島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

人生の先輩

2008-01-11-Fri-17:25
鹿児島在住歴の浅い私の地域情報源は、南日本新聞の地域面です。

今週初めだったかな

「長島美術館 菜の花満開」

の記事を読んだ翌日、昼寝中のミニラを叩き起こして長島美術館にカメラ抱えて出かけました

長島美術館は今週まで相田みつを展が開催されていたので、それお目当てのちょっと着飾ったマダムで溢れ返ってました。

私みたいにカメラと三脚が入ったバッグ、ベビーカー、ジーンズなんて場違いな人はおりません

どうせミニラがごね回ってゆっくり見させてもらえないと分かっているから、今回美術館はパス。

まあ、ミニラは菜の花にはいっちょん興味を示さず「入るな」と立て札がある芝生に入ろうとするわ、勝手に歩き回ってマダムにぶつかるわ、それは大変でした。

nk.jpg




菜の花は美しかったのですが、大失敗だったのがこの日は全体的に雲っていて、桜島が全く見えなかったこと

菜の花&桜島なんて絶好の被写体だったのにさ。ちぇちぇ。

しょうがなく菜の花に集中で1枚だけまあいいやつが撮れました。

nanohana2.jpg



私も美術館に場違いの人物ではあったのですが、もうひとり初老の男性が私より2ランク上のカメラとごっついレンズを付けてぷらぷら歩き回っております。

このおじさんも菜の花を狙ってるのかな?と思っていたら、菜の花を撮影するふうでもなく気がついたら消えてました。

まあ、気にせず写真撮って、ミニラと散歩して、美術館内のショップだけ眺め、ベンチでコーヒー牛乳飲んでなどして、車で出発したときでした。

時間は17時5分です。

美術館の園内の正面の門の前でさっきのおじさんがカメラを構えています。

その先にあったのは燃えるばかりの夕日でした

sunset7.jpg


うわーこの人はこれを狙ってたんだ

慌てて車をUターンさせ、ミニラをもう1回ベビーカーに縛り付け?レンズを望遠に換えてカメラ構えてみるも、時は既に遅し。

その間に夕日はどんどん落ちていってしまうし

sunset6.jpg


何しろ空が曇りがかっていたので、雲の中に消え入りそうなぼんやりとした夕日しか撮れず。


最初見かけた時点でおじさんに声をかけておけばよかったと後悔です。一応まだ若い女性に分類される分、ちょっとしたいいことを教えてもらえたりもするのです。

写真撮る人って本当にいい時間、いい場所というのを知っていますわ。

やっぱり人生の先輩は偉大です。






スポンサーサイト

COMMENT



2008-01-11-Fri-22:30
こんばんは
新聞に、長島美術館の菜の花が満開っていう記事を見ましたよ~行ってみたいとは思うけど、なかなか時間があわなくて

菜の花の写真は、すごく綺麗ですよ!あういう撮り方もあるんだんぁと勉強になったし

カメラは、どんなのを使っているのかな?

2008-01-12-Sat-05:14
写真って不思議だよね。
価値観、感性、こだわりが全部1枚になって表れる。
りんりんの写真は女性らしい繊細さがあって
好きだよ!


2008-01-12-Sat-08:21
最近は夕日が出る時間に外にいる事がないから、夕日ってこんなにキレイなオレンジだったんだぁ~って思いました!
とってもキレイに撮れてます♪♪

しかし、人生の先輩は偉大ってよくわかるな!
やっぱり年の功ってすごいよね!
私も昔は親のいう事を聞かないバカ娘だったけど、あの時親の言うとおりにいておけば、今の人生じゃなかったかもなって思う事が多々あります。
時既に遅し・・・。
カムバック青春~~~~~(笑)(笑)

レスレス 人生の先輩

2008-01-15-Tue-07:43
>ララさん
まずカメラはKiss EOS X です。
初一眼なのでこのぐらいでいいかなと思うけど、絞りのF4.5が最小数値のとこなどが初心者向けなんだなと思います。
菜の花の写真、今回は前ボケで撮ってみようというのがテーマでした。
願わくば、菜の花を前ボケで桜島を狙いたかったんです。

>Miyacchi
好きだよ!って嬉しいな。
そう、写真って人柄が出るよね。
見るのもまだまだだけど、写真を見て男性か女性かはなんとなく分かるようになってきた。

>hina吾郎さん
夕日ってその日の天気、季節によって全然ちがった表情を見せるのがとてもおもしろいんです。
なにしろ奄美時代は毎日夕日見ながらお散歩してたもので。
ここ鹿児島は方角上夕日が地平線や海に落ちたりするのが見える場所がない・・・・
年の功ってすごいよねーと親や年配の人を見てたら思います。
何気ない一言の裏には知識が溢れていたりするんだよね。
将来私もミニラにそう思われる日がくるのだろうか??


コメントの投稿

HOME
