島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

ファーストシューズ

2007-09-27-Thu-01:07
ファーストシューズといいますと母親にとっては思い入れあるものですよね

なんてったって初めて歩くときに履く靴なのですから。

3ヶ月前にファーストシューズを買ったときに、こんな写真を残しておいたのですわ。

firstshoes

(もっと赤ちゃんのものらしくふんわりした雰囲気で撮りたかったが、小道具がなかった)


このファーストシューズをミニラがやっと履くことができる日がやってきました

私としてはもう少し早い予定だったんだけど、何せ頭が大きくバランスの悪かったミニラ

伝い歩きからひとり歩きまで4ヶ月ぐらいかかったのです。

子どもの成長ってあれよあれよと進むときもあれば、じれったいぐらいゆっくりのときもある。

この繰り返しを経て、ひとつひとつできることが増えていくのです。



今のミニラは「あれよあれよ」という時期でして、ひとりで立ったと思ったら、2週間でてくてく歩くようになりました

よく

ぼてっ

と尻餅はついてますが。


普段は裸足で芝生を歩かせているのですが、この日はちょっとファーストシューズでの練習ってことで、靴を履かせてみました。



first1


よっこらせっと


first2


テッテケテー



そしてバランスを崩してぼてっと尻餅つくか、危険なものに近づいて私に強制連行されるか。

そんなこんなで公園を歩き回りました。

真っ白なお靴は泥だらけです。覚悟はしていたけど、ちょっと悲しい


ミニラ、自分勝手に歩くのも好きなんだけど、自分のベビーカーを押すのも大好きなのです。

母ちゃんの真似がしたいのでしょうな(あれ?でもミニラは乗ってるから後ろにいる私が押してる姿は分からないはずだぞ)

この日もミニラは、端っこに置いてたはずのベビーカー目掛けて突進してきて、

「どけ!貸せ!

と奪われました。

そしてハイテンションにベビーカーを押しながら、とんぼの群れを追っかけてました。

first3


いつかとんぼ獲ったりする日がくるのかねー

それとも今の子ってそういうことしないのかな。





余談ですが、公園をぷらぷらしてるとよく小学生が遊んでるのと遭遇します。

そして、オバちゃんは今の小学生の話を笑いをこらえつつ盗み聞きしています。


今日の小学3年生の男の子たち。

うちひとりがちょっと眉、目、鼻立ちが濃いめの子だったのです。

誰かが

「お前小島よしおに似てるよ~」

と言い出すと、回りの子がみんなで

「そんなの関係ねぇ

と大合唱。

その似てると言われた子・・・・泣き出しちゃいましたわよ

キモチワルイが売りの小島よしおに似てる言われちゃー嬉しくないわな。

もちろん泣かしてしまったら、最初に言いだしっぺの子に

「○○が泣かしたー」

と非難轟々。

まあ、いじめ言うほどでもないけど、私たちが小学生のときもよくしてたようなことです。

この子たちの間にはちゃんと

「泣いたらおしまい

という暗黙のルールがあるのに、今のテレビで話題になってる虐めってなんて陰湿なんだろうと改めて考えさせられました。


スポンサーサイト

COMMENT



2007-09-27-Thu-08:12
うちの長女のファーストシューズと一緒だわ~。
次女がつかまり立ちを始めた頃に、この長女のお下がりを履かせてみたんだけど、既に小さかったよ…次女でかいよ…。
今は長女が去年の夏履いていた靴を履かせてますが、これがぴったり…。まだ数歩歩いては、それこそ「ボテッ」と尻餅ついてます。
ベビーカーは、押し車みたいになかなか転ばずに歩けるのが楽しいんだろうねぇ。

2007-09-27-Thu-10:19
うちはミッキーの靴です。
大事に取ってあるので
やっぱり三番目も同じものを。
靴を履くと、上手く歩けなかったりしますが
さすがミニラ君!!

2007-09-27-Thu-10:40
うちは一人で立てるようになって1ヶ月くらい経つけど、まだ歩かないよ~。
『子どもの成長ってあれよあれよと進むときもあれば、じれったいぐらいゆっくりのときもある。』ってほんと分かるぅ!!いつも出来るか出来ないかの瀬戸際に親子で座っていて、「これはどう?」っていろんな事試してるって感じがあります。

ちなみに私は、弟から「森口博子」に似てるって思った時、ちょっと泣きそうになりました。くやしいから「あんたは品川庄司の庄司に似てる」って言ってやったら気まずくなりました・・・v-76

2007-09-27-Thu-11:31
オチビかわいすぎv-238
たまらんね。v-16
そろそろ会いたいからたまには地元に帰って来なさい(笑)

2007-09-27-Thu-22:57
そうそう、なーかした、なーかしたって、大合唱されて、
今度はその言い出しっぺが泣いちゃったり。
大人は「小島よしお」に似てるっていわれたら「おいしい!」と思うけれど(?)、
さすが小学生、かわいいねー

2007-09-27-Thu-23:36
こーやってみると大きくなったよね≧▽≦
未だに生ミニラには会えてないけど><。
今年は帰省のタイミング合うのかな?!
去年は会えなかったもんね><;

2007-10-01-Mon-14:31
ミニラちゃん、大きくなったね!!
結構よく写真見ている気がするのに、そのたびにびっくりするよ。
子供って本当に成長が早いよね~。

2007-10-02-Tue-14:51
>ねぇさん
ファーストシューズ一緒でした?
あまり高くはなかったけど、「裸足で歩いてるような感覚」とかいう文句に惹かれて買っちゃいました。
ベビーカー、多分手押し車みたいな感覚なんですよねー

>tokorinさん
靴自体は嫌がりますけど、靴でも裸足とほとんど変わることなく歩けるみたいです。
もちろん、2人目ができてもこれを履かせる予定です。

>ゆみすん
うちはねーひとりで立つという時期がなく、一気に歩き出しました。
普通はひとり立ちの時期が数週間~1ヶ月ぐらいあると聞いていたのにびっくりだったもん。
森口に似てるは失礼でしょ。
私は今も昔もあなたが似てるのは高岡早紀だと思うね。

>ちゅう
次帰るのはいつなんだろうねー
それまでに言葉話し始めたら「ちゅうちゃん、かわいい」と教えこんでおくけん。

>さおりちゃん
なーかしたなーかしたの大合唱、うちもそうやったよ。
気の弱い男の子がこれで泣くっちゃもん。
大人でも小島よしおに似てるのはおいしくないと思うが・・・・
今年の忘年会、若手はあのブーメランパンツ履かされて「そんなの関係ねぇ」って言うんやろうね。

>こう
生ミニラをお見せできるのはいつの日か。
子どもおらんかったら、愛知とかほいほい遊びに行くのにさ。
普通の人が帰る盆と正月に実家に帰らんからね。スイマソン

>なおちゃん
写真で見てると、「お!成長したな」って思うでしょ。
毎日顔合わせてたら、これに気付かんのよ。
やっぱり改めて写真見直して、「成長してるやん」みたいな。


2007-10-02-Tue-15:21
久しぶりに覗いてみたら・・・
ミニラってば、マイカーを押せるまでに成長されたのねv-10
うちのマンションでは、毎夏、どこからやってくるのか外の廊下にたくさんの小さいクワガタが!!

そして、日曜の朝には、パパと子どもが虫取り編みを持ってお散歩中・・・なーんて光景を今年の夏もよく見たよv-46

ミニラも、そのうち、虫をタッタカ追いかけるようになるよv-81
遥は、やーーっとオシリを上げました(笑)

2007-10-02-Tue-23:46
白いファーストシューズv-22いいなぁ。
うちも写真撮っとけばよかった・・・。
もうすでにボロボロなっちゃってるよv-12

ミニラ上手に歩いてるね~。
ケイゴもだいぶ歩くようになってきたよ。
うちはお尻が重くてなかなか歩かなかったなぁw

お互い歩くようになったら,
公園でももっと楽しくあそべるね♪

2007-10-04-Thu-23:17
>りえりえ♪ちゃん
クワガタ、カブトムシ、かれこれ数年前から虫キングブームで小学生に大人気らしいですv-162
しかもパパも一緒に楽しめるとこがいいみたいで。
昆虫はまだいいが、爬虫類、両生類は禁止にしないとv-7
はるちゃん、お尻上げましたか。
ひとりたっちっちまでもう少しかなv-9

>あいこちゃん
昨日はありがとう。
一緒に公園で遊ぶようになるのはもう少しだねー
泥だらけになって遊ばせましょ。
昨日限定の水色ボーダーを写真撮るの、私も忘れてたv-11

コメントの投稿

HOME
