島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

秋の気配

2007-09-09-Sun-14:27
朝夕は少し涼しくなって秋の気配を感じます。

奄美生活が長かった私、秋が来るのが奄美よりも1ヶ月ぐらい早いことに今更ながらびっくりしてます

南日本新聞で

「松元小学校の生徒が作ったかわいいかかしが田んぼの見張り役をしている」

という記事を読んだので、実った稲穂とかかしを見に、ミニラとドライブに出かけました

奄美の亜熱帯の気候の土地では田んぼは見られなかったので、私にとっては田んぼや稲穂も久しぶりに出会えるものなのです。

松元支所近くの田んぼで目標のかかしを探してうろうろしてみるけど・・・・見つかりません。

またもや気合空回りだったようです。ちぇちぇ

しょうがないので、田んぼと稲穂だけでも撮影。

tanbo


朝夕は涼しくなったとはいえ、15時台はまだまだ容赦なく日光が降り注いでいます。

雲も夏の積雲です。



ine


稲穂もたわわに実っちゃって。もう少し枯れ色になったら収穫かな。

この籾ひとつひとつがごはん粒1粒1粒になると思うと、お茶碗にごはん粒なんて残せないよな


今回も消化不良のまま帰ろうとしたら、素敵な忘れ物?を見つけました。

wasuremono


小学生のかかしほどの威力はないかもしれないけど、なんだか絵になる鳥よけに嬉しくなりました

帽子取ったら、蝶でも出てきたらいいのにな。


スポンサーサイト

COMMENT



2007-09-09-Sun-21:10
うちの実家は周囲がたんぼしかないよ。
昔は蛙がうるさいしイヤだったんだけどね,
今はやっぱりたんぼ見るとほっとする。

2007-09-09-Sun-21:23
なんか和むこの写真wwwww
癒されますなぁ~≧▽≦
田んぼといえば昔は春先の田んぼには当たり前のように
レンゲが咲いてたよね・・・・・最近あんまみらんけど><。

2007-09-10-Mon-06:47
思い立ってミニラと2人ドライブなんてすてきだねぇv-10
うちはまだチャイルドシートだめだ・・・。
ホントすてきな写真v-238新米までもうすぐか~。

2007-09-13-Thu-09:56
田んぼか・・・うちの近所には田んぼないよね。
私が小学生ぐらいに長尾周辺にあったかな。最近田隈で見たよ。
昔ふみえ&おりえおばちゃんち周辺は田んぼしかなかったよ。ああ懐かしい・・・
新米美味しいよね。まさしく食欲の秋です。」

それと、「メアド変わりました」のメール先月送ったけど、届いてる?

2007-09-13-Thu-14:05
↑ごめんなさい!名前書くの忘れとった。
HIROMIでした。久しぶりやけん、ボケとった!

レスレス 秋の気配

2007-09-13-Thu-23:51
>さおりちゃん
そう!田んぼといえば蛙だよねv-535
梅雨どきからゲコゲコうるさいけど、その蛙の生態系も変わりつつあるこわい世の中です。
田んぼってホッとする。やっぱり日本人だよなぁ。
これが黄金色に染まると美しいんだろうな。

>こう
そちらは田んぼとかあるのかな?
工場が多いんだよね。
レンゲも咲いてた、咲いてた。
そういえばレンゲも見てないかも。

>あいこちゃん
思い立ってドライブ、この日は行きは良かったけど、帰りは40分ミニラを泣かせっぱなしでした。
鹿児島ってちょっと走らせれば、こういった田舎があるから癒されます。
秋が来るねー次はどこで紅葉を狙おうか検討中。

>HIROMIねえちゃん
ねえちゃんの近所には田んぼは見られないでしょ(笑)
うちの実家は山の近くだからちょっと散歩すれば田んぼがみられます。
おりえ、ふみえおばちゃんの近所は昔は田んぼだらけでしたよね。
犬の「テツ」を散歩に連れて行ってたときに、田んぼだらけだった記憶が。
メール、ごめんなさい。
迷惑メールが多くて、間違って消してしまったものと思われます。
もう1度送っていただけますか。

コメントの投稿

HOME
