島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

2つのクリスマスケーキ

2007-12-25-Tue-23:21
「クリスマスに教会の礼拝に行ってみたい」という私の夢は今年も叶わなかったクリスマスでございました。

クリスチャンスクール出てるから、あのクリスマス礼拝の厳かな雰囲気が懐かしいのですわ。

当時はよく寝てて、先生に聖書で頭を小突かれてましたが


さて、我が家のクリスマス

至ってふつーの1日でした。

我が家のクリスマスディナーは丸岡の餃子だし。

(あ、鹿児島南部にお住まいの方で、丸岡の餃子がお好きな方へ朗報!中山店が来年2月ぐらいにオープン予定だそうです)

せっかくだから、クリスマスイブにケーキぐらいは食べないとなと思って、クリームチーズだけスーパーに買いに走り、チーズケーキなんぞ作ってみました。

私、料理は大好きなのに、お菓子作りというのが大の苦手なのですわ。

ちょっとお金出してでも、お店で美味しいケーキを買ったほうがいいと思う派です。

中学のときからずっと作っていたのに、できるのはまずいケーキやクッキーばかり。これは才能がないとしかいえません。

ケーキってとても繊細だから、レシピの分量通り、手順通り作るというのが1番上手になる近道らしいのですが、私にはそれができませんから。

後、オーブンに入れたら味の調整ができないというのも、ダメです。だって煮物とかは最後の味付けでどうにでも調整が利くのに。


1年ぶりの今回は失敗はしないように、レシピ通り作ったつもりですが、どーも砂糖とレモン汁が少なかったようで、甘みと酸味にパンチがないチーズケーキができてしまいました。

濃厚なチーズの味を楽しむベイクードタイプなのに、冷蔵庫にあったアプリコットジャムをかけるとまあ美味しく食べることができました。

だらだらケーキ作りが嫌いなうんちくを述べましたが、こちらがその微妙なお味のケーキです

ccake1.jpg


美味しくないなら、せめて美味しく見せるような角度で撮れよ!と自分でつっこみを入れたくなるような写真です・・・・



さて、クリスマス当日である今日、いつものようにミニラを公園に連れていきました。

いつものように子どもたちが何人かいたのですが、その中で4歳ぐらいの女の子2人組が遊んでました。

その彼女たちが作ったであろう、とってもかわいいものがこちら

ccake2.jpg


多分、クリスマスケーキですわ

しかもデコレーションも凝ってて、美味しそうでしょ

これを見つけて、4歳ぐらいの女の子の美的センスと創造力に感心しちゃいました。

間違いなく、将来彼女たちは私よりもケーキ作りが上手になるでしょう。




スポンサーサイト

COMMENT



2007-12-26-Wed-00:11
ははは。お菓子作りが苦手なんて意外だ~。
今度スフレタイプのチーズケーキ教えよか?
ミキサーにがんがんかけて、メレンゲと混ぜるだけだけど、お店で売ってあるみたいなケーキに仕上がるよ。
あんまりにも簡単で美味しいから、教えてって言われてもやんわり断る秘蔵のレシピよv-238

2007-12-26-Wed-13:52
我が家のクリスマスは寂しい友達がひょこっと訪ねてきたので、みんなでコンビニ豪遊をしました。かなり味が濃いので、喉が渇く②。本当はクリスマスディナーを!!と思っていたのだが、「子供が小さいから仕方ない」とか自分に言い訳しつつ・・・。
↑もちろん充分料理する時間は確保できた。

いつも何かのイベントにはちゃんと料理するあんたは偉いっ!
マジでリスペクトですv-91

私もカトリック系高校出身ですが、礼拝は苦手であります・・・。
もうお祈りも忘れちゃったよぉv-39

2007-12-26-Wed-13:58
Merry Christmas
料理上手なりんりんだけど、お菓子は苦手なんだね。
写真では十分美味しそうなんだけど!

2007-12-26-Wed-14:03
私は料理もお菓子作りも微妙です★
しかも今我が家にあるのはオーブン機能のついてないただの電子レンジ・・・
クッキーもケーキも焼けません(・-・)

2007-12-26-Wed-23:36
結構いい感じにできとるやんw
パウンドケーキとかは作るケド…ホールケーキは
まだ作ったことないんだよね^^;

2007-12-27-Thu-04:59
そうそう。りんりんチャンがお菓子作り苦手だって,ホント意外だよね~。
私は安くてたくさんおいしいお菓子を食べれるってだけで,
手作りしちゃうんだけどw

餃子の丸岡って中山店ができるんだね~。
焼いて食卓に並んだ姿より,
あの片栗粉がやたらまみれた姿を思い出してしまったw

今日はゆっくり話せなかったね~。
またあそぼん♪

2007-12-27-Thu-12:42
クリスマスのことより、丸岡の餃子にくいついちゃいました!!
そうなんだ来年できるんだー
いつも人から聞いてはいるけど、
まだ食べたことはないよ~。
中山にできたら食べてみたい!!
楽しみです♪

りんりんちゃんがお菓子作りが苦手って
わたしも意外におもった~。
まぁわたしはいっつも人に作っていただくか
(誰かはわかるよね~^^)
買うか、そればかりなんですけれど・・・^^

レスレス 2つのクリスマスケーキ

2007-12-27-Thu-15:07
>なおちゃん
そのメレンゲを作るのが面倒なんだよなー
スポンジ焼くときとかも、メレンゲの泡をつぶしてしまうからかたーいケーキが焼きあがってしまうの。トホホ
ミキサーも洗うのが面倒だから、引越し後ダンボールにしまったまま。
今回ケーキの型もわざわざ奥のダンボールから出してきたぐらい。
今度そのチーズケーキ作って。

>ゆみすん
コンビニ豪遊とかしてみたいぞ。
金銭的にきつくなってからコンビニに行かないようにしてる。新商品が買いたくなるんよねー
クリスマスディナーなし、プレゼントなし、ケーキなしというのはあまりにも悲しいからケーキだけ作ってはみたものの、微妙だし。
来年はミニラがクリスマスっていうのが少しは分かるようになるから、しなきゃな。
カトリック系やったね。シスターがスカート丈にうるさかったって言ってたね(笑)

>miyacchi
MERRY CHRITMAS!
クリスマスはいかがお過ごしでした?
そう。ケーキ作り苦手なのよ。
403号室にオーブンがなかったから、へたっぴなのもばれなかったのよね。
もっぱら東京には美味しいケーキ屋さんが溢れてたから食べ歩き専門だったしね♪

>きらら☆さん
昨日はありがとうございます。
うちの電子レンジ、かろうじでケーキが焼ける機能が付いてはいる程度のものです。
本当に好きならちゃんとしたオーブンを買ったんだろうけどね。
将来子どもに「お母さんの手作りのケーキが食べたい~」と言われたときのために、南部コミュには得意な方が多そうだから一緒に習いにいきましょうか(笑)

>こう
これホール言っても15cmの型だったんよ。
だから微妙に飾りが大きい。
パウンドも上手に焼けないのよねー
あれ?こうって甘いもの好きだったっけ?ダンナさんはなんとなく好きそう!

>あいtこちゃん
12月あたまのランチでケーキ作りが嫌いなのを力説?したのに、またブログでも力説してますわ。
誕生日に餅とケーキをダブルで作ってたあいこちゃんを尊敬しましたわ。
丸岡の餃子って片栗粉まみれだよねー
でもあれがパリパリの餃子の羽を作ってくれるよ~

>soraさん
そう!「ぎょうざの丸岡 中山店」中山インター近くにオープンだそうです。
夫が宮崎出身だから夫のリクエストで年に1、2回は食べてます。
お菓子、苦手なんです。上手な人に習いにいけば、コツがつかめるのかもしれないけど。
それよか私は上手な人のを食べる専門で~♪


はじめまして

2008-11-19-Wed-18:02
面白かったです。また遊びに来ますね。

コメントの投稿

HOME
