島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

たまには必要ね

2007-11-29-Thu-17:36
今月半ばにお友達からのお誘いで本城愼之介さんという方の講演を聞きに行きました。

高校の授業で行われた講演にお邪魔させてもらった形だったので、今ドキの高校生を観察するだけでも新鮮でしたわよ。←オバちゃん目線

講演自体も高校生に向けてのものだったのですが、大学、就職、結婚、出産など女性ならではのライフステージが変わってしまう私たちも夢とか社会について改めて考える時間って必要です。

「60歳ぐらいにどんな自分、どんな社会になっていたいかを考えてみてください」

と言われ、今の自分がしたいこと、数年後の自分がどうなっていたいかというより、もっと長いスパンで考えればいいのかなとちょっと気が楽になりました。


本文とは関係ありませんが、またまた夕暮れときの写真です


twiright.jpg


本当は桜島とでっかい満月を撮るつもりが、振り返ったらこっちの空のほうが見事な空でしたわ。

それにしてもここ最近ずっと曇りの鹿児島。青空が恋しいっす

さーて夕食作るかな。

夫は

「明日はいいにくの日~

なんぞ言っておりましたが、私はあまのじゃくなのであえて魚介類をメインにしようっと。


スポンサーサイト

COMMENT



2007-12-02-Sun-16:34
ご無沙汰しておりました。
日記をまとめ読みさせてもらい、かなり癒されちゃっいましたわ♪♪♪

いまどきの高校生・・・。
確かに、観察するだけでもおもしろそう・・・。
しかし、オバちゃんの私は、「最近の若い子は・・・」と小言を若者には聞こえないような小さな声でつぶやきまくりそうだなぁ。

まもなく三十路突入のhina吾郎でした。

hina吾郎さん

2007-12-03-Mon-23:07
今どき高校生と比べてオバちゃんである我らは講演前、最近の高校生の制服の着方なんぞ観察しておりましたv-416
後、化粧してなくても艶々のお肌にちょっと嫉妬してしまったりv-510
若いっていいですわ。
講演も良かったけど、高校生に若さ、青春のパワーってやつもいただいてきましたv-91

2007-12-05-Wed-13:39
ちょっとがっかりする事が続くと、良くない未来を想像しがちな私にとって『今の自分がしたいこと、数年後の自分がどうなっていたいかというより、もっと長いスパンで考えればいいのかなとちょっと気が楽になりました』って言葉に超癒されましたv-22v-22v-22
いつもありがとうv-222

ゆみすんへ

2007-12-06-Thu-22:20

育児してて、回りの独身の友達やワーママが頑張ってる姿見るとすごく焦るやん。このままじゃいかん、何年後にはこーなってるために、今こーいうことをしなくちゃみたいな感じにさ。
何年後とかじゃなくて、まあ将来はこーなってればいいかなと思えば気が楽になったんよね。
気が楽になりすぎてほややーんと過ごしてしまっちゃいかんけどさ。

はろ~!!

2007-12-19-Wed-12:36
お久しぶりぶり♪
りんりんちゃんの日記って、心のささくれをなくしてくれるから大好きだぁ・・・。

って、お前どんだけ病んでるんだ!!って感じ!?(笑)

あの日は楽しかったよねぇ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)バ゚.:。+゚
色んなことに焦りがある近頃の私なんだけど、私に掛けているのは「長期的スパンで物事を進める」ってことだって今までのことも振り返りつつ気づくことが出来た一日でした。
でも、喉元過ぎれば・・・ってのが私だから、また何かの折りにはこういう場に足を運んで栄養補給しようと思うのだけどv-218

あまのじゃくって私も!!ほんっとクサクサする時にはダンナに軽~く嫌がらせみたいに献立考えたりする悪妻です。

2007-12-19-Wed-12:38
誤字訂正|||||(ーωー;)||||チーン
(誤) 掛けている → (正) 欠けている

すんまそん。

りえりえ♪ちゃんへ

2007-12-20-Thu-15:03
もう1ヶ月以上も経つのかぁ。
あのときのメモを見て、もう1回振り返ろうかな。
こういう時間って必要だよね。育児って目の前のことで忙しいながらも、「これでいいのかぁ」と悶々としてしまうんよね。
こうやってちょっと一旦休憩して、しっかり栄養補給すると、もう1回自分を見つめ直せるよね。
soraさんから聞いた、本城さんの素敵なお人柄。
彼は自分の奥さんのことを人前でも名前で呼ぶし、人の奥さんでも「○○の奥さん」ではなく、名前って呼ぶんだって。後、子どもの名前も1度聞いたら、忘れないらしい。
女性、子どもも個人として尊重してるんだなと思いました。

コメントの投稿

HOME
