島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

長崎をさるく♪

2007-06-28-Thu-01:40
帰省中、長崎まで日帰りで行ってきました。

だって福岡からだと1時間半で着くもんねーー


私、長崎には2回ほど行ったことはあるのですが、平和関係以外の観光はほぼ初めてです。

まずは大浦天主堂とグラバー園という王道コースで行きました


maria


大浦天主堂前のマリア様。

こじんまりした中でもステンドグラスが美しい教会でした

ここでまだ着物だった日本人がお祈りを捧げてたんだなと思うと、このこじんまりさがとても親しみが持てました。

中は撮影禁止ということで


次はお隣のグラバー園です

動く歩道で一気にてっぺんまで上りました。

上からは長崎の街並みが一望できます。

しかし・・・・その後が大変でした。

けっこうな傾斜の坂を下って行かなきゃならんのです

ベビーカーだから前に前に行こうとするのを抑えるのに必死です

更にところどころベビーカーを畳んで抱っこしなきゃいけない場所もあるし

sakasaka1


笑ってはいるけど、かなりしんどかったっす。

車椅子用のコースで回ったのですが、車椅子の方にこのコースはかなり厳しいかと思われます。


sakasaka2


疲れたのでちょいと休憩。

坂ばかりだから、建物が段々にずらっと建っている景色が長崎ならではの美しさです


子連れの私たちにはしんどかったけど、普通の方は日頃の運動不足を解消できるぐらいのいい散歩コースになると思います。

今の季節は長崎県の花、紫陽花がとってもきれいです。

ajisai1




この後は、四海楼でちゃんぽん食べて、午後は長崎の友人と長崎初のスィーツ「ミルキセーキ」を飲んで、稲佐山で景色眺めてというコースでした。

我が友人。

この坂ばかりの長崎で8cmぐらいのヒールの靴履いてるからね

ありえん・・・




長崎ではあっちこっちでこのマークを発見しました。

saruku


去年行われた「長崎さるく博」のマークです。

みんなで長崎の町を歩きながら、知られざる長崎の魅力を再発見しようと行われた町あるき博覧会です。

市民ボランティアさんによるガイドや多様のモデルコースの紹介など観光客に向けて色々なサービスが提供されてました。



観光地にある歴史的建造物、銅像、石碑は何の知識がないまま見ると、古くて形が美しい建物、人物の銅像、ただの石碑になってしまうのです。

見る人がそこに立ってエピソードを知り、昔に思いを馳せることによって、観光名所となると私は思います。


その誘い役を上手にしている長崎市民。


鹿児島もまだまだ見習うところがありそうです。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-06-28-Thu-22:10
あら、素敵な町並みだね~
なんかいい感じだね。
母親姿wwwww

2007-06-29-Fri-08:55
りんりんさん、髪のびたね・・・
紫陽花もきれいだし、楽しそう。
奄美は、暑い!暑い!暑~い!

レスレス 長崎をさるく♪

2007-06-29-Fri-14:29
>こう
長崎一緒に行ったでしょ(笑)小学6年生のときにv-104
修学旅行での班もいっしょじゃなかった?
山にずらっと並んでいる建物がいい感じだったよ。

>多分、トコリンさんかな。
実はですね・・・・・髪は結婚式のために伸ばしていたから鹿児島に帰って来て速攻で切ってしまいました。
紫陽花きれいだったですよ。
カードに余裕があればもっといっぱい撮りたかったです。
でも花を撮らせたらトコリンさんの右に出るものはいないからなぁv-212v-352v-297

あれれ?

2007-06-29-Fri-17:38
 コメはしたんですけど、なくなってる?
なぜでしょう?
ちなみに名前なしのは私ではないんですが、
同じぐらいの時間にコメしてます。
最近FC2、不具合があるらしいからはじかれたかな?

 確か私は「長崎は坂が多い」とか書いてたと思います。

 でもま、本当に奄美、暑い。
今日は35℃ですわ。

2007-06-29-Fri-20:25
修学旅行でいったけどもさぁ~何十年前の話だぁ~?!
この年になって行きたいの^^;
今なら風情がわかるやんwww

レスレス2 長崎をさるく♪

2007-06-30-Sat-22:44
>改めてトコリンさん
コメントをいただいたのに申し訳ありません。
FC2もたまーに混雑とかではじかれることがあるみたいです。
奄美は35℃ですか。ひえーーーーv-278
そっちの暑さに慣れたからか30℃でもあまり暑く感じません。
でも5℃の差が違うのかもしれませんがv-356

>こう
確かに十数年前の話だねー
長崎市内は観光らしい観光がなかったもんねv-390
今なら色々見えてくるもんあるよねv-416
・・・・従ってミニラを家族旅行とかに連れて行くときは
色々分かるようになってからがいいってことだな。

えっと多分名前なかったのはきょぴりんりんさんかな。

コメントの投稿

HOME
