島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

2月真っ只中です

2008-02-11-Mon-08:29
「寒い寒い・・・

と言って家の中かショッピングセンターの中ばかりに閉じこもっていて、外を散歩することをしなくなってました。

これはいかん、と久しぶりにカメラを持ってお散歩してみたら、外はすっかり2月の雰囲気です。

2hikan.jpg


こちら緋寒桜です。

奄美のときは鮮やかな緋色の花があちらこちらに咲いていたのですが、こちらのお宅の木の種類のせいなのか薄ピンクの花が多い緋寒桜でした。


2ume.jpg


そしてこちらは梅。3分咲きってところだったでしょうか。

久しぶりに梅を見たのですが、桜と違って真ん丸くぷっくり咲くものなんだぁと改めて思いました。

どちらにしてもピンクの花ってなんかウキウキしますな




さて、外の雰囲気もすっかり2月ですが、街はもっと2月の雰囲気一色です。

私のだーいすきなバレンタインデーですわ

このときばかりは全国や海外の有名チョコレートが百貨店にやってくるから、もう見てるだけでもウハウハ状態です

更に試食なんてさせれもらえるともっとウハウハ言ってます(あくまで試食は澄まし顔でさせてもらってるが)

このいっぱい並んでる美味しそ~なチョコレートの中から2つほど選ぶのが至難の業でして、甘いチョコレートの前なのに難しい顔して悩んでおります。

もちろん自分の口に入るものだから、そりゃあ慎重にもなりますわ。

夢はバレンタインデー時期に百貨店に入ってる全ブランドのチョコレートを1種類ずつ購入すること

果たせぬ夢とは分かっていますとも。


バレンタインデー=チョコレートの祭典と完璧に勘違いしている私ですが、本来バレンタインデーというのは好きな男性にチョコレートを渡して、愛の告白をする日なんですよね。(ここ数十年の日本では)

それが、ただ自分がチョコレートを楽しむための日になったのは一体いつからでしょうか。これもオバさん化現象ですわ

私の記憶によれば、中学、高校まではまだドキドキしてた気がするぞ。

たくさん手作りして、渡せるか渡せないか分からないけどできがいいのを本命用に準備して、後はお友達に配る用として持って行ってました。

そしたら、当時のうちの中学は

バレンタインデーといえども、学校にお菓子を持ってくるのは禁止

なんていう融通の利かない規則があって、バレンタインデーともなれば荷物検査らしきことをされたり、棚とか部室とかを徹底して調べられてました。

私も周りの友達も見事に没収され、放課後説教ものですわ。

主に女の先生たちに恐ろしい顔して説教されたのですが、最後に学年主任だった男の先生から、

「バレンタインデーにもらえない男の気持ちを考えたことあるか?靴箱や机の引き出しを何回もチェックしても何も入ってなかった1日を終えるあの気持ちを・・・・・」

とちろっと涙を浮かべて力強く説教されたのをよく覚えてます。

これは説教じゃなくて単なる自分のバレンタインデーの切ない思い出だろう?と思うのですが、中学時代のバレンタインデーの切ない思い出となると自分がチョコを渡す、渡せないよりもその先生の涙を思い浮かべてしまいます。


ミニラも将来そんな切ない気持ちを味わうのかね。それともしれーっと髪型をキメたりして、気持ちはるんるんで学校に行くのかね。

十年後が楽しみです





スポンサーサイト

COMMENT



2008-02-11-Mon-10:03
そうやったけ??バレンタインデー!!
覚えてないなあ。。。あげてないんだろうねきっと。。

思い出した、家に持って行ってましたなあこっそり!!

小学校の頃は、持って行ってたな☆☆

先生!

2008-02-11-Mon-10:22
その気持ちよくわかる!(爆)
俺もバレンタインデーはもう関係ないって感じやね。
奥さんにもいらないって言ってるよ。
お返しが面倒くさくて・・・。

先生の実体験に基づくお説教!?
これもまたすっごいよくわかるよ(笑)
悲哀がね・・・。

2008-02-11-Mon-11:35
それは「ゴリ」の事かい?君が怒られたんなら、私も怒られているはずだよね・・・v-395そんな事もあったようなないような。相変わらず記憶力を維持できてないよ。

私は二人の女の子から貰った「トリュフ」のどっちが美味しいか聞かれて、「どっちも美味しい」って答えててんけど、「どっちかって言うと?」ってしつこく聞かれたから本当のこと言ってしまってキレられた思い出の方が強いよi-229最近彼女とはめっきり会わなくなりましたがv-355

2008-02-11-Mon-14:52
バレンタインデー??
そんなの関係ねぇv-8v-220
・・・って、いつもチョコはもらえてなかった男ですが・・・

チョコに限らず、おいしい食い物は年中無休で受け付けておりますぞv-221



レスレス 2月真っ只中です

2008-02-11-Mon-15:55
>かず丸さん
ほおほお、家までチョコレート持って行ったんだ。
家に持っていくっていうのもとっても恥ずかしいと思うけど、すごい!!
小学校のときは私は担任の先生にあげた記憶しかないよ~

>ジンジャ~さん
先生の気持ち分かります?
でも2月14日って青春真っ只中の男子にとってはちょっとドキドキする日でもあったんでしょうね。
バレンタインデー、確かにお返しが面倒だと夫も申しております。
我が家では夫が職場でもらったチョコレートももちろん妻の口に入ります。

>ゆみすん
イニシャルトークで。
まず、説教された先生はA先生です。あなたも一緒に説教されたはずだよ。2年生のときの話です。
ゴリは自分の部活の生徒は自分に持ってきてくれたと勘違い甚だしく、全然怒ってませんでした。
トリュフでキレたというのはいつものKさんでしょうか。
トリュフといえばEさんのは毎年美味しかったなぁ。
そういえばこれに書こうか迷ったけど、あなたからいただいたからし入りチョコの味は生涯忘れることができません。


>ぶる
そんなの関係ねぇか。ほおほお。
最近は男性用が自分で買う用のチョコも売れてるんだってよ。
でもあの女ばかりの売り場に行くのは少し勇気がいるよね。
誕生日、楽しみにしててください。

2008-02-11-Mon-23:37
バレンタインか~。
去年と同じところで買っちゃった(笑
買っちゃって満足したから、もう気持ちはホワイトデーに飛んでるよv-37

でも昼間に小腹が空くと、食べたくなっちゃうのよね・・・。14日待てずに中味をコンビニチョコにすりかえちゃうかもな・・・。

2008-02-11-Mon-23:45
中学時そんなに厳しかったっけ?!
覚えてねぇ~(―`’―;)
中学ん時にあげた記憶もないかも(×_×;)

2008-02-12-Tue-13:48
久しぶりにパソコンからミクシーチェックしたから

やっとあなたのブログが見れた★

先生の説教うけるね(^~^)

小学校の頃バレンタインに男の子から

チョコ貰ったことがある。

数年前に旦那にチョコをあげたけど

一口も食べんかったけん

家ではバレンタインのチョコは無しよ♪

2008-02-12-Tue-15:55
チョコかあ・・・久しく縁がないよね
私自身、チョコって買ってまで食べようとは思わんし
義理チョコってのも好かんし
由真も好きな子いないみたいよ
最近ジャニーズの生田斗真が好きっていいよったけど
昨日jealkb(ロンブー淳含む吉本のヴィジュアル系バンド)
のライブに行って、ハロバイ金成にはまってる・・・
川崎ムネリンよりかっこいいってよ!
(あたしも40手前でバリバリ壊れた・・・全身筋肉痛!)
かわいい金成にチョコあげたいらしい


2008-02-12-Tue-23:59
ムフッ☆v-10
何か届くのね。楽しみにしちょ~ばいv-14

オンナばかりの売り場?
「そんなの関係ねぇ!!」を連発したい感じやねv-220

今日もちょっと大丸地下をうろついてみたしv-8


ラジオでいいよったけど、なんか最近は男から女にバレンタインデーとかでチョコやったりするやつがおるらしいけど、どうなん???

ホワイトデーで逆にもらうんかな??

う~ん・・・・

レスレス2 2月真っ只中です

2008-02-14-Thu-16:19
・・・ということでバレンタインデー当日ですわ。
うちの近所の中学校は今日は早帰り?みたいで、14時ぐらいに帰ってました。
失礼ながら勝手に「この子はもらえた」「この子はゼロだろう」なんぞ値踏み?しておりました。

>なおちゃん
実は今年のバレンタイン、失敗でしたわ。
ちょっと高いチョコだったのに、お味はイマイチだった。何しろ試食させてもらえるチョコは買わない主義なので。
チョコ、昼間でも夜でもちょいと食べたくなるよねー
でもね、私は今は体質変わったのかチョコよりビスケットをつまみたくなるようになってます。

>こう
中学時代、こういうことがあったんだよー
学校にチョコを持ってくるふとどき者?の思い出ですわ。
お説教されたの、当時のあなたの担任です。
普段あまり怒らない先生だから、余計じーんときちゃいました。

>ちゅう
ほおほお。男の子からバレンタインデーって羨ましいものだわ。
私も男の子からでも受け付けたいとこ。
ダンナさん、甘いもの苦手なん?
見た目ではなんとなくすごい甘党かと思った。

>HIROMIねぇちゃん
確かに甘いものがあまり好きじゃないと、バレンタインデーは縁がなくなりますわな。
私のような大のチョコ好きにはいくつになってもうきうきするイベントです。
ユマちゃんjealkbが好きなんだ。
うたばんに出てたのぐらいしか知らないから、どれがかっこいいかも分からない・・・
これは世代の差か??
ムネリン、この間キャンプで見てきましたよ~

>ぶる
じゃあ福岡の3百貨店のバレンタイン売り場行ったんだ。すげー
男から女にチョコでも喜んで受け取りますわ。
外国じゃ男女関係なく好きな人にするものらしいしさ。

クスクスクス・・・

2008-02-14-Thu-16:50
せんせーーい!!!!(爆笑)

私、きっと怒られてる身分で爆笑間違いなしv-407

なんとも人間味ある説教だなぁと笑わせてもらいましたワ。
私も、去年あたりから、バレンタインどうしようか悩みながら結局旦那にあげてるよ。
もはや親族にしかあげる相手もいない身分になっちゃって、誰がこんなチョコレートの日なんかにしたんだ!!メンドクサイv-413と思うようになった私は間違いなくオバサンの階段駆け上がってます・・・。

りえりえ♪ちゃんへ

2008-02-20-Wed-16:05
先生、笑っちゃうでしょ。
当時もお説教聞きながら「??」って思っちゃったもん。
うちはバレンタインは私がチョコを買ってきて、2/3は私が食べて、1/3は夫にも分けてあげるということになってますv-16
バレンタイン、メンドクサイ思ってても、数年後は娘息子たちが張り切る日になるのよね。
ママはチョコ作りのお手伝いをしなくちゃv-91

コメントの投稿

HOME
