島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

飛行機のお腹

2008-05-09-Fri-16:31
福岡に飛行機で来られる方がたまにびっくりしてこんなこと言われます。

「飛行機が町中に落ちるかと思った・・・・

そのぐらい福岡空港って町中にあるのです。博多駅から地下鉄で2駅ですから。

普通空港っていったら、平野か海沿いに作られている所が多いのに、全国的にも稀有な空港だと思います。


私、帰省して車があるときは大抵福岡空港に飛行機を見に出かけます。

単に空港の展望所で飛行機を見るのではなく、周辺から空港に着陸する飛行機の真下を見に行くのです。

飛行機がライトをチラチラさせながらどんどん近づいて

自分たちの頭上を轟音と共に通って

通り過ぎて着陸するものだから迫力満点です

今回はミニラ連れて初見参だったのですが、最初私の膝でぐーぐー寝てたミニラも轟音にびっくりして起きてしまうぐらいです。

sky2.jpg


sky3.jpg


ANAのボーイング777-200ぐらいでしょうか?ジャンボでなかったのがちと惜しい・・・


福岡在住でデートのネタに尽きた方、お金もかからないお勧めスポットです







COMMENT



飛行機の眺め

2008-05-09-Fri-18:13
僕も福岡在住の時は福岡市内と宗像市内を原付で往復していたから、東区で飛行機のお腹を見ることがあった。

これだけ街の中心部に飛行場があるのは珍しいよね。とても便利ではあるけど、飛行場周辺の住民は騒音で大変だろうね。

がんのす

2008-05-10-Sat-00:41
飛行機が上空を通過していくシーン。
毎日見るけど、最高やね。
あれをパチっといきたいんやけど・・・

そんなに街中だったら・・・

2008-05-10-Sat-15:57
おなか見放題だねぇ!!

こんなドアップ見たことないから圧巻!!

でも、街中にあるってことは、音もそれなりにすごいんだよね。住民は大変なのかしら・・・やっぱり。

2008-05-10-Sat-22:29
前に、福岡へ飛行機で行ったとき、鹿児島からあっという間のはずなのに、天候が悪かったため、福岡空港の上空をぐるぐるぐるぐる旋回してたことを思い出しました。
あの時は、もう落ちる~って思って、スチュワーデスが最初に説明する救命道具のつけ方?をちゃんと聞かなかったことを後悔したよ~

しかし、いい写真だね。
私は、飛行機を見るたびに どこかへ行きたくなります!

レスレス 飛行機のお腹

2008-05-11-Sun-16:54
>B270ホルスタイン
空港付近在住の友達とかも生まれたときから飛行機の轟音が聞こえるのが当たり前だから、あまり何とも思わなかったみたい。
むしろ小中学校が冷暖房完備だったのがよかったみたいで。
私みたいに飛行機に馴染みのない環境で育った場合、東区在住の従姉の家に遊びに行く度に「飛行機うるさいなー」とは思ってました。

>ぶる
いやー雁ノ巣からよりはちゃんと空港まで行きなさいよ。近いんだし。
私が行った日もごっついレンズ付けたカメラおじちゃんが撮影していたよ。
これは28-90mmの標準レンズでシャッター速度1/200で撮影です。
何しろ頭の上を通過していくときは飛行機のスピードが速くて、連続シャッターにしても1枚しかきれいに撮れてなかった。

>りえりえ♪ちゃん
福岡空港はおなか見放題なのよー
天気がいい日は同じように飛行機見に来てる人が多くて、左側にずらっと車が寄せて停まってたりしてますわ。
鹿児島に来て思ったのが、空港が遠い~ってこと。
まあ、地理的に薩摩半島からも大隈半島からも行きやすい場所に作らないといけなかったんだろうけどね。
住民は騒音も大変なんだろうけど、慣れたらそうでもないのかな。
・・・・と市電の隣のアパートに住んでて思いますわ。

>きょぴりんりんさん
鹿児島ー福岡間って今は無きYSとかが飛んでたから、けっこう揺れるよね。
しかも天候悪かったなら、かなり揺れたでしょー
飛行機見るとどこかに行きたくなるなる!!この日も飛んでいく飛行機が海外のやつだったら「連れてってー」と思ったよ。
でも、こっちに戻ってきてから1度も飛行機に乗ってないよ。
今はもうミニラが大人しく抱っこで乗ってはくれないだろうな・・・・





管理人のみ閲覧できます

2008-05-18-Sun-09:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008-05-18-Sun-09:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-15-Tue-01:06
お初です。
僕も福岡にいた頃は、着陸直前の飛行機の下でドテっ腹をよく眺めにいったものです。
やっぱり福岡はいいですね。

ちなみに、この飛行機はボーイング737です。
ヒントは後輪の数ですw
でわ~

コメントの投稿

HOME
