島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

お気に入りの食べ物

2007-10-10-Wed-01:32
朝の6時にミニラの明け方泣き?で起こされました。

ふと空を見るとなんともいえない色をしていたので、泣き喚くミニラを放置してちゃっと撮影。

asayake



桜島はうちから東の方角に見えるので日の出の時間が美しいのでしょうが、いかんせんそんな時間に起きるのは私には不可能なようです・・・




子どもの食べ物の好みって不思議なものでころころ変わります。

先週まで嫌いだったものが、ふと今週からばくばく食べ始めたり。

また逆も然りというのが少々お困りものです。

先週までミニラはさつまいもをまあ気に入って食べてました。

今日も

「ほーらさつまいもだよー」

とテーブルの上に置いて、自分は夕食の支度をしていたら、とんでもないことに

satsumaimo


あーあーあーあー


畳までべっとりです・・・・・

好きな物だったら残さずに食べるのに、嫌いなものになると玩具と同様、投げて散らかして終わりです。

掃除機と雑巾が出動でした

毎日1、2回は掃除機をかけるのに、それでも足の裏にいつでも固まったごはん粒が引っ付いているような気持ちの悪さはなくなりません。


さつまいもはミニラのお気に入りリストから外されてしまいましたが、先々週からのミニラの1番のお気に入りはこちらです

corn


自分でかぶりつくとうもろこし

私が食べさせるのではなくて、自分でかぶりつかなきゃ気が済まないようです。

だから好きなように食べさせていますが・・・・これも食後に掃除機出動です。



自分の食べたい物を手づかみで食べるというのはまだまだ猿の段階ですな。

これに道具を使って食べることを教えるということが、人間として育てることなのかと思うと、改めて私ってすごいことしてるんだと実感してます。

でもなぁ、道のりはまだまだ長そうですわ


スポンサーサイト

COMMENT



2007-10-10-Wed-07:33
うちの次女も今『自分で食べたいの』ブームだわ。
長女は口を開けて待ってるタイプだったので、散らかる事が少なかったけど、今は毎食のように掃除機、ぞうきんがけ…。
ほんと姉妹でもいろいろだねぇ。

2007-10-10-Wed-15:03
また派手にやられたねぇ。
さつまいもまみれ・・・。

2007-10-10-Wed-15:09
自分で食べるのが嫌いで
おにぎりでさえ、ご飯粒がつくと泣き叫んで3歳半まで
手づかみができなかったうちの長女に見習わせたい…あの頃に戻って。
 ああ、数ヶ月後の恐怖が…

2007-10-10-Wed-19:43
見事な食べっぷりですねv-237
写真に写ってる、子供用インプレッサWRXが気になります(笑)

2007-10-11-Thu-00:58
満面の笑みねえ。。
子供の好物は、時とともに変わるのかあ、勉強になったわv-353

2007-10-14-Sun-13:43
>ねぇさん
お!次女さんも「食べたい食べたい」なのですね。
ごはん、おかず、みそ汁、なんでも手を入れます。
最近、私たちの真似してフォークを振り回していますが。
でも姉妹でも全然違うのですね。なるほど~

>なおちゃん
もう、毎回やることが派手なのよ。
今も昼ごはんの食べかすが散らかってるから、この後掃除機かけないと。

>tokorinさん
あ、ごはんつぶが手につくの嫌がる子もいるらしいですね。
泥で手が汚れるのを嫌がる子もいるとも聞いたことあります。
うちはどっちも関係なく、汚しまくってます。
食事に関しては離乳食を食べなかったときよりも、ずっと大変になりました。

>無限Fitくん
青い車気になるでしょ。
これについてもいつか記事書こうと思ってるけど、まだいい写真が撮れてないからまた後で~

>かず丸さん
子どもの好み、くるくる変わることもあるよ。
味付けでもけっこう好き嫌いあるみたいだし。
「好き嫌いはいかん!」思うけどべーーーっと出されるからどうしようもないのよね。

コメントの投稿

HOME
