島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

今流行りの

2007-08-26-Sun-17:05
今流行りのこちらまで、ばびょーんと行ってきました。

miyazaki1


元々の用事は夫の陸上の試合だったのですが、ふとどきな妻は

「わざわざ宮崎に来たのに、陸上競技場で終るのは勿体ない

と夫を競技場に下ろして、ミニラと2人で青島ドライブに行ってきました。

宮崎の道は、走ってて気持ちいいんですわ。

特にバイパスなんて最高です

一面に広がる空。

真っ直ぐに伸びた道。

センターラインに真っ直ぐに並んだフェニックスの木

スピードはぐんぐん出せるし、爽快です(あ、でも警察多いらしいっす

市内中心部から20分ぐらい車を走らせて、青島に着きました。

青島とは日南海岸の入り口にある、周囲1kmぐらいの亜熱帯の植物で覆われた島です。

とりあえず行ってみましょうか。

aoshima1


このお土産屋さんの通りを過ぎると、見えてきました。

aoshima2


青々と茂った亜熱帯雨林に真っ赤な鳥居。そして周囲には鬼の洗濯岩が守るように広がっている、なんとも神秘的な島です。

島に渡る前に橋の前で1枚。

aoshima3


島を渡ると左右に広がる鬼の洗濯岩。

aoshima4


元々日南海岸は柔らかい岩と堅い岩が交じった地形だったのですが、波に侵食されて柔らかい部分が削られて、堅い部分だけが段々に残ってこのような地形になったのです。

昔の人はこれを見て

「大きな鬼が洗濯するんやから、このぐらい大きな洗濯板やないとな」

と思い「鬼の洗濯岩」という名前を付けたのでしょうな。なかなかセンスありますよね。

aoshima5


みんな岩場に下りて楽しんでいます。

ミニラ連れでそれができない私は

「ちぇ、みんな鬼に洗濯されてしまえばいいのよ

とイジワルなことを考えてしまう始末。

aoshima6


青島内のうさんくさいお土産屋さんで売ってたソテツ。

もちろん買いませんが、被写体としてちょいと拝借。



前の写真で見える鳥居のとこまでは頑張ったのですが・・・・力尽きました。

気温36℃

砂でベビーカーもなかなか動かず。

プラス、ミニラが熱中症になるのがこわかったから、車まで往復1時間で切り上げるのを目標とすると、今引き返さなくてはならないのです。

旅先でミニラが病院行きとかなったら厄介だから、渋々引き上げることにしました。

真夏の青島は赤ちゃん連れには過酷でした。


その後、夫を拾い、宮崎市内をぷらぷらし、美味しい鶏のもも焼きを食べて帰りました。

それにしてもあっちこっちでうじゃうじゃ観光客を見かけました。

けっこう私と同じような言葉を発してる人たちもいました。福岡から4時間ぐらいかけて来てるのですわ。「絶対あんたたち、1年前だったら来てなかっただろう」といわんばかりに、東国原シール付きのお土産を買い占めてました。

別に宮崎に何か新しいものができたわけでもないのに、知事がひとり替わるだけでこんなに変わるんだからね。

それだけでも東国原知事がここ半年でやったことってすごいです。



別に知事とは関係なく、青島で不服な結果に終ったので、また涼しくなって宮崎はリベンジしますわ。



帰る途中の都城のイオンで見つけたこういうもの・・・・

higashichoco


あっちこっちで東国原シールの貼ったお土産は見かけましたが、本人の顔がチョコレートになってるとは。

欲しかったけど、600円。安くはないっす

いや値段よか、顔にかぶりつくのにどーも抵抗があるのは私だけ?

宮崎の老舗洋菓子屋goro'sさんが販売してます。


スポンサーサイト

COMMENT



2007-08-26-Sun-22:00
宮崎、かすったことしかない!!
今HOTな場所ですなv-42

チョコは・・・・・さすがに食意地のはった私でも、無理v-16
だって、そのまんま東の顔だよ・・・
「つめをたてたり」っていうのがますますウケるね!

2007-08-26-Sun-22:46
すごいね・・・東国原知事の力って
なんか色んなものに顔ついてるし・・・
まぁ~さすがにこのチョコはお土産ならいいけど
自分がかじりつくのはいやだ(×_×;)

宮崎はシーガイヤにしか行ったことないけど・・・
こんな名所があったんだ!!
って感じ^^;楽しそうだよね(≧ω≦)b゛

2007-08-26-Sun-23:33
たしかに。。。顔を食べるのは抵抗あるねえ。。。
賑わい違うだろうね。。前行った時は寂しかったのにv-7
そうなると、知事はすごいねえv-20

流行りにのってるねw

2007-08-28-Tue-01:19
すごくたのしそうv-10いいねっ。
でも・・・暑いか・・・。

旦那とも結婚してすぐ行ったなぁ。
思い出しちゃったv-219
なんか子宝に恵まれるっていう神社に行って,石を投げたんだ~。
その石がうまく入ったらOKだったんだけど,私だけ入ったの。
ケイゴが産まれたのはその神社のおかげ?

宮崎っておいしいものがたくさんあるし,
リベンジいいと思うっv-237
私もまた行きたいなぁv-238モアイ見にw

レスレス 今流行りの

2007-08-28-Tue-10:19
>さおりちゃん
いや、関東在住のあなたがかするだけでもすごいよ。
確かに、このチョコ食べれないでしょv-430
暑くて顔が溶けちゃったりしたら、抵抗ないかもしれないけどv-389

>こう
あら、東海でも東国原シールが付いたもの目にします?
今の時期とかはピーマンとかかなv-278
お土産に東国原チョコ、買っていきたかったよ。でもみんなに配るのにはちょっと高いかなと断念v-390
シーガイヤ行ったんだ。今、閉鎖して行けないから、逆によかったんじゃない?

>かず丸さん
前に宮崎に行ったことあって、以前の観光客があまりいなかった
のを知ってると、今の賑わいはびっくりよv-405
真空パックの地鶏とか飛ぶように売れてたよ。
だから、改めて知事はすごいなーと思いましたわ。

>あいこちゃん
はい・・・・「太陽の国 宮崎v-278」と謳ってるだけあって、暑かったです。
子宝に恵まれる神社は鵜戸神宮だね。
そこも行きたかったけど、神社がまだ改装中と聞いてやめました。神社って神聖なものだから、改装中の姿はあまり見たくないし。
穴に石が入ったんだ!!すごいv-339
普通はなかなか入らないよ。
だからケイゴくんがやってきてくれたのかもよv-282
モアイのいる、サンメッセ。
私は1回行けば充分でした・・・・


2007-08-28-Tue-16:01
高いってことより、高い割りにあまり似てないってことの方が気になる!!!!!

またミニラに会いたいなぁ。

レスレス 今流行りの

2007-09-01-Sat-04:53
>なおちゃん
そうかー高い割に似てないかv-430
妙に彫りが深いしv-506
東国原知事いうか、モアイにも見えてきた。

2007-11-26-Mon-17:45
なんか面白いね南国って・・・
どーせここは寒いですよ

コメントの投稿

HOME
