島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

親の影響

2007-12-15-Sat-17:17
JPの「年賀状は贈り物だと思う」のCMに出ることができそうなほど、年賀状には毎年気合入れまくっている私です

年初めの自己プレゼンテーションのハガキと勘違いしております。ここまでいけばただのアホですわ

写真眺め、本屋で年賀状集を立ち読みし、年賀状作成ソフトをいじりまわし、今年も4種類作成しました。

そこまで気合入れて作ったはがきにメッセージを書き込んでいたのですが、結婚、転勤、出産と重ねていくにつれて、会えなくなっている友達が増えてきてることに一抹の寂しさを感じています




昨日の夜「金スマ」を見てたのですが、ゲストが徳永英明でした。

今年女性の曲をカバーしたアルバムがめっちゃ売れてるみたいですな。

それを見てたせいか夫と昔の音楽の話になりました。

私、親の影響でか浜田省吾と中島みゆきにはやたらと詳しいのです。

浜省は1997年ぐらいまでの曲だと大抵歌えます

そんな話をしてた中、今度はNHKで石原裕次郎の特集番組が始まり、夫は食い入るように見つめ始めました。夫は父親の影響で石原裕次郎が大好きなのですわ。


どちらにしても自分で選んだわけではないのに、なんとなく好きだったり、詳しかったりする。

親の影響って大きいことを改めて実感しました。


そんなミニラにも

「親としていい影響を与えねば

と、2週間早いクリスマスプレゼントにレゴブロックを買いました

私も小さいときよく遊んでたんだよな。

lego.jpg



いざこうやって、ひっくり返してみると私のほうが懐かしくなって、車作ったり、へんてこりんなキリンみたいな動物を作ってみました。

その横でミニラは私が作ったものを分解して、バラバラになっていく様子にハイテンションです

レゴは創造力と色彩感覚を養う玩具ですが、今のミニラにとっては破壊力が養われているようです・・・・


追伸です。

私が浜省を詳しいことを羨んだ夫。カラオケで歌うためにマスターしたいらしく、浜省のベストを買いました。


スポンサーサイト

COMMENT



2007-12-16-Sun-00:24
毎年写真付きの年賀状貰ってる♪
今年…来年も楽しみにしてるゝ(≧▽≦)ノ
再来年はもしかしたら年賀状受け取れないかも・・・

浜省あんまりわからないTT^TT
でも、親の影響あるよね≧▽≦

2007-12-16-Sun-10:22
浜省、懐かし~^^
ほっとするのよね~あの感じ。bestいいねぇ。
わたしもけっこう歌えちゃうよ♪
りんりんさんの年賀状、とても興味があるなぁ。
見てみたいなぁ~☆4種類っていうのもすごいね!!

2007-12-16-Sun-13:09
レゴお揃いだ~!!
うちはあの車みたいなパーツがお気に入りで,
それを取り出すだけのレゴになってる・・・。

私も親の影響で中島みゆき詳しいよ~。
新曲さえもほとんど歌えるもんw
母はかなりのみゆき信者で,父もその影響で。
こないだのコンサートも2人で出かけていった~。
親子も夫婦も好きな曲って影響あるのかもねん♪

その金スマ見た

2007-12-16-Sun-23:20
「夢を信じて」が最高HIT曲とは知らなかった。
あの曲がテーマソングだったドラクエのマンガを思い出したばい。
けっこう好きやった。

2007-12-16-Sun-23:56
今年は年賀状がもらえないのが残念・・・。
みんな結構力作を送ってくれるし、一年に一回の楽しみなんだけどなぁ・・・。
「二人で過ごす、初めてのお正月です」
みたいなベタな文面にあこがれもあったのだけど・・・。

レゴ!!
うちも子供出来たら絶対に買い与えるんだ!
つみきってかなり大きくなるまで遊んでたよ。
だって想像力を働かせればなんにでも出来るやん?
今は人形のおうちとか立派なの売ってあるけど、うちが小さいころは積み木で好きなように作ってたわ~v-238

私も金スマ見た!

2007-12-17-Mon-13:28
徳永英明、いい曲歌ってるよね。
いわゆる綺麗系の顔・声なんだね。
しかしどーも私は男性の高い声は苦手だなあ。
浜省と言えばアルバムは持ってないけど、浜省の声ってバリいいよね。
広島出身でしょ。広島と言えば「SONYのBLUE LAY」って言ってる
おじさん、マジで好きだわ。結婚してもいいくらい・・・
数えたら彼のCDは15枚はあるな。
でも基本的に洋楽派なのでありまする。

そーいえば昔スヱ子おばちゃんが浜省のライブに長崎まで行ったこと
思い出した。
ナイスだね、パワフルだね。
明美にそんなとこ全くないから、あたしゃ羨ましいよ。

2007-12-19-Wed-12:47
高校の頃、人知れず徳永英明にはまった私。ジュディマリとか、小室ファミリーとかで騒いでる友達に囲まれ、まさか徳永が好きとは言えず、秘密秘密の話でしたけど(笑)

アルバムも持ってましたわ☆★
最近、よくTVに出てるよね。
あの透き通った高音は犯罪だよなぁって、見ながらうちのダンナも言ってた。

中島みゆきの歌は、「糸」が大好きだなぁ。Bank Bandが「沿志奏逢」ってアルバムでカバーしてて知ったんだけど。あの人の詞って深いよね~♪

レスレス1

2007-12-20-Thu-14:42
>こう
年賀状、2,3年前のがへんてこりん極まりないので、最近は割と普通になってきたかも。
投函を忘れなければ、そちらにも届くはずです。
再来年かぁ。こうのお祖父さんかお祖母さんだよね。うちも再来年あたりは私、夫の祖母とも厳しいかも。

>soraさん
昨日はどうもありがとうございました。
浜省好きです?嬉しい~
ベスト聴いてみたら、レコーディングし直してるせいか、曲がまたちがったアレンジでおもしろかったです。
年賀状ですねー友人用はこのブログでも使った画像をちょっといじって文字を入れただけなんですよ~

>あいこちゃん
レゴ、お揃い?こりゃあもう少ししたら、レゴ仲間にならなくちゃな。
ご両親はみゆき信者なんだ。うちらの親の世代の女性って中島みゆき好きだもんね。
うちも浜省は母→父と波及して、父はいい歳して信者状態です。
実家で洗濯してると、浜省のハンカチやらTシャツやらがあるし。

>ぶる
私もね、徳永英明知ったのは「夢を信じて」だよ。
あのドラクエのアニメ懐かしい~でもあんまし覚えてない。アベルとティアラやったよね。
個人的にはジャンプのダイのほうが好きやった。

再びこうへ
この徳永英明の「夢を信じて」をゆっけが歌いよったんよ。
覚えてない?

>なおちゃん
喪中なんだもんね。まあこちらとしては結婚報告ハガキはいただいたし♪
自分も作るの楽しみやけど、人の年賀状を見るのも毎年楽しみやったりする。
勝手に私の中で「今年1番で賞」を作って、その人にメールしたりしよう。
つみきで遊んだ記憶、私はないんだよなぁ。
それこそレゴっこだったからかな。

レスレス2

2007-12-20-Thu-14:53
>HIROMIねぇちゃんへ
高い声の男性は苦手ですか。
私たちの世代からかな。ミスチル、GLAY、ラルク、ゆずなどの高い声の男性が支持を得始めたのは。
ブルーレイのCMは思い浮かびません。今度しっかりチェックしときます。
洋楽好きですよね。小学校のときにピアノ習ってたときに、なんかすごい外国のロックを聴いてるぞというイメージがあったし。
浜省のコンサートの我が家の逸話。
私の私立受験前日に、うちの父は浜省コンサートに出かけたんですよ。
「娘の受験前日になんて親だ!」と子どもながらに思ってたら見事受かりました。
以後、大学受験の時も親に「浜省のコンサートはないわけ?」と言ってましたもん。

>りえりえ♪ちゃん
りえちゃんが高校時代の当時だと徳永英明の人気はひと段落した後だったしね。確かにカラオケでは小室ファミリーやジュディマリだったような。
あの透き通った声だから、女性の曲をカバーしてもいいんだよね。
「糸」もそうだけど、中島みゆきの歌詞って物哀しいものも多いけど、ずどーーんとくるよね。
ちょっとサイトみたら、桜井さんも「糸」をカバーしてるって知ってた?

思わず!!

2007-12-20-Thu-17:10
そうそう!!
その桜井サマv-10
Bank Bandのやつじゃない?聞いた?!いいよぉ~!!
本気で泣いたよ、あたしv-406

年明けには「「沿志奏逢 2」も出るらしく、とてもとても楽しみですわっ☆★

そうそう、この日記とは違うけど、本城さん、とてもとてもステキな方だなぁ・・・。と改めておもいました。女性として、本当に嬉しいことだね。
どんな相手であれその人自身をちゃんと尊重できるって、当たり前のことなのに先入観とか色んなことに邪魔されて曇ったりしがち。
余計なものに邪魔されずにその人を認めるってこと、大事にしたいなぁと思いましたv-354

りえりえ♪ちゃんへ

2007-12-21-Fri-00:48
うふふ~
りえりえ♪ちゃんにとっては「桜井サマv-9」なのね。
桜井さんの、探して聴いてみる。
本城さん、ステキでしょ。誰誰の奥さんとかじゃなくて、女性も個人として尊重しているところが夫に見習わせてあげたいです。
そういえばさー鹿児島の人って奥さんのこと「かあちゃん」って呼ぶよね。
あれも最初誰のこと言ってるか分からなくて、びっくりだった。

コメントの投稿

HOME
