島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

皆既月食と二足歩行

2007-08-29-Wed-16:34
夜、いつものように暴れまわるミニラに食事をさせ、お風呂に入れ終ってほっとしておりました。

夫はちょいと用事があって自転車でドラッグストアに出かけて帰ってきたところ、こう言いました。

「月食を眺めながら、夜空をチャリこいできたよ


「んん?何?月食だとぉ

3年ぶりの皆既月食だったのです。

皆既月食とは太陽、地球、月がちょうど一直線に並び、太陽からの光を受けた地球の影が月に映る現象です。

夫にミニラを抱っこしてもらい、三脚と望遠レンズ持って、慌てて下に下りました。

まもなく、皆既月食も終わりそうなところ、とりあえず慌ててシャッター切ったら、なんとか間に合いました。

gesshoku

<8月28日 21時20分 撮影>


これだけくっきり撮れるってさすが、望遠レンズ様様

でも3年後はちゃんと準備して、別の狙い方をしてみたいものです。

でもでも、3年後も「うわ、今日月食だった!」と慌てて撮影しそうな予感ばりばりです・・・




もうひとつ、最近ミニラに大きな出来事が起きました。

二足歩行を始めたのです。

サルから人間への大きな進化のようです


ミニラがつかまり立ちを始めてから4ヶ月。

頭でっかちでバランスが悪いせいか、けっこう時間を要しましたが、ある日突然テーブルから手を離して、1歩、2歩、歩き始めました。

tacchi


また、これがミニラ自身も歩けるようになったのが嬉しいのか、画像のように手でバランス取りながら、にやにや~笑ってとこっちに寄ってくるもんだからたまりませんわ。

慌ててビデオカメラのDVDが切れていたから買いに走り、部屋を片付け、ビデオを回し、ミニラに何回も

「立つんだ歩くんだ

と命じました。

そういうときに限って子どもってしてくれないものなんですわ。

30分ビデオ回しても、ほんの1秒立ったとこしか撮影できませんでした。

もう少し慣れたら、再撮影です。

更にアホ親「ミニラ歩いた記念と称して久しぶりにケーキなんか買っちゃいました。



しかーし喜んでばかりはいられない。

これからが追い掛け回るのに大変になる序章でしょう・・・・





スポンサーサイト

COMMENT



2007-08-29-Wed-19:05
あー!!日記見る前にメッセ送ってしまいましたv-40

こうちゃんすごいね!
うちも訓練してるけど、なかなか・・・。すぐ座っちゃうよv-22最近のブームはテレビのスイッチを切ること。付ける事は覚えてくれない・・・。

2007-08-29-Wed-20:11
明日は宇宙花火だよー、詳しくmixi日記参照です。
鹿児島から打ち上がるんだよ~。こっちは天候が微妙だけど…。
うちの次女は手放したっちはできるようになったけど、まだ歩き出しません…。

2007-08-29-Wed-22:39
おめでとう!!ミニラ君。
ついに二足歩行ですね。
月食は残念でしたね。
赤い月は非常にむずかしかったです。
月の動きってあんなに早いとは……。

2007-08-29-Wed-23:19
歩きだしてら、おいたが無限大に広がりそうだねv-12
ママ、大忙しまちがいなしv-237

2007-08-29-Wed-23:56
二足歩行!おめでとうございます(^^)
色んな事が出来るようになるにつれて、育児も楽しくなっていってる気がします。
成長が楽しみですね!
うちもあっという間に5歳です。今日、5年前の写真を見たら・・・写ってる自分が若かった(__)

月が本当にきれいに撮れていますね!!
りんりんさんの撮る写真の構図、けっこう好きです。
上手だなぁといつも思います。

残暑厳しき折、一層のご自愛を!ではまた!

2007-08-30-Thu-11:19
二足歩行、おめでとう♪♪♪
我が家もつかまり立ちの時期が長かった~。
ほんで、やっと歩きだしたかって思った頃には、驚くべき急成長で、走り出しそうな勢いだったよ。
歩き出したら、あっという間だよ。

そして、月が綺麗だな~♪
月が出る時間は、我が家は就寝時間にあたるので(笑)月食写真をお目にかかれて嬉しいです☆

2007-08-30-Thu-12:30
皆既月食、翌朝の「とくダネ」で知って、大後悔の嵐でございましたv-12

鹿児島はキレイに見えたのねっ♬
2010年の12月は、バッチリスタンバイで観賞したいなぁv-17
どっちかが覚えてたら、v-5で知らせるってのもいいかもね。

昨日、ミニラの二足歩行&初めてのギャン泣きを見て、感激したよ!!
生命力ありありで、ますますの成長を感じましたv-10
闘いが始まりつつあるって感じだねv-91
かく言う私も・・・頑張らなくちゃ(汗)

2007-08-31-Fri-17:44
すご~。
子供って育つのが早いねぇ。
今度会えるときには走り回っているのかしら??

レスレス 皆既月食と二足歩行

2007-09-01-Sat-05:18
>ゆみすん
うち特に訓練はしなかったっす。
走るような勢いで伝い歩きしてたから、そろそろかなと思ってたら。
テレビのスイッチ、やられるねー。
うちは「ピッ」と音が鳴るエアコンのリモコンが大好きですわ。

>ねぇさん
宇宙花火、今日みたいですね。
しっかり時間を再チェックしておかなきゃ。
うちはひとり立ちと歩いたのが同時でしたよ。
他の人の話と違うから、そういうこともあるんだと、我が子ながらびっくりでした。

>tokorinさん
赤い月の撮影は難しかったのですね。
ブログ読んでたら、三脚立てて、セルフタイマーまで使用したようで、なるほどと思いました。
ターボくんは6ヶ月ですよね。6ヶ月いうと寝返りでごろんごろん転がりまわってたのが懐かしいです。

>かず丸さん
いたずらがまた増えそうですわ。
何しろハイハイより速度アップです。
しかも走り回るんだよな。
一緒に走り回ることになるから、へとへとになりそう。

>楓さん
立って歩き始めると赤ちゃんいうより子どもって感じになってきました。
嬉しいやら、寂しいやらです。
早く会話ができるようになりたいな。
そういえば、5年前にお会いしたのが最後ですよね。
私の中では楓さんの姿は5年前でストップしてますので。

>hina吾郎さん
歩き出したら、アッという間、わかります!
ちょうど1週間なのですが、今では10歩以上歩いてます。
もう少ししたら、じゃんじゃんひなちゃんを追いかけ回しますので、覚悟してください。
うちのミニラ、夜行性なので夜が長く、月もよーく堪能できます(涙)

>りえりえ♪ちゃん
朝番の特ダネで月食を知ったってりえりえ♪ちゃんらしくないとこに笑っちゃいましたわ。
2010年、覚えてたらしっかりメールするね。
ギャン泣き、初めてだったっけ?
あれがいつもなのよ。ケイゴくんと見比べても分かったが、うちのミニラは一見大人しそうでも、けっこう我が強く、自分の思い通りにならないとすぐギャン泣きする性格みたい。

>なおちゃん
えーっと12月お会いできれば、間違いなく走り回ってます。
なおちゃんにも体当たりで攻めてくることでしょう。
おそらくみんなで集まっても、実家お預けができないから、連れてきますわ。
その代わり、私はゆっくり話ができないよ。とほほ




コメントの投稿

HOME
