島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

紫陽花ロード

2008-06-11-Wed-13:15
去ることながら・・・・6月6日は30回目の誕生日でした。

お祝いのメッセージ、贈り物をくれたみなさん。

どうもありがとうございます


6月6日はといいますと、ミニラは朝から機嫌悪くてずっと泣いてばかり

母親の誕生日ぐらいはいい子にしてやろう、なんて気はさらさらなかったようです

夫は前日からいなかったので、誕生日だし午後の用事の前に優雅にカフェでランチしてデザートにケーキを食べてひとり(ミニラと2人だが)贅沢をしてやる計画が、泣き喚くミニラの相手に時間がかかり、マクドナルドで駆け込み昼食となりました。

なんだか幸先の悪い30代のスタートの日でした。トホホ。




ここ鹿児島、毎日のように雨です

梅雨だからしょうがないのですが、月曜日だけちらっと晴れたのでカメラっ持って慈眼寺公園に紫陽花を見に行きました。


ajisai10.jpg


慈眼寺公園は公園の入り口前から、

「わたしたちを見て見て見て~」

といわんばかりに紫陽花が咲き誇ってます。

運転しながら、うっかりよそ見をしてしまいそうなぐらいです。

紫陽花=梅雨=露だろうとちょいと日陰のものにカメラを向けてみると、来客です。

ajisai11.jpg


かたつむりだったら、尚のことよかったんだけど。


公園内はヤマアジサイの遊歩道ができてました。

歩いても歩いても、ヤマアジサイが咲いてます。見事でした。

ajisai13.jpg

ミニラ、今日もアンパンマン号がお供です。


ajisai12.jpg

かくれんぼのようですわ。


お近くにお住まいの方、是非行ってみて!!とお勧めしたいとこですが、今週もまだまだ雨続きなんですよね


6月生まれだから、紫陽花は特に好きな花です。

もちろん花自体も好きなのですが、「紫陽花」というこの漢字もとても風流で好きです。

この「紫陽花」という漢字、元々は中国で別の紫色の花の名前で付けられていたみたいで、平安時代日本に入ってきたときに学者がうっかり間違って今のアジサイに「紫陽花」の漢字を当てたから、日本では「紫陽花」で広まったようです。

日本古来のアジサイの品種は青色だし、太陽の季節じゃなく雨の季節に咲く花。

でも紫の陽光の花と書く。

確かにつまじま合わないけど、風流でいいもんですわ。




スポンサーサイト

COMMENT



誕生日おめでとう≧▽≦

2008-06-11-Wed-18:29
子供はなかなかね^^
でもそのうち一緒にご飯行ったりとか
幼稚園や小学校に通い出したら寂しくなるかもよwww
今紫陽花見ごろだよねε=ゞ(*~▽~)ノ

2008-06-11-Wed-21:57
紫陽花キレイだね。私も行ってみようかな?
癒されそう。。。
写真の来客はカエル??
りんりんさん、えらいよね~!!
お腹おっきいのに、ミニラくん連れてどこそこ行ってるから、感心してますv-22

おめでとう!!

2008-06-12-Thu-12:14
そのうち、ママの誕生日にはケーキを買ってきてくれる子になることを祈ってv-218

紫陽花きれいだね!
梅雨は嫌いだけど雨にぬれる紫陽花は風情が。
こっちはまだ色づき始め、といったところ。

あ・・

2008-06-12-Thu-12:16
↑名前忘れました。。

パウンドケーキはおいしく食べてもらえたかな?
遅くなってごめんねー。

レスレス 紫陽花ロード

2008-06-13-Fri-23:59
>こう
再びお祝いの言葉、ありがとうね。
子どもはなかなか思うようにいってくれませんわ。
今日もお出かけ前にびーびーぐずって、ほとんどお昼ごはん食べなかったし。
紫陽花、そちらも見ごろなのかな。梅雨入りはしたんだっけ??

>きょぴりんりんさん
慈眼寺公園、見ごろだったよ。
週末雨は降らないから、是非行ってみて。
最初の来客は蜘蛛です。見にくいかな。
ミニラがいなかったら、「ニンプだから~」とだらだらしてるけど、ミニラいるから雨が降ってないときはどこかしら連れて行かないと、夜寝なくて困るのよねー

>さおりちゃん
パウンドケーキありがとう。
苺のパウンドなんて初めて食べたかも。美味でしたわ。
母親の誕生日にケーキを買ってくる息子・・・・・夫や弟もそういうことをしたことないかと思われます。
そちらだと紫陽花は鎌倉が見所なのかな。

2008-06-15-Sun-11:42
遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとぉ~☆
ランチ、カフェじゃなくて残念だったネェ

あじさいメチャきれぇい
これって考古館のほうの公園かな?
体調よくなったら見に行きたいけど間に合うかなぁ。。。
ミニラちゃんあいかわらずアンパンマン号お気に入りなんだね

ほっちぃさんへ

2008-06-19-Thu-13:39
レス遅れましたv-435
30歳になってしまいました。
まだ20代のあなたが羨ましいですわ。
体調は大丈夫?
ヤマアジサイのほうは駐車場から目の前に見えるとこです。
多分もっと歩いたら、考古館の裏につながったのかもしれないけど。

お誕生日おめでとう!

2008-06-19-Thu-21:46
遅くなって、ゴメンね

紫陽花はたくさん咲いているんだね。慈眼寺公園には水仙を一度見に行ったきりなんですよね。季節に合わせて、こんな素敵な花を咲かせているとは…

紫陽花の予備知識がついて、よかったです

ララさんへ

2008-06-20-Fri-21:09
「誕生日おめでとう!」ありがとうございます。
そんな歳じゃないだろう?と思うけど、やっぱり言ってくださると嬉しいものです。
あまり遠出ができない私にとって慈眼時公園チェック?はかかせません。
紫陽花、コスモス、菜の花、水仙など、季節によっていろんな花が咲いてますから。
南日本新聞見る度に北薩の色んな花が羨ましいですよ。
まあ、北薩も転勤で住む機会があるだろうから、それまでとっておこうかな。

コメントの投稿

HOME
