島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

母の日だったのに・・・・

2008-05-15-Thu-14:27
日曜日は母の日でしたね。

一応 “母”である私はミニラに

「いいかぁ~今日は母の日だぞ。母の日というのは母ちゃんに感謝する日だぞ。だから感謝の証として母ちゃんはケーキが食べたいぞ

と恩着せがましく話しかけてたら、夫が鹿児島市内でもちょっとお高いケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました

よく考えてみれば、シフォンケーキ、シュークリーム、手作りのチーズケーキ以外のいわゆる「ケーキ屋さんならではケーキ」は去年の7月以来かもしれません。かなり財布の紐を締めまくってるものでして・・・・

しかもこの日に限って珍しく夫が私の好みに合いそうなケーキを買ってきたんです。いつもは「え?これあんまり好きじゃないんだけど」というのを買ってくる確率が高い夫にしては、かなりの上出来です。

そんなそんな貴重なケーキ

久しぶりに紅茶なんぞ淹れて、篤姫を見ながらちびりちびり味わっておりました。ミニラにもしょうがないからちびっとずつあげて。

そしたら、ミニラ。

美味しいケーキなのに私がちびっとしかくれないのが気に入らなかったんでしょうね。

大事な大事な最後の2口分を手づかみでひと口で口に放り込みました・・・・


はあぁぁぁぁ

こちら母ちゃんのケーキの最後の2口を取って、満足気なミニラの表情ですわ。

kuttaze.jpg



さて、話題変わりまして。

別に隠してたわけでもなく、ネタがなくてブログではふれてませんでしたが、私妊娠7ヶ月です。

ミニラのときからそうだったのですが、私はお腹の中にいるときの姿が見えない赤ちゃんにはあまり愛情が湧いてこない性格のようです。

むしろ、お腹が大きくなっていったり、突然気分が悪くなって歩けなくなったり、体重管理がうるさくて思う存分食べることができないのが憂鬱の種でして。

「母性本能がない!」と他の女性たちからしかられそうですが、おそらく生まれてきたらミニラのときと同様、かわいがるんだからいいかっと開き直っております。

それでも今回は「ちょいと母親らしく赤ちゃんを迎えてみるか」と手芸が得意なお友達に母子手帖ケースを作ってもらうことをお願いしました。

元々ブルーが好きなので「ブルーを貴重にパッチワーク風で後はお任せしますとお友達にお願いしたら、こんなにかわいい母子手帖ケースを作ってくれました


boshitecho.jpg



チェックにクローバーの生地を合わせるセンスがさすがです。ターコイスブルーっぽいチェックがまた夏生まれの子らしくて

手芸が得意な人って羨ましいなり。作ったものがちゃんと形として残るからなぁ



こんなステキな母子手帖ケースなんだから、お腹の子は女の子で、自分が生まれたときの母子手帖なんか見てくれるかしらん♪(実際私はうちの母に何回か見せてもらってたし)なんて期待しつつ、母子手帖ケースをいただいた30分後に産婦人科で定期健診を受けたのですが、男の子だろうということが判明。

チーーーン

(別にかけてるわけではないです・・・・)


男兄弟でもいいんだけどね

夫は

「手塩にかけて育てた娘なのに彼氏ができたり、嫁にやったりする心配がなくなってよかったよかった

と喜んでおります。(その焦る様子を私としては見てみたかったのよ

ただ私は弟がいて、弟の持ってる少年漫画、ファミコン、プロ野球、バスケット、ミニ四駆、ビックリマンなど当時の小学生の男の子の知識は網羅しており、大人になったときに男性と話すときも話題に困らなかったから、漠然と兄妹という異性組み合わせのほうが見聞?が広がるからいいなぁと勝手に思ってました。

また小学生のときって頭が柔らかいからか、そのときのことって忘れないんだよな。

後みんなよく言われるように、娘とランチしたり旅行に行ったりしたかったなと


まあ悔やんでも「男の子ですね」と言われた場合は間違いないだろうから、名前を考えるのに精を出します。

ミニラのときに男の子の名前ってかなり出尽くしてるけど、ミニラの第2、第3候補だと失礼だから、新たに考え直さなきゃです。


そうそう。

これを読んで下さった男兄弟で育った方!!

今回は読み逃げ?しないで、自分たちはどんな兄弟関係だったか教えてくださいな





スポンサーサイト

COMMENT



聞いた話

2008-05-15-Thu-15:13
おらは下が妹なんで、聞いた話を。


殴り合いのケンカが発生するのはもちろんのこと。
弟は兄のお下がりを嫌う。
そして、兄に負けてなるものかというプライドをもつ。

周囲にはけっこう弟がいるという友達が多いけれど、
これがだいたい弟のほうがデキがよい。


例①:兄→北筑(3番目)から北九大 弟→東筑(トップ)から熊大
例②:兄→ニート 弟→ヤマダ電機正社員


しかし、これが三兄弟になると、次男のデキが悪い。


そんな感じですわw

おお!男の子であったか!!

2008-05-15-Thu-16:17
「聞いた話」面白すぎ!!

うちは3兄弟で二番目の出来が一番良いですv-22

2兄弟で『だいたい弟のほうがデキがよい。』はあるかも。うちの従兄弟はそうです。

ケース③兄→親のコネでやっと就職 弟→自力でバリバリの高給取り



ところで、母子手帳ケース可愛いv-346

私も娘と一緒に洋服買いに行ったりするのが夢だけど、今のとこ二人目の予定はないので、お嫁さんをもらった時にそうしようかなぁなんて思ってますv-410

2008-05-15-Thu-16:49
母子手帳ケースかわいいv-238

私のときは作ってねv-218

おめでとう

2008-05-15-Thu-17:47
妊娠おめでとう!

今回は最後の質問への回答が長くなるから、ミクシィでメッセージを送信するね。

2008-05-15-Thu-20:57
第2子かぁ~
おめでとう♪
もう7ヶ月なんて(◎◇◎;)
夏に生まれるんだv-10
私は姉妹だったから兄弟の事はわからんなi-278
母子手帳ケースも可愛いねv-238

2008-05-15-Thu-21:21
妊娠7ヶ月とはびっくりしましたよv-162元気な赤ちゃんが生まれることを祈っているねv-10

旦那さんは、ミニラちゃんのかわりに、美味しいケーキを買ってきてくれたみたいだね!すごく優しい旦那だよv-25

おめでとうございます!

2008-05-15-Thu-23:31
おめでとうございます!
自分は男兄弟なんですが、
弟とは、小さい頃から「カープファン」で
今でも、一緒に応援に行ってますv-81
F-1も好きですね~。
趣味がほとんど同じ兄弟です。

2008-05-16-Fri-00:19
あら??男の子だったのね。
うちのと仲良く遊んでくれるかしら??

あらまぁおめでとうございます

2008-05-16-Fri-03:37
お久しぶりです
男3兄弟です~
長男です~(よく長男らしくないと言われますが...)
一番不出来なので大変です~(; ;)
弟二人とも国立理系の大学院(一人未だ在学中)なのに
一人私立文系学士卒で肩身の狭い思いをしています。
ここのお話見てると上のほうがのーてんきさん多いみたいですね
少しほっとしてみたり(^^;

小学校の頃は毎日のように喧嘩してましたよ
鎖骨折ったり腕の骨折られたりバットで頭殴られて血みどろになったり鼻潰したりで結構親は大変だったんじゃないかと...(汗
飯は先手必勝で、好きなモノを最後に食べるなんて考えた瞬間負けだし、
テレビのチャンネル、ファミコン争奪、今考えたら金掛かってるときより真剣だった麻雀等など些細なことで熱くなってました
あ、長男だから自分はお下がり無かったですけど、やつらは嫌がってましたね。
真ん中の弟はそれでも親がおだてたりなだめたりでうまい事着せていたのですが、
一番下はそんな努力すら放棄していた気がします。親。もう泣こうがわめこうが問答無用(笑)
その反動からか、今一番服装に気を使うのは一番下のヤツですね~
上に行くほどいい加減

まぁそんなこんなも中学位からは
文系、文科系のワシと
理系、運動系の弟共とは全く趣味が合わず、、、
ここ20年くらいまともに喋ってません。
そんなわけで今となっては
一家団欒みたいな事はないですね
男兄弟って案外ドライです。

この年になると兄弟仲良い方々を少しうらやましく思ったりします
うまく育ててくださいねi-229

もちろん知っとった

2008-05-16-Fri-13:02
次男坊が生まれるのですねv-221
2月におばちゃんから聞いてました~
幸せそうでなによりですv-73

確かに女親には娘がいいのかなあ
由真なんか「母の日」なんて関係ないみたい・・・
まあそれより受験生だから、今は勉強第一・・・
並行して相変わらず吉本芸人に恋してるv-238

7月にはまたもやjealkbのライブ行きますv-10
「私」がファンクラブに入っております~  ドアホv-254

レスレス1 母の日だったのに・・・

2008-05-16-Fri-14:18
>ぶる
うわっ、お下がりを嫌うのかぁ。不経済だなぁ。
弟のほうが要領がよくて、できがいいってよくきくね。
私の周りも兄は私の高校、弟はそのお隣の高校って兄弟は2組ぐらいいた。
兄が呑気で弟ができがいい兄弟というのは、うまくお兄ちゃんを立てて育てりゃいいらしいけど、兄ができがよくて弟がそうでもない場合は弟がぐれたりして大変だとも聞いたことあるなぁ。

>ゆみすん
なるほど・・・・おタクは2番目ができがいいのね。
要領よくて、しっかりしてて、誰からも好かるタイプだもんね。
母子手帖ケース、いいでしょ~
もちろん自分じゃこんなの作れない。
まあ、男兄弟になるから幼稚園や保育園グッズも作ったりはせず買って済ませるぜ。
お嫁さんかぁ。うわっ、うちにはお嫁さんが2人来たりとかいう状況になるのね。

>ちゅう
こういうのが作れないから、困ってます~
あなたのときはおこめちゃんに頼んでね。
おばちゃんはカメラ持って写真撮りにいくからさ。

>B270ホルスタイン
そうだった、あなたのとこは男兄弟だよね。
メッセありがとうです。

>こう
実はそうだったのですわ。
なんか自分から用もないのに「妊娠しました~」というのをメールする気がしなくてね。
そちらは年子姉妹だもんね。
仲が良かったからすごく羨ましかったよ。お母さんも含めいつも3人で仲良くて、助け合ってたよね。

>ララさん
そうだったのです。だからカメラ持って遠出というのがあまりできなくて。
今から更にできそうにないです・・・・
どちらかがカメラの趣味を受け継いでくれればなぁと思っております。
夫優しいんですかぁ。私が恩着せがましく聞こえるように訴えていたからでしょうな。







レスレス2

2008-05-17-Sat-00:08
>無限Fitくん
そうだ、そちらも年が近い兄弟だったね。
仲が良くて趣味が合うんだ。
そういう兄弟が羨ましいところなんだけど、そう育てられるかどうか。

>なおちゃん
・・・・ということでした。
いっぱい遊んでくださいな。
もう少ししたら会うときも天神ではなく、公園とかになりそうやね。

>ulyさん
ありがとうございます。
3兄弟の長男だったんですね。
全然そうは思えませんでした。むしろ女姉妹にはさまれていたとかかと。

鎖骨折ったり腕の骨折られたりバットで頭殴られて血みどろになったり鼻潰したりで結構親は大変だったんじゃないかと...(汗

うわ~それはけっこうすごい。
でもうちの親にもミニラが生まれた際「男の子は骨の1,2本はすぐ折ってくることは覚悟しなさい」とは言われてました。
それが2人だから、パワーも何倍にもなりそう・・・・

飯は先手必勝で、好きなモノを最後に食べるなんて考えた瞬間負けだし、

知り合いのとこの兄弟もジュースをつぐ量が少しでも違ってようなものなら、喧嘩しておりました。
チャンネル争いかぁ。私は弟とほとんどしたことないので、実感沸きません~

一番下はそんな努力すら放棄していた気がします。親。もう泣こうがわめこうが問答無用(笑)
その反動からか、今一番服装に気を使うのは一番下のヤツですね~


確かにお下がりを嫌がるとはみんな言われますね。これは男女とも一緒でしょうが。
だから下の弟さんが服装にも1番気を遣うってなるほどなと思いました。


この年になると兄弟仲良い方々を少しうらやましく思ったりします
うまく育ててくださいね


下の弟さんが院生ってことは24歳前後ってことでしょうか。
また弟さんたちが社会に出たら、色々とお兄さんの見方が変わるかもしれませんよ。
うちの姉弟はそこまで仲がいいほうではないですが、うちの弟はそうでした。

>HIROMIねえちゃん
男の子でしたわ。
それこそいとこたちにも男兄弟というのがいないから、どんな感じになるのかが未知の世界です。
自分がそうだったように、2人子どもを持てるならば、男の子、女の子と両方欲しかったなというのが正直なとこです。
ユマちゃんは母の日はあまり関係なかったんだ。
私も中学生ぐらいってそうだったかもしれないです。また高校とかになって母親の良さや苦労が少しわかってくるみたいな。
jealkbのライブですか。
この前うちの母が弟がお腹に入ってるときに、HIROMIねえちゃんと何かのライブに行ったそうで、「あの時はお腹から出てくるかと思った」と思い出してましたよ。

コメントの投稿

HOME
