島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

どっかーーーん

2008-04-12-Sat-11:58
未だに体調が思わしくないうちのミニラです・・・・

今週は私も含めて週4回の病院通いでした。

でも鬼母ちゃんは、ミニラが私にじっと抱っこされてばかりであまり動かないことを幸いに、ミニラの髪を切りに行きました



さて、昨日の17時20分頃、ミニラを抱っこして少し散歩してたら、桜島が

どっかーーーーん

となっちゃいました。

sakurajima4.jpg


噴火した、噴火したとはテレビでよく言ってるけど、実際目の当たりにしたのは初めてです

桜島に住んでる人たちには失礼な話だけど、煙がもこもこ上って何かを形作っていく様がきれいでぼんやり見てしまいました。



別に噴火しても火砕流とかの心配はありません。

ただねーこのまっくろい灰が舞うのよねー

今日は洗濯物は室内干し、天気が落ち着いたら洗車ですわ

スポンサーサイト

COMMENT



No title

2008-04-12-Sat-21:40
おぉぉぉ(◎◇◎;)すごいね
煙が…灰が舞うのも納得

ミニラまだ体調悪いんだ(×_×;)

No title

2008-04-12-Sat-23:12
灰は、谷山方面降ってたかな?
うちは降ってないような。。。??
室内にいたから噴火の音もわからなかったぁ(笑)

小学校の頃夜花火をしてたら桜島が噴火して、赤いマグマが見えてすごかったよぉ~
夜の噴火をリンリンさんも、ぜひ見てみてぇ(笑)

No title

2008-04-13-Sun-07:28
朝、ベランダに出ようと窓を開けたら硫黄のにおいがしたもんね~
ゲッって思ったよv-12
夕方、爆発したんだね~
洗濯物干せないし、外出できないし・・・厄介だわ。。。
でも、りんりんさんの写真・・・ほんとキレイだね!

No title

2008-04-13-Sun-21:17
桜島の灰、すごいよね。
小さい頃の思い出しかないけど、よく覚えてる。
(中学の修学旅行もだけど、そのときは鹿児島ってあんまり灰が降らなくなってたのよね。で、一回も降らなかったのだけど)

ミニラちゃん、おしゃれだね~。
うちは小学校まではうちが切っちゃる。うしし。

No title

2008-04-15-Tue-01:20
男の子は病弱なので病院通い大変やね。。。
鹿児島には各家庭に必ず乾燥機があって、会社では営業社員に「洗車手当」
なるものがあると昔聞いたことがあるが、本当のようだね
そーいえば、鹿児島出身の亡き親父が言ってたけど、灰が降ることを
鹿児島弁で「へがふる」って言うらしいね~
マジでほんと?

レスレス どっかーん

2008-04-16-Wed-15:23
>こう
ミニラ、やっと日曜日ぐらいから良くなりましたわ。
別に毎日寝込んでるわけではないけど、体調悪いとずっと抱っこしてないといけないのがしんどい・・・
この日の洗車場は大行列ができておりましたわ。

>ほっっちぃさん
夜の噴火がきれいなんだ!!なんか写真では私も見たことあったかも。
新情報ありがとう。狙ってみたいものです。うちはアパートの階段から桜島が見えるし。

>きょぴりんりんさん
そう、硫黄の臭いするよね。そしてどこから灰が入ってきたか知らんが、床がざらざらしてるし。
ちょうど噴火した翌日と翌々日に雨が降ったから今回は下に灰が落ちてくれて助かったよね。
雨降らないとなんかずっと空気がくぐもってるような感じだもん。

>なおちゃん
私がこっちに来てからちょこちょこ桜島は活動してますわ。
奄美にいる間はあまりニュースでそんなこと言ってなかったし。
髪はねー男の子はホント難しいよ。
私も最初自分で切ってみたけど、へんちくりんになって結局美容師さんに直してもらったし。1000円で切ってくれるんよ。

>HIROMIねぇちゃん
病弱というかですねー整腸剤と吐き気止めを貰いに行ったという感じですわ。
大人やったら、市販の薬でよかろーってとこですが、子どもって分からないですから。
鹿児島市も4月から子育て支援制度が変わって3歳までは医療費が全額返って来るし。
洗車手当て、昔はあったみたいですよ。今はさすがにないけど。
そして乾燥機がある家庭も多いです。
灰が降る→「へがふる」って言いますよ。
もっと訛ってる男性とかは「へがふっど」って言ってます。

コメントの投稿

HOME
