島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

狼男2匹

2007-07-31-Tue-22:32
うちのミニラ、最近寝付きが悪うございます。12~1時になることもしょっちゅうです。

寝かしつけながら、ぽけーーっとレースのカーテン越しに見える月を眺めておりました。

月は半月から満月になっていくにしたがって南中(南の1番高い位置にある時間)が遅くなっていくことに、久しぶりに気付きました。

またもや中学理科の復習ですわ。


こちら日没後、東を向いて撮ったものです。

ookami


狼男が2匹・・・


でも月はバナナムーン、三日月がステキだな。

三日月と写真撮りたいなら、いつ頃どっちの方角を向けばいいのでしょうか?

気になる方は昔の勉強を思い出して、ちょっと考えてみて「続きを読む」をクリックして下さいな。

上弦の月(今から半月満月になる月)ならば日没後に西の空。

下限の月(今から新月になる月)ならば夜明け前に東の空です。

COMMENT



2007-08-01-Wed-01:48
いやぁ~そんなん考えながら月見たこと・・・
1度もないわぁ~^^;
正直文章見ても理解できてない私σ(^_^;)?
この前の満月はすごい綺麗で明るかったよねゝ(≧▽≦)ノ

我が家でも

2007-08-01-Wed-10:08
夕方から日没の散歩に出かけて『月がきれいだねぇ~。』
と話題になっていたとこです。

気がついたときにはいつもカメラを忘れているので、
こっちにいるうちに明石海峡大橋の上にぽっかりと浮かぶ
月を撮影したいものです。

2007-08-03-Fri-22:08
月ってやたら大きく見えたりすごく遠くに小さく見えたり不思議だよね。
網膜にうつっている大きさはおんなじだって聞いたことがあるけれど。

私はもうすぐ満月っていうのが好きです。
「あ、もう少しで満月だね」ってなんかわくわくしない?
満月になるのを見届けようと思いつつ、次の日に忘れて見逃したり。

レスレス 狼男2匹

2007-08-04-Sat-00:03
>こう
満月って明るいよねv-352
回りが暗いと余計感じるよ。
文章、分かりにくかったかな。スイマセン。
推敲してみますv-11

>ねぇさん
いつもは「月がきれいだねー」で終わりなんだけど、この日は狙ってv-346撮影してみました。
明石海峡の上にぽっかり浮かぶ月かぁv-280
月の光で波とかも見えるんですよね。
美しいだろうなv-352

>saoriちゃん
確かに月って方角、時間、などによって大きく見えたり、小さく見えたりするよねv-416
後、色も時間や天気によってけっこう違うんだよな。
もうすぐ満月が好き?実はこの月、満月の1日前なんですわ(笑)

2007-08-05-Sun-19:22
文章がわかりづらいんじゃなくって・・・・
私の脳みそでは理解できないって・・・・
ってだけなので^^;
気にしないで><。

コメントの投稿

HOME
