島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

初パン作り

2008-03-12-Wed-13:29
先日、お友達の家に念願であったパン作りを習いに行ってきました

ホームベーカリーも持ってないし、ケーキを焼くのも年に1回ぐらいという初心者っぷり。

材料の計量はやってもらい、いざ材料を混ぜて、こねるところから。

・・・・といっても各工程を少しずつやらせてもらっただけで、ほとんどお友達(いや、今回はセンセイと呼ぼう)にやってもらいました。

そうやってこねた生地は1次発酵へ(菌が活動しやすい温度、湿度を作ってやって置いておく)。


その発酵の間、今度はセンセイが前もって1次発酵をさせておいた、別の生地を成形。

どうも不器用な私は、妙な形に仕上がったり、表面がしわしわになったり。

なんだかんだで成形したパンたち。これをまた2次発酵させるのです。

koppe1.jpg


パンとはなんとも時間のかかるものです。生きてる菌の力を借りて、パンを膨らましてもらってるからです。

パンは生きてるというのがよーく分かります。

発酵終ったパンを焼いてもらい、最初のパンたちが出来上がりました。

あ~この瞬間、幸せの香りと幸せな焼き色


koppe2.jpg


気の利くセンセイからスープ、パンに合う付け合せ、サラダなどを準備してもらい、こちらのパンは私たちのお昼としていただきました。

表面はもっちりとして、中はふわふわだけど、市販のふわふわ感とはまた全然違う。

シンプルなパンだから、噛めば噛むほど味が出るのですわ


そして最初にこねてたパン生地はレーズンパンになりました。

このレーズンを全体に入れるという作業がけっこう難しく、私が成形したやつは端が破けてしまってました・・・・

rasen.jpg


ごはんよりパン党?のミニラは両手に掴んではガツガツとパンを口に運んでました。

習った私としては、「手がかかってるんだから、もっと味わって食べておくれよと言いたいほどの食べっぷり。

でもこんなにばくばく食べてくれるなら家でも作れるようにならないとな。



センセイもパン作り6年というかなりのプロ級で、パンを作る腕はもちろんのことながら、教えるのも上手で、話し上手で、料理上手。

美味しいパンのにおいに誘われてか、とっても家にお客が多いみたいで、久しぶりに人のおもてなしするということも勉強させてもらいました。


美味しいパンをお腹いっぱい堪能し、お土産パンまでいただき、帰宅

このお土産パンを食べてしまわないうちに、太陽が沈む前に撮影しとかないと、と慌てて撮影してたのですが、

nerau.jpg


レゴブロックで気を引いてたはずのミニラの手がいつのまにか伸びて、奥のパンが取られ、食べられ、ねずみがかじった後みたいになってしまった・・・・



スポンサーサイト

COMMENT



No title

2008-03-12-Wed-16:56
ミニラ、本当にパンが大好きなんだね~。
それにしても酵母とは本格的だね♪
うちはドライイーストで作っちゃう。
ドライイーストだと全工程で2時間かからないぐらいだよ~。
発酵の時間と焼く時間がほとんどだから、計量+こね+成形で20分程度の手間で済むよん。
とはいえ。
うちももう1年ぐらいしてないかも・・・。

No title

2008-03-13-Thu-00:15
昔、パン作り図鑑買ったことある。。。作ってないけど。。
いいよねー、手作りパンって。
なんか作りたーい!!!

No title

2008-03-13-Thu-07:16
褒めすぎです。
せんせいではありませんから!!!

こちらこそお世話になりました。
またぜひいらしてください。
今度もぜひ一緒に手ごねしましょうね♪

No title

2008-03-13-Thu-12:47
由真が小学校に入る前、一度だけロールパン焼いたことあるよ。
12個作るのに約6時間かかった・・・マジ疲れたけど、焼けるときのあの香り・・・
たまらんよね。美味しかったけど、コストと時間を考えたら、買ったほうが安い
と思った。って言ったら夢も希望もないけど、あたしも専業主婦やったら
昼間パン焼いたりして過ごしたい。
子供が美味しいって言って食べてくれるって幸せよね。
底なし爆食由真は、反抗期のわりには美味しいと言って何でも食べてくれるよ!

No title

2008-03-13-Thu-19:03
おいしそうだね♪
焼きたてパンの美味しさwwww
幸せだよねw
私には無理だな…時間をかけて何かをする
って事が苦手だから^^;
今度食べさせて≧▽≦♪離れてるから厳しいか(>_<。)

レスレス 初パン作り

2008-03-14-Fri-12:54
>なおちゃん
ご指摘ありがとう。酵母とイーストの違いも分かってなかった私です。
今回はドライイーストを使いました。
パンって時間がかかるように思うけど(てごねは最初が時間かかるけど)作業やって→発酵させての繰り返しだから、実際に作業してる時間はそんなにないんだよね。
久しぶりに今のうちにパンこねこねしてみたら?
今しか時間ないよー

>かず丸さん
実は本当にパン作りは初めてではなく、小学校の家庭科で1回やったことあるような覚えがある。多分そのときは一緒のクラスではなかったような。
手作りパンの憧れの夢がやっと叶いました。
すっごいローカルな話だけど、油山の登り口のとこにある木の家のパン屋さん「MADOKA」というところのパンが、手作りパンとよく似た味わいです。

>かなこママさん
先日はどうもありがとうございました。
またこねこねしに伺います。
次はパンに合うランチを持っていきますわ。
それにしてもすごく忙しい週に快く受けてくれたことに感謝感謝です。

>HIROMIねぇちゃん
確かに材料費と市販のパンのお値段ではとんとんだって言ってた。
後は手間と思うか、楽しみと思うかの違いなのかな。
専業主婦できるのも後1,2年だけだから、できるうちにやっておこうと。
ミニラはパンはばくばく食べるけど、他のは好き嫌いが多くて困ってます。
まあ、私もそんな子だったからしょうがないのか。

>こう
焼きたてパンの幸せといったら、あの香りと食感。
私も基本的に時間をかけてやることは苦手だよ。作り方を知っておけば、自分でたまに作れるのもいいかなと思ってね。
実家に帰ったときにと言いたいとこだけど、実家に帰ったら私めっちゃ忙しくなるからなぁ。


コメントの投稿

HOME
