島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

トワイライト

2007-08-15-Wed-16:10
鹿児島在住の方、問題です。

さて、これはなーんだ?

sate1


みなさんも必ず通ったことある、こちらから撮ってみました。

鹿児島の老舗百貨店山形屋(やまがたやでなくやまかたやと呼ぶ)です。

sate2


こうしてみると日本橋の高島屋にも負けない風格です。

夜7時ぐらい。日没後30分のトワイライトという時間帯です。

この時間って太陽の明るさが少し残ってて、完全に夜ではないので、とてもおもしろい表情を見せてくれます

もう1枚。

sate3


市電が通り、アーケードがある街って地方の都市ならではなんだけど、趣があって私は好きです。


この先にアミュの観覧車のライトアップが見える予定でカメラ構えてたのに、まだだった様子

「まあ、いいか。ミニラの夕食もあるし」と車に乗って、ちょうど写真の通りを走っていたら・・・・ライトが点きました

ちぇ、10分の差で逃しちゃったよ。


スポンサーサイト

COMMENT



yamakataya

2007-08-15-Wed-22:47
金生饅頭大好きだぁv-343
黒餡より白餡。つぶあんよりこしあんが好きな私に
ぴったりなんだよね。

りんりんちゃんの写真で見ると,
いつも見ている風景がすごく特別に見えるv-363
>市電が通り、アーケードがある街ってある意味田舎
そうか。田舎だよね。
鹿児島→長崎→鹿児島の私には,
市電とアーケードがあたりまえになってたよw

トワイライトって

2007-08-16-Thu-11:41
いいよねぇ。何か灯りが優しくて、まったりしたくなります。
旅行先では必ずこの時間に外をウロツクのを決まり事にしているくらい大好き!

ま、そんな旅行に頻繁に行ける身分ではないので、NHKの『世界街歩き』(っていう番組名だったと思うけど・・・)を観て自分を慰めてます。是非チェケラv-218

2007-08-16-Thu-21:24
私もあいこちゃんと同じ想い('∀`)
山形屋やアーケード街がとっても趣のあるものに見えます。
「こんなにいい感じだったけぇ~」って(^-^;
我が故郷、鹿児島もなかなか捨てたもんじゃないですね( ̄ー ̄)ニヤリ

レスレス トワイライト

2007-08-19-Sun-15:52
>あいこちゃん
金生饅頭、1回しか食べた事ない私です。
白餡派なんだ!覚えておこう
あいこちゃんの書き込み見て、慌てて文章を訂正しました。
田舎って書き方は適切でないと思って。
ごめんなさい。ご指摘ありがとう。
鹿児島と長崎。
どちらも市電あり、アーケードあり、坂あり、離島ありで似た特徴がある県なのね。
でも長崎のほうが平坦なとこがぎゅぎゅーーと凝縮されているぶん、鹿児島のほうが生活はしやすいかなとも思った。

>ゆみすん
このトワイライトって時間っておもしろいよねー
夫夕食いらないときは、私もよくうろついてますわ。
旅に出たいねー
昨日丸1日遠出しとったんよ。
まあー子どもひとりでもごはん食べたりとか、色んな荷物がいったりとかで
大変やったけど、子どもがもうひとりとか増えると大変さ2倍やん。
そう考えると行けるのは今のうちかもなとも思った。

>hina吾郎さん
山形屋や天文館のアーケードってなかなかおもしろいんですよ。
まだ私が鹿児島市内在住が述べ1年未満だから、興味津々で歩き回っております。
捨てたもんじゃないですよ~まだまだ色々ありますから。


コメントの投稿

HOME
