島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

2本の虹

2008-05-21-Wed-11:27
妊娠7ヶ月ともなると、ちょこちょこ身体に不具合が生じてきます

土曜日の夜中2時ぐらいから、突然のお腹の張りと激痛で2時間ほど苦しんでいたので、翌朝は夫が職場の運動会にミニラを連れて4時間ほど出かけてくれました。

ミニラがいない時にしたかったこと。

ゆっくりごはんを食べる事

自分で作らない、片付けをしないというのも条件です

小さな子どものいる女性のやりたいことって、せいぜいこんなものです。

ゆっくりひとりランチに行きたかったのですが、睡眠不足で身体はきついし、車はないし、土曜日で周りは家族連れだし、渋々歩いて3分のモスバーガーでテイクアウトにしてきました

1年振りぐらいに食べたモスバーガーですが、ハンバーグパティのボリュームがアップしてて美味しくなってたような気がします。

ミニラがいたら、こんな小さな味の変化も気付けませんわ。

フライドポテトもミニラに取られずに全部自分のものというのも普段にはない優越感。ミニラ、マクドではSサイズのポテトを全部食べてしまうぐらいのフライドポテト好きですから。

520円の贅沢でした。




さて、先週の木曜日の話です。

九州南部で上空7000m前後に巻雲が発生して、巻き雲を構成する氷晶(六角形の氷の粒)がプリズムの役割を果たし、太陽の光線を屈折させ、太陽の周りに虹の輪がかかったように見えるという現象がおきました。(南日本新聞より)

そんなことが上空で起きているとも知らず(知ってたらカメラ持ってもっと早い時間に出かけていた)、夕方ミニラを連れてお散歩していたら、空にカラフルな虹が見えたので、慌ててカメラ取りに帰ってパシャリと1枚。

rainbow1.jpg




普通の虹だったら橋のように反対に弧を描くし、今日は雨も降ってないし、それこそ色も妙にカラフルだし、何かが変だなぁと思いつつも、ミニラを公園で遊ばせながらもう1枚。

rainbow2.jpg




更によーく目を凝らして見ると、虹が2つじゃないですか

rainbow3.jpg



「これは絶対変だ、何かが起きるぞ、明日は大地震か?」と悶々としつつ家に帰ってニュースを見てると、光の屈折によりこういった現象が鹿児島で見られたということが判明しました


空って不思議ですわ



スポンサーサイト

COMMENT



確かに・・・

2008-05-21-Wed-13:13
あたしも当時ゆっくり座ってご飯食べたかった。
由真に食べさせた後に自分の分は流し台の上にお皿並べて
立ち食いしてたもんv-40
じゃないと邪魔されてたから。
モスでもいいじゃない、ゆっくりできたでしょ。
リラックスできて胎教にもいいし

写真、きれいな空ですね~
最近は忙しすぎて、空をあんまり見上げてないかなぁv-395
由真は私立、りんりんと同じトコ受験予定ですi-220

2008-05-21-Wed-13:26
 あ~~内暈が見えた日のですね。
ちょっとの時間だけど幻日も見えたんですよ。
私は今日、チビ連れでマックを買って
二人で食べた…のがすごく贅沢な時間な気がしました。

主婦の幸せ

2008-05-21-Wed-19:09
育児で年中無休な主婦にとって、「ゆっくりごはんを食べること」はとても幸せなことだよね。普段は自分が世話をする立場だから、それから解放された一時にこそ味わえる幸せだね。

綺麗な虹だね。光の屈折で虹が2つ見えることがあるんだね。
僕はてっきり虹が鏡に映ったような現象かと思った。

ご無沙汰してる間に

2008-05-21-Wed-21:52
もう7ヶ月なんだ!!!
びびびっくりだv-237

最後に会ったのって3月だっけ?早いなぁ・・・。
それはそうと、お腹大丈夫!?張るのはすごく心配だ。
元気なミニラとの日中は、休んだりできないだろうけど女優並みの演技をしてでも、旦那様の力を借りてグウタラしなくちゃe-68


虹、素敵だねぇ。りんりんちゃんの日記見てると、何というか、外に出てただぼんやりと空を眺めに行きたくなるよ。だだっ広い高原にでも行きたいなぁ。

遥がいると、道ばたの花とか、遠くの山とかは見ることがあっても、空を見あげることって少ない気がする(笑)夜空はよく見るけど。
いかんいかん

ご無沙汰してます~

2008-05-21-Wed-22:27
妊婦さんなんですね!!おめでとうございます♪

私は結構自分のペースで自分の食べたい物を食べてたんですが、
気のせいかな・・・
うちの子は食べ物に敏感です。連日ゴミ箱チェックされますv-12
なので、我慢してるりんりんさんは偉いなと思います。

うー、お腹空いてきた。

2008-05-21-Wed-22:33
なんか鏡に写ってるように虹があるね^^
久々にゆっくりご飯食べれたんだw
よかったね♪
育児って家族の協力って大事だよね♪
私にはまだまだ未知の世界ダケド(×_×;)

レスレス1 2本の虹

2008-05-24-Sat-18:19
>HIROMIねえちゃん
確かに立ち食いや玄関でこっそり食べたりも日常茶飯事です。
せっかく外食したって、夫は美味しいものを温かいうちにゆっくり食べれても、私はミニラに奮闘してて結局冷えてしまってるし。
お!後輩になるかもしれないんですね。
でも公立に通ってくれたほうが親は助かるのかな。

>りょりゅのんじゃ~さん
内暈どころか、夕方だったからただの虹になってしまってました。
それでも美しかったからいいんですけど。
チビといいますと、1番下のお子さんですよね。
1歳過ぎの子と一緒にゆっくり食事できます?
立ったり、料理を荒らしまわったりで大変じゃありません??

レスレス2 2本の虹

2008-05-24-Sat-22:23
>B270ホルスタイン
今日も2食は台所で食事でした・・・・
子ども生まれるまでは毎日が贅沢だったんだと改めて実感しますわ。
虹も美しかったけど、太陽の周りを虹が円形に囲っていたのを見たかった。
あなたもこの日の昼間に空を見上げてたら見えたかもしれないんだけど。

>りえりえ♪ちゃん
そうそう、もう7ヶ月なのよ。ふつーの妊婦姿だよ。
お腹が張るのも、突然あっちこっちが痛くなるのも、急に立てなくなるのもミニラのときからで、ミニラは至って元気だったから大丈夫と思います。
よくぼんやりと空を見上げて、「雲が夏らしくなってきたぞ」とか観察?はしているんだけど、この日に限って内暈が見えた時間だけ家の中にいたから大失敗でした。
私は逆に夜空を最近見てない気がする。最近だるいのもあって、夜はミニラと一緒にご就寝~だからかな。

>楓さん
そうです。ニンプなのです。
うちのミニラが行儀悪いからかなぁ。食事のときはホントに目が離せない状態で。ちょっと「お茶ついでくるねー」とかで目を離したら、ごはんの器を投げてたりとか。
一緒に食べてると、自分のそっちのけで私のばかり欲しがり、私のみそ汁椀に手を突っ込んで熱くて大泣きしたりとか。
ゴミ箱はチェック?じゃないけど、ひっくり返されるから基本的には空にしてます。
でも空のはずなのにそこからスプーンやブロックが出てきたりとか(笑)

>こう
たまには夫にも協力してもらわないと子育てはやってけませんわ。
ニンプじゃなかったら体力的にまだましなんだけどねー
鏡に映ってるような虹でしょ。
これが時間によっては虹が太陽を中心に2本円を描いてるみたいに見えたようですわ。





コメントの投稿

HOME
