島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

山笠だったんだけどなー

2007-07-18-Wed-23:51
3連休というのに台風が来ましたねー

そんな台風の中、夫が福岡で用事があったので便乗して帰ってました。

2泊ぐらいだったら夫だけ「いってらっしゃ~い」なのですが、それが博多祇園山笠のクライマックス、追い山と重なるではないですか!

これは見に帰らないといけません

(私がかなりの山笠きちがいということは去年のこちらの記事を読んでくださればわかります。)
→山笠1
→山笠2

14日に博多の町に繰り出して追い山前日の厳かな雰囲気を味わいに行く予定だったのに、その日に台風が福岡に接近とのこと。

さすがの私も暴風雨になるだろうというときに赤ちゃんを抱いて出かけるほどの気合はなく、しょうがなく諦めて家でDVD三昧でした。

でも台風は一向に来ない。福岡はちょっと逸れたんだよな。

「こんなんなら出かければよかった・・・」

という後悔の念を抱き、

「追い山の生中継だけは朝4時に起きて見よう!」

と気合で早めに寝たのに、寝過ごす始末

おいおい、母上よ。自分だけ見ずに起こしてくれよ

私、一体何しに福岡に帰ったんでしょうな。

またもや気合空回りです。


こちらは夫が撮影してきた写真です。


今年はこの飾り山が櫛田入りしました。

yama1


足元が悪かったからか、異様に遅かったけど。



さて、私のこの山笠きちがいは、母から受け継がれたものです。

我が母は私が鹿児島に嫁に行くときに

「盆も正月も帰ってこんでいいけど、山笠の時期は帰って来なさい」

と言ったぐらいです。


そして今回、私たちがミニラ連れでこの時期に帰って来ると知って、これまた気合でミニラの子ども用水法被なんぞ買い揃えていました。

yama2



もちろん自分の子だからかわいいと思うのは当然だけど、どの子どもたちも法被って本当に似合うんですよ。

やっぱり日本男児やわ~

14日は山笠が見たかったのももちろんですが、ミニラにこれ着せて、通りすがりの人たちに

「まーかわいい子

と言われ、親としては有頂天になりたいという卑しいことも考えておりました。


神社に山笠を奉納する伝統行事の時に私がそんなけしからんことを考えてるから、私が出かけられないように神様が天罰を下したにちがいありません
スポンサーサイト

COMMENT



2007-07-19-Thu-00:48
山笠だよ~
今年こっちではニュースで取り上げられてなかったな・・・
台風と地震じゃ山笠どころじゃないのかな・・・?!TVは
懐かしいなぁ~
山笠見ると本格的に夏到来って感じなんだよねwww
私の中でゝ(≧▽≦)ノ

2007-07-19-Thu-00:56
すごいすごいかわいい~。ちゃっかりカメラ目線もきまってますねv-20
山笠ってそんなに熱いものなんですね。。しらなかったぁ~。個人差はあるでしょうけど♪
うちは、出産後の退院のときに、そのようなハッピを着せて、「かわいい」の連発をいただきました~

2007-07-19-Thu-09:52
かわい~。
ってか山笠への情熱あっぱれ!!
うちは同じ福岡だけど、山笠あんまり見たことないなぁ。
面倒(笑
高校のときは高校の敷地内に来てくれる日があったので、そのときは参加してたけど・・・。
一度ちゃんと見るとその魅力に取り憑かれるのかしらん??

ちなみに・・・。
拍手ボタンが気になって、とりあえず押してしまった・・・。
これはなに??

ちょっとちょっと!!!!

2007-07-19-Thu-10:52
ミニラかわいすぎる!!!!
思わず、PCに向かって「キャーーv-10」と言ってしまったよ♬♪♫ ♬♪♫

通りのおばちゃん達に褒めてもらい損ねても、この私がりんりんちゃんを有頂天にさせちゃうくらいかわいい(♦▽♦)キラーン!

しかし、面白いねぇ、相変わらず・・・今度は「山笠気ちがい」ときましたか(爆笑)
涼しげな美人なのに、そんな「気ちがい」だなんて。プププ・・・
間違いなく、その「気ちがい遺伝子」は、ママから授かったのですなv-308

「盆も正月も帰ってこんでいいけど、山笠の時期は帰って来なさい」

とおっしゃるりんりんちゃんママに是非ともお会いしてみたいですわ(圉´艸`*)

[]

2007-07-19-Thu-14:32
山笠きちがい

「まーかわいい子♡」

2007-07-19-Thu-14:37
ミニラ超かわぃぃぃぃv-10
法被めっちゃ似合うなぁ。
色白で外人さんみたいにかわいいと思ってたけど,
こりゃぁ日本男児だわv-238

山笠きちがいなのかぁwうはは。
やっぱ博多っ子の心に祭りアリなのね。
山笠一度みてみたいなぁ。

↑上のコメント私のミスです・・・。ごめんなさいv-12

2007-07-19-Thu-19:56
ほんとかわいいv-238
赤ちゃん用のもあるんだね。

私は雨の中、追い山見に行ってきたよv-221

2007-07-19-Thu-22:54
祭り好き=熱い女性

って私の中で、勝手な方程式がございまして、昨日お会いした涼しげな美人奥様がお祭り好きな山笠きちがいだったなんて、驚いた~~~。

ミニラ君、かわい過ぎー!!
写真もとてもきれいで素敵で、私も山笠、行ってみたくなりました♪

レスレス 山笠だったんだけどなー

2007-07-21-Sat-14:44
>こう
やっぱり愛知では山笠の放送はないのかv-11
私も東京在住時代、山笠は全国でもかなり有名な祭りと聞いていたから、NHKで放送してくれるかと思って、朝4時からスタンバってたのに、見ることができなかった記憶がございます~←ばか
山笠の頃にちょうど梅雨が明けて、本格的な夏がくるんよねーv-278

>ミナクルさん
カメラ目線の写真をゲットするまで、かなりシャッター切りましたv-212v-352
何が難しいかってあの鉢巻が気に入らなくて、すぐに落とすんですよ。
ミナクルさんのとこは本当に法被が似合いそうv-9
退院のときにさせたってすごい!!六月灯とかと重なったのかな。
お祭りのときとかそんな姿で集合させてみたいですね。

>なおちゃん
あら?面倒なんだ。
高校の近くじゃない!!見に行かないとv-416
大学の運動部とかは飾り山かつぐのに借り出されていたのよねv-91
うちの大学はテスト真っ最中だったのにさ(笑)
1度見ると魅力に取り憑かれるよ。

拍手ボタン・・・・私もよくわかりません。
気がついたらFC2が勝手につけてました。


>りえりえ♪さん
女の子のお洋服もかわいいけど、男の子はこういった姿をさせる楽しみがあるのですわv-219
うふふ~
でも年に1回しかできないのが寂しいとこだけど。
私、涼しげですか~
意外とマイナーなものにはまってたりするのね。それはまだ秘密ということでv-413
うちの母はねー博多のど真ん中で生まれてて、自分の兄たちも普通に山笠に出てたから染み付いてるんだよね。
女である私にそれは受け継がれていても、弟は全く興味のないようです。

>あいこさん
そちらも法被絶対似合うでしょ。(そういえば、スタジオアミで撮ったまわしの写真見せて欲しい~)
ケイゴくんみたいな強い男が集う祭りなのですわv-91
何かの機会にその時期に福岡に行くことがあったら、見てみてちょうだい。
そう、ミニラ色白なのよね。
一緒に散歩してても、私だけが黒くなっていく・・・・とほほv-11

>うめさん
お!!ここにいたいた!!v-405
追い山を見に行った人が。
連休中だから今年は多いだろうなーと思ったら、あいにくの雨で大変だったでしょv-279
まあ見るところにもよるけど、清い水でかなり濡れちゃうからいいのかなv-356v-356v-356
1回見に行ったらはまるよね。
うめさんって出身は福岡じゃないのに、かなりのホークスファンだったり、追い山見に行ったりとかなりの福岡っこのとこが嬉しいなv-411

>hina吾郎さん
私、まだ涼しげと写ってますかv-356
多分その印象はこれから覆されていくことと思いますv-391
過去の日記を読んでくださったら分かると思うけど、いつも気合ばかり入れて、それが空回りしております~
山笠、1度その頃に福岡に行く用事でもあったら、見に行ってみてくださいv-448

2007-07-23-Mon-22:22
元気ですか?

いいねーいいねー。
博多ッ子の血をひいてるね。

博多華丸さんがドラマの撮影で奄美に来てたけど、
台風で博多に戻れず、山笠に間に合わなかったってブログに書いてあったよー。

はまさんへ

2007-07-27-Fri-00:36
元気してます!
こちらも本格的な夏です。奄美より気温が高いんです。

どこにいても博多っこの血は健在みたいです。
ここでも奄美でも東京でも福岡弁丸出しですし。

博多華丸が帰れなかった話、地元の人はけっこう知ってました。
私たちからすれば華丸・大吉が全国ネットの番組に出てるのが不思議な感じです。

コメントの投稿

HOME
