島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

桜は未だ咲かず、でも・・・・

2008-04-01-Tue-22:56
全国ニュースではあちらこちらで「桜が満開だぁ」と言って放映されているのに、未だ鹿児島市内の桜は満開にはなりませぬ。

平均したら2~3分咲きってとこでしょうか?

でも桜ってあっという間に散ってしまうから、「逃してはいけない!」ということで、慈眼寺公園に出かけてみました。

やっぱりここも開花が始まった木がほとんどで、何本かが5分咲きってとこでした。

sakuramada.jpg



でもそれよりびっくりしたのが菜の花です。

1ヶ月ちょっと前に行った時は菜っ葉畑?みたいになってた所(2月20日の記事へ→)が黄色に染まっていました。

nanohana4.jpg


菜っ葉菜の花

まるで「花さかじいさん」のような気分でしたわ。

(”野菜(菜っ葉)の花”という意味から 「菜の花」ときてるのです。前回の菜っ葉畑のように見えたというのはまだ花が咲く前の成長段階だったということです。)


それにしても辺り一面の黄色黄色黄色~で美しいこと。

お弁当開く人、寝転んでいちゃつくカップル、お散歩を楽しむ人や犬がうようよいるのもうなずけます。



ちょいと今回はいつもはあまり使わないレンズ2本持って出かけたので、練習がてらあれやこれやアングル替えて、数値を替えて、とにかくシャッター切ってみました。


nanohana3.jpg

蜂が止まってるのが撮れてたのねん。(あんだけぶんぶん飛んでれば1枚ぐらいは撮れるわさ)



nanohana5.jpg


久しぶりに良きモデルを果たしてくれたミニラ、気がつけば菜の花畑に落ち込んで泥だらけになってました。

安全だからって、ちょっと目を離せて写真撮らせてくれるのも2分だね。

ミニラがご機嫌斜めになったから、このぐらいで退散として、下福元で「うふっプリン」を買って帰りましたとさ。


次は桜だぁ。しかっと予習しとかないと。



写真がお好きな方が見てくださっていたら、お気に入りの写真が載ってるサイト、撮影技術を伝授してくれるサイトとかお勧めしてくれたら嬉しいです。

今回の3枚目の前ボケと4枚目のポートレート風の望遠レンズの使い方にしても、本で最近知ってようやく試してみた次第で、それまでは宝の持ち腐れ?のようなものでしたので。



スポンサーサイト

COMMENT



No title

2008-04-02-Wed-07:56
サクラはマダなんだねー
もう慈眼寺公園満開かとおもったぁ
もうちょいしてからいってみよ
確かにサクラは見逃すよねー

菜の花マダ咲いてるんだねーちかいうちいってみよぉ

桜の花と菜の花

2008-04-02-Wed-11:07
鹿屋市でも桜は咲いてないよ。ニュースではすでに東京でも満開の桜を観るのに、なぜ南方の鹿児島では桜の花は咲かないのかなと思った。

菜の花はこちらでも満開だよ。至る所に菜の花畑がある。花が散ったら種をばらまくので、畑の土手に生えている菜の花を全部抜くように言われた。ものすごい量だったよ。

カメラの技術を磨いているようだね。自分の意志に「向上させたい」という意欲があれば、きっとものすごく上達すると思うよ。

No title

2008-04-02-Wed-17:17
はやく桜が満開にならないかな?
そしたらまたりんりんさんのブログできれいな写真が見れるね★
菜の花もめちゃきれい!!

No title

2008-04-02-Wed-22:18
菜の花は、とても輝いていて綺麗ですね!

桜が咲き出したら、その写真を見せてね


レンズは、どんなのを持っているの?

レスレス 桜は未だ咲かず、でも・・・

2008-04-03-Thu-09:15
>ほっっちぃ さん
慈眼寺公園、遠くないだろうから行ってみてみて。
菜の花が持てば、来週なんかは菜の花&桜と両方楽しめるかも。
でもねーうちなんかは菜の花畑に落ち込んで、菜の花を引きちぎろうとするから、止めるのに大変だったよ。

>Bホルスタイン
鹿屋でも桜はまだなんだ。
反対の指宿方面は咲いてるみたいだけどね。
土手に生えてる菜の花を全部抜くって、大変だよね。
確かに菜の花ってどんな生育環境でも育つ頑丈な花らしいし。
きれいに見える菜の花畑もちゃんと抜いたりして手入れされて、できてるものなのね。

>きらら☆さん
福岡の桜は昨日が満開だったみたいです。福岡の桜の開花は、鹿児島より冬の気温が少し低い分早いんだよね。
それにしても鹿児島市内の桜はのんびりしすぎでしょう!
菜の花はまだ咲いてるから、慈眼寺公園に行ってみてくださいな。

>ララさん
菜の花相手に久しぶりに練習?しました。
前ボケの入れ具合と、後ろのぼかし具合と主役の見極めって難しいですね。
ララさんの桜画像、来週桜を撮るための参考にさせていただきます。
レンズはEOSKissXを買った際にセットで付いていた2本の
Canon28-90mm  f/4-5.6  90-300mm f4.5-5.6
と友達から半永久的?にお借りしている
TAMRON AF19-35mm f/3.5-4.5
の3本です。
もう1本マクロタイプが欲しいなぁと思ってるけど、なかなかおねだりができませぬ。

No title

2008-04-04-Fri-22:00
なんかイメージ的にそっちの方が早くに桜咲きそうな感じなんだけど…・
こっちもう満開であとは散り桜が見ごろだね(*´m`)
菜の花綺麗だよねwwww
でも私的に蓮華畑を見たい・・・・・・・

No title

2008-04-05-Sat-01:24
菜の花、綺麗ですね!!
こちらは、桜が満開で、先日先輩と上野公園で花見をしてきましたv-411
昼間っから、ビール飲んでいい気分でした~v-306

レスレス 桜は未だ咲かず、でも・・・・

2008-04-06-Sun-21:50
>こう
でしょーでしょー
多分鹿児島って冬の最低気温が本州ほど低くないから、桜の開花が少し遅くはあるのよね。
蓮華畑って懐かしい。なんか小さいときれんげ摘みとかしてたような。

>無限Fitくん
上野公園で花見だったんだ。ひえぇぇぇぇ。
ニュースで見たけど、人ばっかりで桜を見るどころじゃないやんって思ってたとこだったよ。
赤坂サカスとか行った?あそこは色んな桜が咲くんでしょ。

コメントの投稿

HOME
