島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

ミニラ1歳です

2007-07-26-Thu-18:43
先日7月25日はうちのミニラの誕生日でした

ミニラが初めて迎える誕生日ですよー

親は色々思うことがあるらしいですよ-

しかし、私はミニラが生まれた時間さえ気がついたら過ぎてしまった状態でした。(15時22分だから充分思い出に浸れる時間であるのにも関わらず)

まあ、そんなもんです。

別に餅踏みなんかもしてないし、小さな誕生日ケーキを用意したぐらいです。

しかも私が食べたいケーキをね。いひひ。

だって前回の日記にも書いたけど、子どもの誕生日は母親が感謝されてもいいと思える日だから、1年前の自分ご褒美としてです。


こんなふとどきな母親を持ったミニラをカワイソウに思って?かミニラ宛に義妹よりステキなプレゼントが届きました。

nanda?


さあ、なんだろうなー

開けてみてくださいな。

リボンと包装紙の途中まで破らせてみました。

途中から私が代わり、開けてみると、

iidarou



「母ちゃんいいだろう~


ちっちゃなアシックスのシューズ。サイズとしてはファーストシューズの次にぐらいでした。

いっちょまえにアシックスのラインが入ってて、ちっちゃいけれど本格的だぜ!という雰囲気を醸し出しています。

確かにスポーツメーカーのアシックスさんが研究を重ねてるんだから本格的なんだけどね。

心のこもった贈り物に感謝感謝です


さて、夕食

このふとどきな母親もミニラに誕生日ディナーぐらいは作ってやるかと、ミニラが手づかみで食べることができる食事を用意しました。

おにぎり

かぼちゃ

ひじき入り豆腐ハンバーグ

山芋と卵の鉄板焼き

更におにぎりの上にお子様ランチでよくある旗を爪楊枝と和紙で作って立ててみました。

私やるやん。

(あっという間に崩されたから、写真も撮れず)

テーブルに置いた途端、ミニラのがっつき方はすごかったです

umaize


何もかもいっしょに団子のように握ってしまい、それをぼろぼろこぼしながら口に運んでいきます。

あんたの小さい口にそんなに入らないでしょ!!といわんばかりの勢いです。

でも、自分で食べることってよっぽど嬉しいんだよね。

今まで母乳にしても離乳食にしても与えられるばかりだったから、自分で食べたいという意欲に成長を感じました。


後片付けはおそろしいものでしたが・・・・


さて、私としてはメインのケーキちゃん

小さいケーキにロウソク立てただけなんだけど、なかなかステキな写真が撮れました。

bcake


でかした!我がカメラよ


そんなこんなのミニラ初の誕生日でしたとさ。

ふとどきな母親。来年はもっとがんばります・・・・多分。


それと思いつきで、これからミニラの誕生日に必ずしようと思ったこと。

それは毎年7月25日の新聞を保管しておくということです。

何かの折にまとめてミニラに渡し、今まで自分が生きてきた年月を感じて欲しいなと思います。
スポンサーサイト

COMMENT



おめでとぉ

2007-07-26-Thu-20:44
子供の誕生日はホントかぁちゃんが、がんばった日だよねぇ…。
うちも先日『祝!1歳』をやりましたが…。
我が家のめにぅは『のり巻き、皿うどん(長崎人だからね!) 、バナナとウサギりんご』でした、手の届かないとこに置いて急いで撮りました。
でもりんりんとこみたいな素敵な写真は撮れなかったよ…。
ケーキはもちろん私が食べたい物を用意しましたさ(うひひ)。
新聞はいい案ですねぇ。

お誕生日おめでとう!!!

2007-07-26-Thu-22:26
新聞保管いいねえv-353
しかし、満足げなお顔!!
うれしいんだねえv-274

まねさせて~!!

2007-07-27-Fri-00:12
ミニラお誕生日おめでと~!!
うんうん。1歳の顔してるねv-10
靴に喜ぶ顔がもうかわいすぎっ。
そして。りんりんちゃんもママ1歳おめでとう!!
ママがんばってるぞv-221

新聞取っておくのいいね。
実は生まれた日の新聞。とっておけばよかったと後悔してるんだ~。
だからりんりんちゃんの思いつき。私もまねさせてv-238

さて。うちの誕生日はどうなることやら・・・。
さわがしい1日になりそうだi-202

Happy Birthday☆

2007-07-27-Fri-09:32
1歳かぁ。早いなぁ。この1年間は本当自分に「やったじゃん!」って褒めてやりたいよなぁ。そしてミニラが無事元気で大きくなってくれた事にも感謝だね!

にしても、もうそんな料理を食べれるようになったのね!成長の早さにビックリです。今度会えた時はまた大きくなってるんだろうなぁ。楽しみ×2v-238

おめでとうございます!

2007-07-27-Fri-09:44
遅ればせながら・・・。
早いねぇ。
殺伐とした昨今、久しぶりに温かい話題に触れられて、
心が和みました。

ミニラがこれからもすくすくと元気に大きくなってくれますように。



で、今日気がついた。
俺の奥さんと島美人さんは名前が一緒。

2007-07-27-Fri-12:25
子どもの誕生日は母親が感謝されてもいいと思える日

かなり納得!!
ゆくゆくは子供にも感謝されたいけど、今現在は旦那に感謝されたいかなっ(;゚-゚)
日々、母親業の大変さを理解して欲しく、毎日大げさな位に、一日の出来事を旦那に話してるもっとふとどき者です(^◇^;)

ミニラちゃん、ママさん、1歳おめでとー♪
毎年、増える新聞、とってもいい記念になるね♪♪

おめでとう(*^^)/▽☆▽\(^^*)

2007-07-27-Fri-20:54
もう1歳になるんだねe-267
早いね~
ほんといい写真がとれたね~e-266

みなさま ありがとうございます。

2007-07-29-Sun-00:49
>ねぇさん
子どもの誕生日、本当に母親が頑張った日だ。
でもミニラは男の子だから、「あなたの生まれたときはねー」と将来話しても、あまり実感沸かないだろうな。
海苔巻きに皿うどん、豪勢ですよ!ウサギりんごなんてもう何年も作ってない。
新聞を思いついたのは、福岡タワーで希望の日時の新聞がコピーできるっていうのがあって、それをしてた男のやつが自分の誕生日の新聞のコピーを読んでえらく興奮してたからやってみようか思いました。
途中で途切れなきゃいいけど。

>かず丸さん
満足気はお顔でしょ。
多分シューズとは分かっておらず、あたらしい玩具とでも思ってるに違いありませんわ。
新聞ではないけど、私たちが生まれたときって水不足で大変だったって親がよく語ってくれますよね。
・・・・っていう話を合田先生も語ってくれたのをふと思い出しました。

>あいこちゃん
そちらも、もうカウントダウンに入ってるんじゃない?
さわがしいんじゃないよ。みんなにお祝いしてもらっていいこといいこと。
餅踏み(鹿児島は背負うのかな?)とかするの?
それとかざるに色んなもの(そろばんやらじょうぎやら)入れて、子どもがどれを手に取るか、その子の将来を占おうっていう行事もあるよね。
去年ミニラが生まれた日の新聞は福岡と奄美とで5紙取ってます。
そうか、私もママ1歳なんだ。
歳は違うけど、ママ年齢は一緒だね。今後ともよろしく~

>ゆみすん
そうそう。子ども1歳の誕生日は「私1年ガンバッタ」記念でもありますな。
今考えると、夜中に3時間置きの授乳とか寝かしつけに朝までかかってたとかようできたわって思うよ。
自分の子って毎日顔見てるからなかなか成長に気付きにくいけど、たまにしか会えない人の子って、一気に成長してるように感じるよね。

料理は味さえ薄ければ、大人と同じ物もけっこう食べることができるようになったよ。
ただねー遊び食べが激しくて、食後に毎回掃除機出動中。

>ジンジャ~さん
温かい気持ちになって下さって嬉しいです。
連日外は温かいどころか暑くてしょうがないけど(笑)
ジンジャ~さんとか子ども好きでしょ。
結婚して落ち着いたら、次はパパに。
奥さまと名前一緒ですか。確かに私たちの世代ではクラスに1人ぐらいいる名前です。
ぶる掲示板では「○○りんりん」で登場してたから分かりやすかったけどね。

>hina吾郎さん
「母親業の大変さと理解してもらいたく・・・大げさに話す」とっても分かります!!
コメントまでは夫は見ないから、書けることですけど、夫がミニラより先に寝たとき、翌朝、夫に「ミニラは何時ぐらいに寝た?」と聞かれると30分から1時間より遅い時間を言って「大変そうだ」と思ってもらえるようにすることもあります。
後、夜中の授乳とかも今は少なくなったけど、多かったときは1回ぐらい多めに言ってたりとか(笑)
おかげで?うちは以前から夫にお弁当を持たせてますが、産後は「お弁当ありがとう」という声が前より断然増えました。
言わなきゃ男の人って分からない部分あるからいいと思いますよ!!

>こう
1年ってあっという間よ。
子どもの成長も早いけど、その分自分も1年歳を取ってると思うとちょっと微妙。
小学校のときとか学年が上るとすごいおねえさんになった気分なのに、今は歳を1歳取ると失っていくもののほうが多いような。


2007-07-29-Sun-18:24
1歳の誕生日。おめでとうございます。
遅くなってしまいましたが。
いえいえ、それだけでも素晴らしいと思います。
いつか「母さんありがとう」と言ってもらえる日になるといいですね。
といいつつ、自分も生まれた日にありがとうなんて言ったこと
未だにないですけど。(恥ずかしくって今更言えない)

祝♪

2007-07-29-Sun-21:23
去年くれた写v-5の赤ん坊が
こんなに大きくなったのねv-205

1年だけどうちらの1年とは違ってすごいスピードで成長していくんだねぇ

遅くなりましたウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!

2007-07-30-Mon-20:26
おめでと~う!!!!!
もう、一年なんだねv-354
一年前、己との闘いを制して、ミニラをこの世に産みだしたりんりんチャン。
そして、クルクル回りながら飛び出してきたミニラくん。

一年の間に、自分でガッツリ食べ物を頬張れるまでになったんだねv-350
本当に早いもんだなぁ・・・。

新聞のアイデア、ステキすぎてパクパクパクって頂きましたっv-398
パクリマスターとでも呼んでください(笑)
あいこちゃんの言うように、ホント、生まれた日の新聞取っておけばよかったなぁ・・・。その日の空を撮ることだけしか思いつかず・・・だったんだ。

でも、折角だから、20年分くらい保管して、写真を表紙にした、「新聞集」にして渡したら良いプレゼントになるなって、妄想が膨らんできましたv-354
ステキな日記に感謝でありますv-392

みなさま ありがとうございます2

2007-08-02-Thu-01:31
>tokorinさん
いつか「母さんありがとう」と言って欲しいものですけど、男って自分が出産しないからあまり実感沸かないかもなv-394
そう思うと、女の子って羨ましいです。
私も自分の誕生日に母に「29年前私を生んでくれたありがとう」とメールしたのですが、的外れの返信メールが返ってきました・・・・v-11

>さおりちゃん
去年した写メールとあまりにも似つかわない顔になってきました。
どことなく面影はあるんだけどね。
子どもに負けないように成長していきたいものだけど、最近退化していくばかりのような。
もうMRなんてできるかどうか・・・・v-324

>りえりえ♪さん
己との戦いを制してというほど大したことはしておりませんわ。
ちゃんと問題なく回転して出てくれたミニラが優秀くんだったのですわ(親ばか)
新聞より、空を撮影してればよかったかも。
ミニラが生まれた日から夏本番!みたいに暑かったみたいv-278
みんなが「今日は外は暑いですよー」と言うのを涼しい部屋で聞いてました。
新聞、取ってはあるものをどのように保管すればいいか、ただいま考え中~v-341

おめでとー!!

2007-08-13-Mon-20:46
生まれたばかりのちびっ子君を見に行ったのは昨年の出来事?
信じられないぐらい、ちびっこの成長って早いのね。

それにしても、ミニラ君の嬉しそうな笑顔が印象的。
いい写真だねー!!

コメントの投稿

TRACKBACK

アシックスの1日

スパイカーなので足首をしっかり保護出来るものを、と購入。安定感と動きやすさと軽さ、大満足です♪ アシックスは極端な売り長、締め上げの動きか(株式投資情報 証券日刊新聞ブログ) ... 新四季報によれば、『アシックス』『オニツカタイガー』の主

-

管理人の承認後に表示されます
HOME
