島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

あけましておめでとうです

2008-01-01-Tue-15:42
akeome.jpg

年賀状ボツ写真になったやつをちょいとアレンジなり


2008年が始まりましたねー

あの「行く年来る年」のように、大晦日のシーンとした闇の中、僧侶がお経を唱え、除夜の鐘をゴーンと付く厳かな雰囲気と、年が開けるとぱあーっとお祝いムードに急に変わるのがとても好きなんです。

大晦日、夫は「ガキの使い・・・」を見てバカ笑いしてたのですが、11時50分からは無理やりチャンネルを替えさせて、「行く年来る年」を見てました。

そんなこんなで

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします




色々あって、結局こちらで過ごすことになったお正月。

自分たちで正月迎えるとなると、お正月料理を準備しなきゃいかんのですわ。

おせちは好きなのだけ大皿に盛り付ける適当なものですが、お雑煮だけは毎年少しだけ気合入れて作ってます。ちなみに去年のお雑煮はこちら

今年は久しぶりに博多風のあごだし(飛び魚)の鰤が入ったお雑煮を作ろうと思いきや・・・・・イオンにもタイヨーにもあごが売ってない。

ここ鹿児島だもんな。当たり前やんって・・・・トホホ

しょうがなくなんかいっぱい並んでいた焼き海老を購入して、それでだしを取ってみることに。

年末の忙しいときにこっちの友達何人かにメールして、鹿児島風のお雑煮について聞いてみました。鹿児島いうても、家庭によってけっこう違うのがお雑煮のおもしろいとこなんですわ。

色んな人の意見を参考にして、自分でこんなんお雑煮を作ってみました。


zoni.jpg


この器からはみ出んばかりの大きな海老が鹿児島のお雑煮の特徴みたいです。海老が大きいからいつもの汁椀に入らず、別のお皿だからね。

だしは焼き海老、昆布、干し椎茸です。

ちょっと干し椎茸が多かったかな。海老の味より椎茸の味が勝ってたけど、それはそれで美味でしたわ。

上にちょびっと乗っけた、柚子がいい風味をかもし出してくれました。柚子って少しでもいい仕事してくれるわ~


ちなみにミニラ。お雑煮は気に入らないようでして、全部ひっくり返してくれました。

更に、お正月に食べる

蒲鉾

数の子

海老

栗きんとん

という有様で、ミニラは厚焼き玉子とほうれん草とちりめんじゃこと納豆ごはんという至って普通の食事となりました。


私がせっせとお正月料理を準備しているときに、うちの夫はせっせとスポーツ店の初売りに出かけて、1時間も並んでいたそうな。

ゴルフのパターを定価の13%の値段で(13%OFFではなく)買ったと得意げでした。今も隣で素振りしておりますわ。

初売りってすごいものらしいですな。イオン周辺は大渋滞してたし。

初売りに行った人いらっしゃいます?




スポンサーサイト

COMMENT



2008-01-01-Tue-17:12
明けまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね(^○^)

お雑煮、すごい!!お店にあるようなやつだよ!料理上手なんですねw(゚o゚)w オオー!

2008-01-03-Thu-13:10
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年も色々勉強させてくださいv-212

料理は・・・・多分海老の存在がそう見せるのだとおもいます。
でも盛り付けヘタなので、美味しそうに見える料理の写真ってなかなか撮れないのです。

2008-01-05-Sat-23:53
明けましておめでとうございますv-281
りんりんさんのお雑煮、ちかっぱ美味そう!!

年末年始は、実家の山口でゆっくりしてました。
今年は年明けしてすぐ、瑠璃光寺に初詣に行きました。
五重塔がライトアップされて綺麗でしたよ。

2008-01-07-Mon-00:19
明けたねwww
今年もヨロシク≧▽≦
年賀状ありがとうゝ(≧▽≦)ノ
相当あってないよね(×_×;)
次の帰省の際には会えるかしら(―`’―;)

2008-01-09-Wed-23:31
>無限Fitくん
今年もよろしくです。
そう、お雑煮って山口はどんなの?さすがにふぐが入ったりはしないよね・・・・
年明けしてすぐの初詣って羨ましい。
さすがにそんなことができなくなったお年頃ですわ。

>こう
今年もよろしくねん。
会ってないねー私がGW、盆、正月に帰省しないからね。うちの実家、イゴコチワルイのよ。
もしかしたら今年はGW帰るかも。

コメントの投稿

HOME
