島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

雨だから水族館

2007-07-11-Wed-23:47
毎日雨でどこにも行けずにイライラしてます


ある朝、新聞を読んでいたら

「かごしま水族館のジンベイザメのユウユウが大きくなって水槽が狭くなったので、7月15日を最後に海に帰す」

という記事を発見。

「これは見に行かねば・・・」というまたもや勝手な使命感の下、ミニラを引き連れて、雨の中水族館に出かけました。


まず、こちらがかごしま水族館の目玉の黒潮水槽に泳ぐユウユウです。

suizokukan4


大阪の海遊館にしてもどうして人々が「ジンベイザメ」と言って騒ぐのかといえば、ジンベイザメが魚の中では最大種だからだそうです。

このユウユウも子どもとはいえ、確かに水槽は狭そうでした。


そしてこちらがやたらとハイスピードで泳ぎ回ってたまだらとびえい。この自慢げな顔。
suizokukan1



ミニラに「ほらほらユウユウ大きいねー」なんぞよき母親らしいこと言って魚を眺めていたら、後ろから

「わーーーっ」

というものすごい奇声と共に幼稚園児がなだれ込んできました

オバタリアンも顔負けぐらいに私とミニラを押しのけ、水槽の前を陣取って、魚たちを見上げてキャッキャはしゃぎ始めました


suizokukan2


シャッター速度を落としたのでかなりのブレがありますが、赤帽子と水槽のブルーがきれいなこと。

子どもたちの声が聞こえてきそうでしょ。

今度はユウユウと一緒にもう1枚。

suizokukan


すぐに

「はい●●組さんのみんなーー次に行きますよ。お相手さんと手を繋いでくださーい。」

この『お相手さん』っていう言葉がばり懐かしかった

そんな先生の誘導の下、園児たちはまた嵐のように去っていきました。

先生がた、ご苦労さまです。

平日の水族館をあなどっておりました。



この後は南西諸島の海の魚を展示してました。

魚の名前は記録し忘れが多かったので割愛します。


suizokukan3


suizokukan5

suizokukan7

suizokukan6


こちらはすべて南西諸島の魚たちですが、何がすごいかといえば魚と一緒に展示してあるさんご礁です。

天然の海でもさんご礁を生育するのは難しくなってるのに、水族館で生息しているのは驚きでした。

スタッフの研究と努力の賜物でしょう。


魚のために室内が暗いから、ミニラはごねるかもなと懸念してたのですが、当の本人は魚が動き回るのが面白いようで、どの水槽も興味深そうに眺めてました

suizokukan8




かごしま水族館は南西諸島の海→鹿児島の海と展示してあるので、とても身近に魚たちを感じられます。

また子どもたちに海の生き物を学んでもらうイベントも満載です。

今は魚の動きに興味を示すだけのミニラだけど、もう少し大きくなったら年間パスポートを作ってせっせと連れていかねば。

「教育ママやん」って笑わんといてくださいね。
スポンサーサイト

COMMENT



涼しいわぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2007-07-12-Thu-11:40
負けじとイライラが増してきているりえりえであります(*´Д`)=з
遊んで~!!!!!(ガキと同じv-16

ユウユウって2代目だよね?2代目ももうそんなにデカくなったのか~早いなぁ。
幼稚園生は、オバタリアンをも凌ぐ図々しさがあるよね。電車通学の附●小児童も然り・・・|||||(ーωー;)||||チーン
高校の頃、運悪くその集団に市電で遭遇すると、敵対心剥き出しでイライラしていた私です(笑) 周りの乗客も、迷惑そうに「チラ見」してたっけ。
通勤通学客は、余裕ないんだもの、しょうがない。ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

しかし、涼しい写真にまたしても癒されましたv-288青い色って、なんでこんなに心を洗うんだろう。
やっぱ、次は島希望だな☆*゚¨゚゚・*:..。

りえりえ♪さんへ

2007-07-13-Fri-21:33
>りえりえ♪さん
見た目だけでなく、中もとっても涼しかったですv-356
ユウユウって何代目っていうのがあるんだv-405てっきりユウユウは1匹だと思ってた。
幼稚園生すごかったよー雀の合唱状態だからね。
でもあっという間に去って行ったから「かわいいかわいい」ぐらいで済んだ。ずっと一緒だったら「うざっ」になってただろうけど。
島だとねーこんな魚がシュノーゲリングで見ることができて、もっと感激するわよv-398

2007-07-13-Fri-22:22
すごーーーい!!
きれいだねえ。
でっかいねえ。

南の海に行きたくなったよ。

2007-07-17-Tue-12:22
すぐに3代目が来る予定なんですよね。
うちは来週、鹿児島に1週間帰るので一応いおワールドにも
行く予定です。うちの娘達は「ジンベエザメが見たいから美ら海水族館に行こう」などと言います。いおワールドにもいるって…。来週はまだ入ってなかったらどうしよう……

レスレス 雨だから水族館

2007-07-19-Thu-00:06
>さおりちゃん
水族館も確かにいいんだけどねー
奄美の海とかでは水族館にいる魚がすぐそこの海とかで泳いでたから、水族館にいる魚たちがなんとなくかわいそうに思えてきちゃったよ。
ここも南ですわよ。またおいでくださいませ~
今度はv-48v-16が待ってます。

>tokorinさん
台風の影響で3代目ユウユウのお別れセレモニーが1週間延びたみたいです。
すぐ1日後に4代目が入るみたいです。
4代目はまだまだおちびちゃんでした。
ジンベイザメ、美ら水族館にもいるんですね!

コメントの投稿

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
HOME
