島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

血は争えません

2007-09-04-Tue-00:43
私、一応女でございますが、鉄道が大好きという変わった趣向の持ち主です。

18切符握り締めて、時刻表と睨めっこして旅の計画を立てるのに、この上ない楽しみを感じます。

別に車両自体は詳しくないのですが、音楽聴きながらぼけーっと車窓を見て旅するのが好きなのです。

更に歴史の史跡好きというジジくさい趣向もあり、途中下車でそういった史跡巡りをするのです。



さすがにこんな私に付き合ってくれるオトモダチは、なかなか見つけられません。

いつもひとり旅なんです。



そこで、ミニラを我が旅の相棒に仕立てるべく計画中

まずは電車が通る度に

「ほらー電車が来るよー黄色の電車だよーガタンガタン」

yellowtrain


としつこいぐらい話しかけてます。

でも、ミニラはただぼーっと見てるだけで、特に興味を示したり、興奮したりする気配はなく。


家では、お友達からいただいたアンパンマン列車を「ガタンガタン」と言ってミニラに持たせてみてます

しかーし、これも興味示さず・・・・

ミニラの最近のブームは積み木なのですわ。

ミニラと同じ月齢のお友達は電車が大好きみたいで、よく見物に行ってるというのに。


今日の夜、夫が車でミニラを連れてちょいと出かけてて、「今から帰る」という連絡があったから、下までお出迎えにいきました。

すると

なんということか

ミニラ運転席に一緒に座ってるじゃないですか!!

(みなさん、絶対真似をしてはいけません。子どもはチャイルドシートに)

一緒にハンドルまで握らされてるし。

危ないやろ!と怒鳴ってやりたいとこでしたが、ミニラの嬉しそうな表情を見ると、その気も失せました。

喜んでクラクションは鳴らすし、ハザードは点けるし、「ぶーぶー」と言うし。


はあーーー

私がいくらミニラの気を電車に惹こうと努力しても、やっぱり車ですか。

血は争えません・・・・


将来も私はひとり旅になるかもな。



スポンサーサイト

COMMENT



車なのね~。

2007-09-04-Tue-07:19
ミニラはパパの趣味がよくわかってるんだね~。
子どもってすごいよね。すでに趣味が男の子だし。
あ!!でもこないだトーマスは気に入ってたし,これからかなv-291

ケイゴはあいかわらずでんしゃだいすき!だよ。
将来はりんりんチャンと鉄道話できるかもe-374
ぜひケイゴを鉄道弟子にお願いしますv-222

公園いいなぁ。指宿枕崎線ケイゴ大好きなんだ~。
なんか黄色い電車がいいみたい。今度遊びに行かせてv-238

うは

2007-09-04-Tue-11:21
男の人は車好きな人多いよね…。兄はレースまでやっちゃってるしなぁ…。

学生の頃は長崎から博多まで列車を使うときにあえて鈍行に乗ったりしてた。普通列車のその土地の空気感というか生活感がなんか良くて。

うちの夫婦は城跡、遺跡、古墳などが好物で、ドライブ中見つけるととりあえず行ってしまう。

あぶな~い!

2007-09-04-Tue-11:24
自分がやったら張り倒されるね(苦笑)

電車旅好きな先輩が2人ほどいるよ。
1人は登山のために利用してるんだけど、廃線をまわるのも好きだったりね。
ワンゲルってキーワードで女性でもみつかるかもね。

知らなかった!

2007-09-04-Tue-11:52
鉄子だったとは・・・。

ちなみにミキちゃんは『F1好き』って知ってた?
着信音が例の曲だったから「携帯買ってから(着信音)変えてないんだね!おっさんみたいだよ」って言ったら、「いや、好きだから敢えてコレなんよね」と言われて空気が震撼しました・・・。

たいていの男親は息子に車好きを仕込む傾向があるよ。うちもそうだし!
あと顔が外人と言うだけで『コーラ好き』にしようという壮大な計画が・・・v-37

キャラ選びは慎重にv-22

2007-09-04-Tue-13:18
はは。旦那様の方に似ちゃったのね。
残念だったねv-239

パパに似るかぁ。
うちは男の子だったら、プロレスマニアになっちゃうのかしら。
DVDの録画記録がプロレスだらけで今でも鬱陶しいのになぁ・・・。

18きっぷを買わなかった夏

2007-09-04-Tue-20:37
ムーンライト九州に乗ることもなく、18きっぷを買わずに過ごした夏は何年ぶりだろうかねぇ。
そろそろ本気で「世界の車窓から」をやりたいんだけどねぇ・・・。
休みが1週間取れる職場への異動をしないと無理だなv-205

ミニラ、パパの影響受けたか。。。

ちなみに、おらはどっちの影響も受けず、わがみちを行った結果、コレです。

両親、両方とも車好き。

おら、電車好きv-234

車好きになりますね~。

2007-09-04-Tue-23:45
やっぱり、りんりんさんのお子様ですね~。
車好きになりますよ!
車の名前を覚えだしたら、間違いないですよv-231

なんでですかねぇ~

2007-09-05-Wed-00:35
似て欲しいとこが似ないんですよねぇ。
うちの子は音楽系(私)より美術系(元旦那)の方が得意なようで、
ヤマハに行くと時々悲しくなっちゃいます。
まぁ、自分に無いものがあるというのは、それはそれで素敵なんだけどね。

さて、解決策を一つ!
2人目に期待してみては?!(~_~)

とりあえず、我が家は一人しかいないので、
スパルタピアノ教育はまだしばらく続く予定です・・・
出来る事を伸ばす方が大事って分かってるんだけどね、
つい期待してしまいます。

2007-09-05-Wed-20:31
鉄道好き&歴史の史跡好き なんて、またまたりんりんチャンの魅力、一つ発見できましたわ(^-^)v
特別好きなものも趣味もない私からみると、眩しすぎます(o^∇^o)

ミニラくん、車好きってやっぱり男の子だね~
ウチの娘もやんちゃなくせに、最近ぬいぐるみがすきなんだよねぇ(^◇^;)

1歳児といえど、教えてないのに男の子、女の子的なものにちゃんと興味を示すなんて、不思議だなぁ・・・

レスレス 血は争えません

2007-09-05-Wed-22:51
>あいこちゃん
パパの趣味が分かってるのか、夫がそう仕向けてるのか、どっちかなぁ。
どっちにしても、車って子どもにとって1番身近な乗り物だもんな。
この前のうちのトーマスへの執着心はすごかったな。
貸してくれてありがとです。
今度遊びにいらして。
公園が2つあるけど、どちらからも指宿枕崎線がよーく見えるよ。

>ねぇさん
男の人の車好きは小さいときのミニカーが原点だと思ってます。
18切符で旅すると、地元高校生の方言が聞けるのがとてもおもしろいです。
また、その土地の流行みたいなのが、高校生の着くずした制服からうかがえますし。
城跡、遺跡、古墳、好きですか?仲間ですね。
そういう面ではいにしえの都の近く、関西に住んでるって羨ましいです。

>ジンジャ~さん
危ないでしょ。しかもうちの近所って警察うようよしてるのに、夜だから見つからなかったからよかったものの。
電車好きな先輩って女性ですか?
それなら是非教えを請いたいものです。

>ゆみすん
はい・・・・なんちゃって鉄子かもです。
鉄子って珍しいから、年配鉄ちゃんによくナンパ?されて、お菓子もらえたり、いい観光場所や行き方を教えてもらえたりしてお得なんですわ。
ミキちゃんF1好きなんだ。
実は・・・・F1もけっこう好きかも。
ミニラが小学生ぐらいになったら、鈴鹿に行く計画もございます。
ダンナさんがコーラ好きに仕込んでるって・・・ぷっぷっぷ。
糖分高いからあまりよろしくないぞ。

>なおちゃん
その節は鉄道旅行の途中に立ち寄らせていただき、ありがとうございます。
ミニラ、今は車のほうですが、しつこく教育します。いひひ。
新郎さんはプロレス好きなんだ。
プロレスもねーけっこう親に教えこまれること多いから、要注意なり。

>ぶる
そうよ!次は世界の車窓からやらないと。
両親は車好きなんだ。ほおほお。
電車好きになったのは、プラレールとかで遊んでて、それがそのままホンモノの電車に行き着いたんかな?

>無限Fitくん
こちらではお初です。
車の名前もすぐに覚えるんだろうなー
まず、町を走る車の名前を尋ねることから始まるんだよね。
そうやってあなたは車好きになったのか。
でも車というよりホンダ好きなのかな。

>楓さん
私も娘さんと一緒で音楽派よりも美術派でした。
もうピアノの練習が苦痛でしょうがなかったですもん。
スパルタピアノ教育なんですね。ちょっと想像できないです(笑)
でも小さいときにピアノで音の基礎を身体に染みこませておくと、今度は音楽を聴くときに何倍も楽しめますよね。
2人目・・・・回りの兄弟って見ていると、子どもみんながどちらかの親に似るんじゃなくて、子どもみんなで両親それぞれに似ていく傾向があるから、2人目は私に似たところも出てくるかなと期待したいとこです。

>hina吾郎さん
ちょっと変わった趣味なのに眩しいなんて言われちゃって、照れくさいやらです。
男女の脳の違いによって男の子らしいもの、女の子らしいものの好みが出てくることもあるようですね。
よく言われるのでは男の子は動くものが好きで、女の子はものをじっと観察するのが好きとか。
もちろん子どもの個性もあると思いますが。
でも義妹の2歳の娘、おままごとセットを買ってあげようと思いきや、工具セットが気に入ってしまって、それを買ってあげたとのこと。

それは「うんだんせん」を見たから。

2007-09-06-Thu-00:48
この世に生を受け、初めて発した言葉

「うんだんせん」だったらしい。

親は何を言っているのかわけがわからず。
しばらくして、ベランダからはるか遠くにかすかに見えるものを見て、
「うんだんせん!うんだんせん!」
と叫んでいる状態をたまたま来ていた親の友達が気づいたらしく。

「はるか遠くに新幹線が走っとるな。これを見せに行ったら判明するぞ。」
と。

早速、親は小倉駅におらを連れていくと、
「うんだんせん!」
と叫んだらしい・・・。

それ以降、大人が見るような鉄道雑誌の写真部分だけを見て楽しみ、
子どもが読めないような路線名を意図も簡単に覚え、
「指宿枕崎線」も幼稚園児で読めてたな。

親は天才かと大きな勘違い。

ただのアホなのに・・・

ちょっとちょっと!!

2007-09-07-Fri-13:24
私も歴史好き~!!!
実は、国語教師ではなく、本命は社会科教師(日本史)になりたかったのよっv-81
ってカミングアウトしてしまった。
夏に行った、原爆資料館でも、ボランティアガイドさんにガイドを頼むくらい、詳しく知りたいタイプ・・・。
でも、ダンナは残念ながら歴史に興味なし!!

必死で勉強したことも、残念ながらスカスカスカになっちゃったけど、ミニラも相棒として育たず、史跡巡りの虫が騒ぎ出して寂しいときは、声かけてねv-34


レスレス2

2007-09-09-Sun-00:59
>ぶる
「うんだんせん」が最初の言葉だったのね。
そのエピソード聞くと普通は親は天才だって思ってしまうよ。
最初から素質ありありやん。
それ何歳のときの話?男の子って言葉が遅いいうから1歳後半から2歳の話なのかな。
うちは何て発するんだろう。

>りえりえ♪ちゃん
お!ここに歴史好きな女性がいた。やったーー
私、関ヶ原に行ってレンタサイクルで武将の陣を回ってしまうほどなのです。
未だ維新館と黎明館に行ってないから、早く行かないとな。
確かに歴史って勉強したのにスカスカになっちゃうのが悲しいよね。
出来事の順番とかも忘れちゃうし。トホホ。

遅くなったけど

2007-09-18-Tue-10:39
自分の先輩は残念ながら男なんだよねぇ。
そのつながりで女性も見つかるような気がするけどね。

コメントの投稿

HOME
