島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

憧れの十二単っす

2007-09-09-Sun-13:57
変わったデパートの企画を探すのが得意な私、三越の京都・西陣織展で十二単の着付けを見てきました。

「なんて素敵にジャパネスク」にはまった中学時代、十二単は私の憧れなのですよ。

西陣織展の企画のひとつとして見せてくれるものだったので、回りはみんなおばさまだらけ。

自分のあだ名が「オバなのもなんとなく納得です。

ぶうぶうごねるミニラを抱っこでごまかし、後ろでうろうろしながら鑑賞です。


12hitoe


1番下に着ている黄緑色の模様入りの長めの衣が単(ひとえ)

薄い桜色から朱色まで、段々濃い色に重ねられてる衣が袿(うちぎ)

この薄い桜色から朱色までの色目が紅梅襲(こうばいがさね)といいます。

黄緑色の裏表とも模様入りの衣が表着(うわぎ)

茜色の丈が短い衣が唐衣(からぎぬ)

後ろに付いてるひだひだの白いものが裳(も)

総重量20kgだとのこと

着物と違って帯があるわけでなく、上から羽織っているだけだから、するりと脱げるらしいです。


残りの説明が1/3ぐらいのとこでミニラが突然ハイテンションに

「キャハハハハ

と大笑いを始めました。

別に十二単がおかしいわけじゃないんです。

ただ機嫌が良くなって笑いたくなっただけなんです。

これ以上はご迷惑がかかるので、渋々退散ですわ。

まあ、目的は達成されたから良しということで。




前回の続き?じゃないですが、

「血は争えないねー

と回りに言ってもらえるように、ミニラにドラえもん o((≡^♀^≡))oの仕込みが始まりました。

我が家にある数々のドラえもんのぬいぐるみを持たせ、歌絵本でドラえもんの曲を聞かせ、ドラえもんのテレビを見せる。

その甲斐あって?か、最近やっと気に入ってくれるようになりました。いっしっし

doraghan



単にドラえもんのぬいぐるみって鈴が付いてて、音が鳴るからおもしろいからだと思われます。



スポンサーサイト

COMMENT



2007-09-17-Mon-11:49
こうちゃん、ギザかわゆすv-238

どうでもいいけど、海外に住んでる人に『ドラえもんの声変わったよ』って言ったら、みんな一様に悲しむよv-76

ゆみすんへ

2007-09-19-Wed-23:18
「ギザ」っちゅう単語はどこの言葉でしょうか。
ドラえもんの声はみんな一様に悲しむよねー
私とかは水田わさびでも慣れてしまった。
悲しいことにさ、子どもたちの世代は大山のぶ代の声を知らずに育つのよねv-406

コメントの投稿

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます
HOME
