島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

母の苦悩です・・・・

2008-07-17-Thu-23:49
あまりにも私がやる気ないニンプだからでしょうか?

妊娠33週目にして突然逆子になってしまいました。31週まではずっと頭を下にしていたのに

この時期にいきなり逆子になるパターンは珍しいみたいなので担当医もちょっとびっくりしてました。

出産まで逆子でいる割合は5%程度らしいのですが、直らなかった場合は帝王切開になってしまいます。(うちの病院の私の担当医はそうされるみたいです)

こりゃーいかんということで逆子体操なるものにせっせと励んでます。

今までミニラにかかりっきりで胎動なんてろくに気にもしなかったのですが、腹に手を当てて、「どのあたりが動いてるぞ」と確認することが多くなりました。

更に今まで腹の子に話しかけたことなどなかったのに、「おいおい!直ってくれないと母ちゃん困るぞ」と話しかけ始めました。

逆にお腹の子の母親としてはいい傾向かもしれないです。


普通分娩と帝王切開で何が違うかといえば、手術自体が初めてだから怖い、身体に傷が残ってしまうというのもあります。

1人目だったらその心配だけしてたんだろうけど、甘ったれで我が儘のミニラの母親&出産予定日前後は残業だらけの夫の妻という立場で、10日間も入院するとなるとそりゃーもう周りに多大な迷惑がかかってしまうのです

普通分娩だったら経験済みだから、産んでしまえばミニラの保育所が終ってから夫の残業が終わるまではミニラの面倒は見ることができるのは分かってる。更に産後の経過が良ければ、早めに退院させてもらおうとも考えてるぐらいです。

でも帝王切開→手術だから、手術日と翌日まではベッドの上での生活で、ミニラの面倒なんて見ることはできないし。やっぱり傷が痛むからミニラの抱っこも1週間近くはできないみたいだし。


とりあえず、実家の母に入院中に鹿児島まで来てもらうことをお願い。夫の職場より母の職場のほうが休みの融通がきくみたいだし。

夫の妹にも「何かあったときにミニラを預ってもらうかもしれない」というお願い。でも妹も3歳と1歳の子がいて大変と分かってるからとっても申し訳なくて


まだ帝王切開になると決まったわけではないのですが、もしそうなった場合を想定すると、母親業というのは仕事と違ってなかなか代わりがきかないし、倒れてしまうと身内に多大なる迷惑がかかってしまうんだということを改めて考えさせれられました。

そういえばうちの母、私が小学1年生のときに甲状腺の手術で1ヶ月ほど入院したことあるのですが、そのときも私と弟のことが心配でたまらなかったんだろうなということが今更になって思い出されます。


出産は病気ではないけど、今後は病気や怪我で入院とかならないように本当に気をつけなくちゃな



画像は記事と関係ありませんが、お友達宅のプールでちょびっと水をかけられたぐらいで泣き出すミニラ。

毎日のシャンプーですらぎゃーぎゃー泣くほど水をかけられるのが嫌いな弱虫男ですわ

nakimushi.jpg




逆子ちゃん、せっせと逆子体操してたら直りました

とりあえずはほっ。

でも出産って何があるか分からないからねー。
スポンサーサイト

COMMENT



2008-07-18-Fri-09:29
あたしは一人目ズゥッと逆子で、結局帝切だったよ
二人めも帝切に、決まりなんだけど、そっかぁ。。。人より入院長いんだったねぇ~それを忘れてたぁ。
あたしは、出産後まだなんも決めてないよぉ~ミクトのことどうしよぉ~
傷痕はほとんどわからないよぉ
でも、逆子がなおると一番いいのにね!

2008-07-19-Sat-01:24
大変だね(×_×;)
逆子は元に戻る可能性はあるの?!
とにかく今はひたすらおなかの子に戻ってもらうように
機嫌直してもらう為にも?!
話しかけて奇跡起こしてもらわないとねw

逆子ちゃん

2008-07-21-Mon-09:40
それは大変やね~
でも松本人志は生まれる30分前にくるりと回転して無事に自然分娩で
生まれたらしいですv-73
頑張って低位置に戻ってほしいものですね!

今年の盆は明美ん家に集まるらしいですよ~
明美も一人になって、おばちゃんたちが常に来やすくなったというか、常に
気にかけてもらっています。ありがたや~

木曜日、またもやjealkbのライブに親子参戦してきましたv-91
思いっきりハジケて暴れてヘドバンしまくり~のなんの・・・
日ごろのストレスを全部ぶつけてきました!!!!!
2月のライブから5ヶ月の間、私は彼らのために「HEY×3」の収録に2回も
参加してきました~アホでしょv-40
今回は各所平日だったので、もし土日に開催だったら4大都市全部廻った
かも!?
そのくらい楽しめるライブです!

ミニラ・・・女の子より男の子のほうがよく泣くのでは?
精神的にも弱いのは男の子ですねv-406
これって大人になっても弱いのは・・・ですね!
女性は出産する力が備わっているかららしいね☆

レスレス 母の苦悩です・・・・

2008-07-21-Mon-15:01
>ほっちぃさん
上記の通り戻ったみたいです。後はまた逆子にならないように祈らないと。
ミクトくんは逆子くんだったから、帝切になったんだね。
傷痕は分からないんだぁ。人それぞれみたいだから、上手な先生だったんだね。
普通分娩だったら4,5日の入院だから、夫に「多少睡眠不足になっても2,3日はガンバレ!ミニラの世話がどれだけ大変か実感してみなさい!」ということで済むんだけど、10日になると「ガンバレ!」じゃ済まなくなってしまうもんなぁと思ってね。
結局頼むとこは家族になっちゃいます。

>こう
上記の通り戻りました。
こうはまだ妊娠経験ないから胎動っていうものが分からないと思うけど、なんか腹の中でぐるんと回って、蹴る位置が変わったぞと翌日病院に行ってみたら、戻ってました。
こんな狭いお腹のなかででんぐり返りをしてるんだから、赤ちゃんって不思議なものです。

>HIROMIねぇちゃん
上記の通り、逆子ちゃんは直りました。
逆子ってその松本人志みたいな状況もあるから、ぎりぎりまで分からないらしいです。
へぇ、今年は明美亭に集まるんですね。もう長いこと行ってないなぁ。
ミニラ、女の子よりよく泣きますよ。
ちょっと怒られたら「ぎゃー」、物が取れないと「ぎゃー」、前回のプラレールの連結が外れたら「ぎゃー」と泣けばかまってくれると思ってるような。
まだ言葉が話せないからしょうがないんですけどね。

2008-07-23-Wed-21:37
話しを聞いているだけでも、大変そうですね

逆子体操をしていると、戻る可能性はあるのかな?

りんりんのあかちゃんが、戻るように祈っていますね

ララさんへ

2008-07-27-Sun-15:29
逆子は無事に戻りました。
ララさんは男性だから残念ながらお腹に赤ちゃんがいて、動き回るという感覚は味わうことができないですが、お腹の中でぐるんと回る感じがして、直ってました。
また、将来奥さまのお腹に赤ちゃんが宿ったら、お腹に手を当てて胎動を感じてみてくださいね。

コメントの投稿

HOME
