島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

たんかんの便り

2008-03-18-Tue-17:11
先日、イオンでたんかんの試食をさせてもらい、無償に奄美のたんかんが恋しくなったところでした

そんな私の気持ちを見越して?か連絡が取れなくなってしまっていた奄美のお友達から、ダンボールいっぱいのたんかんが「ミニラくんへ」と届いたのです。

tannkannto.jpg


嬉しくなって、友達に電話してみたところ、出ないし、留守電にも切り替わらない。彼女携帯も持ってないし、最近は実家にいることが多いとのこと。

しょうがないので手紙を書いて、たんかんに喜ぶミニラのカードを作って、さっき投函してきたとこでした


こうやってたんかんが届くと、古仁屋という小さな町で出会った島の人たちが懐かしくなります。

お酒(黒糖焼酎ですわ)を飲むと、がらっと人が変わったように明るくなったり、女性は艶っぽくなったり

後、島唄を親戚の集まりとかでよく歌ってるから、みんな歌が上手!私とか恥ずかしくて島人の前ではカラオケなんて歌えません~


でもですね、奄美大島自体が田舎の島であり、その南端の町古仁屋は、仕事がない人は溢れているし、会社やお店はちょこちょこ倒産するし、ある日突然夜逃げしちゃったりするし、離婚する人も多いし。(これを古仁屋の人が読んでて気を悪くしたら、ごめんなさい)

普通に生活していながら、周りでは深刻なことが起こっていたりします。

人自体はみんな温かいんだけど、どこか危うい感じがする、そんな人たちが多かったです。

だから、私が古仁屋で仲良くしていた友達もいつそんなことに巻き込まれてしまうか分からないので、

「元気でいるよ

と便りがくると他の友達よりもずっとほっとします。


こちらが堤防から見た古仁屋の中心部です。

koniya1.jpg




さて、届いたダンボールいっぱいのたんかん

今年はとってもできがいいみたいで、甘くてジューシーです。

普通に剥いて食べるんじゃ、いつまでたっても食べきれない。

最近は2日に1回20個ずつぐらい、せっせと絞ってジュースにしてます。ミニラもぐびぐび飲んでますわ。

私と遊んでくれる方、まだ残っていればこのたんかんジュースを持参してきますわ。

スポンサーサイト

COMMENT



No title

2008-03-18-Tue-19:30
たんかん、よかったね~
ミニラくん、かっわいいv-284
今日ね、カケロマに行って、たんかんのむき方教えてもらったよ!!
知ってるかな??
今度、mixiで書きますわe-435

No title

2008-03-18-Tue-22:21
たんかんって何(゜Д゜;≡;゜Д゜)
柑橘系ナンはわかるけど^^;
なかなか連絡の取れないトモダチからの便りって
嬉しいよね(o>ω<o)
たんかんのジュース美味しそう…( ´¬`)

No title

2008-03-19-Wed-14:27
たんかんは鹿児島に来て初めて食べました☺
甘くておいしいですよね☆
大和もお気に入りでよく食べてます!!
ミニラちゃんもビタミンたっぷりで風邪予防にいいかもっ

No title

2008-03-20-Thu-16:41
「たんかん」懐かしいですねぇ~。
僕も小さい頃、鹿児島に住んでた時に食べた記憶がありますよ!
ちなみに、僕は「信州りんご」を見かけると
伊那での生活を思い出しますね~。

レスレス たんかんの便り

2008-03-21-Fri-13:30
>きょぴりんりんさん
たんかんの剥き方、チェックしました。なるほど・・・・
今年のは甘くて美味しいよね。
きょぴりんりん家もあれだけあれば普通では食べきれないだろうから、ジュースにすることをおススメします。

>こう
調べてみたよ!
たんかんってポンカンとネーブルオレンジの交配種だそうな。
ビタミンもとっても多く、とにかく甘いのです。
いつも年賀状やり取りしてたり、たまに会ったりする仲だったら安心なんだけど、彼女は全く連絡が取れなくなっていたから、ぷらりときたたんかんにホッとしたよ。

>きらら☆さん
たんかん、福岡じゃないですもんね。
去年友達から「初めて奄美産のたんかんって食べたんやけど、めっちゃ甘いねー」とわざわざメールが入ったぐらいです。
大和くんもお気に入りなんだ!
そういえば・・・・今日イオンでたんかんが安かった。

>無限Fitくん
すごい、食べた事あるんだ。よく覚えてるねー
りんごも懐かしくなるだろうね。シャキシャキしてとっても甘かったし。
この前生協のカタログで「おやき」が売っていて、それこそ懐かしくなって買おうかなぁと思ったが、ちょっと高かったので断念。
長野旅行したときには朝食に食べてました。

コメントの投稿

HOME
