな狭い道を駆け抜けていくの?というとこも山はやってきます。
こちら権藤通りです。

yamakasa15


ちょっと一回りして、櫛田神社の脇に出てきました。

最後の上川端通の飾り山がちょうど櫛田神社から出てくるとこでした。

yamakasa16


この間の飾り山です。あの釜がゆっさゆっさ揺れて、幟がキラキラする様子が本当に美しかったです。

飾り山の櫛田入りは46秒って言ってたかな??


身重なのも忘れて、汗だくになって40分ほど山を追いました。
元気だったら全部見れるんだけど、今年は我慢我慢ということで。

今年の追い山は週末です。

福岡在住で可能な方は14日に夜通しで飲んで、そのまま山を観に行きましょう
スポンサーサイト

COMMENT



日本の夏だね♪

2006-07-13-Thu-17:28
すごい!!
なんか、日本の夏って感じであったかい気持ちになった。
気温も大分熱いんだろうけど、身重な状態で、40分も追いかけたの?
妊婦も運動が必要だったんだね!!
夜通し飲んで・・・って、アルコールは厳禁だよ(笑)


YUKOさんへ

2006-07-14-Fri-14:06
日本の夏でしょー
おそらくこんな祭りが全国各地で行われているんだろうな。
追いかけるいってもゆっくり歩いてだけどね(笑)
ニンプ、運動が必要なんです。
アルコール・・・・かれこれ半年はご無沙汰してて寂しいものです。

コメントの投稿

HOME
