島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

どんぐりころころ~

2007-10-28-Sun-02:10
「どんぐりころころ」の替え歌って幼少の頃ありませんでした?

私も夫も幼少のころ歌ってた替え歌は

「どんぐりころころ ババチョップ~

でした。

「どんぐりころころ どんぐりこ」と「ババチョップ」なんて似ても似つかないのに、そう歌われてました。


うちのミニラ、道を歩いててどんぐり見つけると、座り込んで拾い始めます。

願として動かなくなるし、抱っこして離そうとすると大泣きですわ。


挙句、口に入れちゃいます。

donguri.jpg


苦いから、すぐぺっとするんだけどね。

ミニラがまっすぐ歩いてくれない、10分ぐらい座り込んでしまうほど、どんぐりに苦労させられるとは思ってもみませんでした

私、どんぐりに不意打ちババチョップ食らわされた気分です




さて、話変わりまして。

私、どうやら三日月を見るとうずうずしてしまう性質のようです

先日も夕焼けの空に三日月がきらーんと光ってたので、ミニラ抱え、カメラと三脚抱え、近くの歩道橋までえっさえっさ行ってきました。

歩道橋はまっすぐだから、ミニラからちょっと目を離しても安心なのですわ。

ミニラ、階段は下りれないから、歩道橋を行ったり来たりしたり、車をぼけーっと見てます。

その間、私はシャッターを切れる~っと。


bananamoon3.jpg


奄美の海でも似たような時間を狙って撮ってたけど、車のヘッドライト、テールランプが入るのもそれはそれでいいかもです。

さーてっと写真も撮ったし、急いでごはん作るか~と帰ってたとこ、後ろから

ちゃんちゃら~ん ちゃんちゃら~ん

と賑やかな音が。

おはら祭りの花電ですわ。

慌ててシャッターを切ったら、一応撮れました。

bananamoon4.jpg


言うまでもなく、写ってる歩道橋がさっきまで私がいたとこです。

ただの花電だったらオモシロクナイけど、三日月が写ってるからよしということにしましょう。


来週はこのおはら祭りを初見物に行ってみようかな。

なんかの団体で出場される方、ご一報下さいな。

しかっとこの目で踊ってる姿を確認させていただきます


スポンサーサイト

COMMENT



2007-10-28-Sun-15:42
いいねぇ~v-22あなたの写真を見てると、旅をしたような気持ちになってイイ感じですv-19

ところで卒乳具合はいかがですか?
我が家は妹が最近女の子を出産して、それ見てたら関係ない私が母乳が出てきてしまったよ・・・。

2007-10-28-Sun-21:04
どんぐりころころ そんな替え歌あったっけ?!
覚えてねぇ~^^;
どんぶりこじゃなかったっけ?!
花電綺麗だね≧▽≦ 
月は三日月に限らずついつい見てしまう
昨日月がメッチャ綺麗だったよ(σ・∀・)σ

2007-10-28-Sun-21:05

名前書き忘れてた
ゴメン(@_@。

2007-10-28-Sun-21:38
さすが鹿児島、半袖でどんぐり?!
こっちはさすがに半袖はそろそろ無理ですが、おでかけにいいかんじであります。

2007-10-29-Mon-01:23
>ゆみすん
すげーすげーv-405
赤ちゃん見るとまた乳が出ちゃうんだv-529
卒乳は10月5日ぐらいだったよ。寝かしつけに止めるのが1番大変だったが、今はなくても指ちゅっちゅしてますわ。
おかげで指がひどいタコになってる。

>こう
えーーー「どんぐりころころババチョップ」を覚えてない?
幼稚園のときの男の子が歌ってたって。誰かまでは覚えてないけどv-341
月ってぼーーっと見上げてしまうよね。
そしてけっこう明るいことに気付くんよ。

>ねぇさん
これは2週間ぐらい前の写真ですけど、今も昼間は半袖でもOKですv-210
お出かけにいい感じですよね。あっという間に寒くなるだろうから、この1ヶ月楽しまなきゃですv-35


2007-10-29-Mon-01:51
うはぁi-203花電車の写真きれいだね~。
電車狂のケイゴに見せたいと思いつつ,
なかなか遭遇しないんだよねi-202

どんぐりを食べちゃうミニラかわいいなぁv-238
細いのにパクパク食べるとこがスゴイかわいいよねぇv-10
うちもどんぐり散歩の途中に拾って,家まで持ってくるから,
散歩に行くたび1個づつ増えてるよw

2007-10-29-Mon-21:49
秋だわぁ・・・。ミニラの写真、映画のワンシーンのようだわv-476

しかし、

>私、どうやら三日月を見るとうずうずしてしまう性質のようです

なーんて、りんりんちゃんってば狼男!?などと連想してしまった(笑)
おはら祭り、学生の頃は毎年学科で踊らされてたよ、私。
一度なんて、寒い中朝から雨まで降って、濡れながら待機してた記憶あるなぁv-12
しかも、司会者の
「もうすぐ雨も上がると思いますので」
って言葉に、どこにそんな根拠があるんじゃい!!ってみんなでキレてたっけ(ノ`Д´)ノ 彡┻━━┻
振る舞われた焼酎で体を温めたことも、いい思い出ですv-34

だけど、あの時の寒さを思えば、やっぱり年々暖かくなってるよ、確実にv-404
暖かいおはら祭りなんて、なんか・・・やだな。

2007-10-31-Wed-00:20
どんぐりころころの替え歌は水戸黄門じゃなかったの?!
(どんぐり⇔水戸黄門、双方向可能)
ババチョップってなんだ??

2007-10-31-Wed-17:15
ババチョップ~♪っていうの、歌ってた記憶ある~!
北海道と福岡で同じ替え歌なんて、面白いね。

写真、どんどん上手になっていくんじゃない?
夜の写真も綺麗に撮れてるね!!


2007-11-04-Sun-22:34
>あいこちゃん
花電、よう遭遇してました。
あれって昼間より夜点灯してから見るべきだね。
どんぐり、増えるよねー
気がつけば家の中でもころころ~みたいな。
今日もぱくぱくいうかガツガツごはんを食べてたよ。
おかげで私の食べるものは取られていくよ。トホホ。

>りえりえ♪ちゃん
三日月、好きなのよー
しかも上弦の三日月が見えるときって夕焼け空にぽっかり浮かんでるから、それがまた美しいんだよな。
夕方はよくミニラ連れてお散歩してるし。
おはら祭りの件、夫が社会人1年目のときに踊ったときも同じようなこと言ってた。
雨でめっちゃ寒かったのに、雨が止みそうで止まなかったって。
年々温かくなっていくこと、なんか子どもできるとこの子たちの未来はどんな地球になってるんだろうと思うと恐ろしくなっちゃうよね。

>楓さん
んん!!水戸黄門とは初めて聞きました。
ババチョップのところが水戸黄門でしょうか?
これこそ地域の差ですね。
じゃんけんとかでも地域によって、色んな替え歌がありますしねー

>みやっち
すごい!!北海道でも九州でも「ババチョップ」歌われてたんだ。
ちなみに私は福岡で夫は宮崎。
写真、上手くなってます?嬉しいっす。
ちょうど1年前ぐらいにカメラ購入したんだけど、最初はわけも分からず使ってたけど、やっと最近分かって使い始めた部分もありますわ。


2007-11-06-Tue-00:10
あれれ、メジャーではなかったのか・・・

♪じ~んせいらくありゃ~

♪ど~んぐりころころ~
と歌うんです。
正確には替え歌ではなく、メロディーの入れ替えですね^^;
水戸黄門のメロディでどんぐりころころを歌うと暗いですが、
どんぐりのメロディで水戸黄門はちょっと違和感があります。

コメントの投稿

HOME
