島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

ナンパされました

2007-06-01-Fri-02:40
秋の赤や黄色に色づいた紅葉が今から楽しみなのです

奄美は亜熱帯の気候であり、主な樹木は常緑樹で紅葉しなかったので、なんだか季節感のない間の抜けた秋冬を過ごしていましたし。

とある夕方、ぷらりと近所の青々しいカエデを見ていたら、種子だけほんのり赤く染まっていて、ちゃんになってました。

kaede


これがに見えるところが、

「私って未だにオトメの心を持ち合わせてるじゃない?」

と自分で得意げになってしまいました。


さてその後、いつものようにミニラを連れて、公園でいい写真が撮れないか、なんやらかんやらセッティングしておりました。

tasogare


でも2枚撮ったところで、

「スイマセン~。赤ちゃん触らせてもらっていいですか?」

と同じ公園で遊んでいた小学6年生の女の子軍団に話しかけられました。

「どうぞ、どうぞ。こんにちは~。」

とミニラを差し出す?と女の子たちはキャッキャ言って、ミニラの手足、頭、ほっぺたなどぺたぺた触っては

「きゃーー柔らかい。きゃー小さい~


と感嘆の声をあげてました。

ミニラは知らないおねえちゃんたちに囲まれ、あっちこっち触られ、不機嫌極まりない表情でしたが(笑)


実はですね、ミニラをダシにして地元の子どもたちからナンパされるのを今まで待ってた部分もあるのですわ。

奄美に居たときは大人も子どもも人懐っこい人が多かったから、散歩に出れば誰かしらに話しかけられ、行きずりの子どもに捕まることもしょっちゅうだったのに、ここ鹿児島ではそれがあまりないから寂しさを感じていたところでしたし。

女の子たちがミニラをひと通り触りまくった後、私に向かって言いました。

「鹿児島の人ですか?なんか言葉が訛ってるよー。私たちみたいに普通の言葉じゃないし。」

もう、これには内心笑ってしまいました。

もろ鹿児島弁でこう言うもんですから。

まあ確かにここ鹿児島では、彼女たちの言葉が普通なのですわ。

「おばちゃんねー福岡の出身だから言葉が少し違うの。最近ここに引っ越してきたし。」

と事情を説明したら、納得した様子。

その後、女の子たちと世間話をして、最近の小学生の女の子の事情を聞かせてもらいました。

「男子はむかつく」

「流行ってるのは『花団』」←花より団子はこう呼ばれるらしい。

「好きな音楽はジャニーズ」

「流行のディズニーキャラはリロ&スティッチ」

「小学校は遠い」

「携帯を持ってるのはクラスで1人か2人」

なるほど・・・・・

勉強させていただきました。


28歳主婦と12歳の女の子たち。

親戚でもいないと、普通の生活では接する機会がないのです。

こういう機会に話をすると、また違った世界や今の子ども事情が見えて面白いのですな。

ミニラを連れているからこそです。

ミニラもぺたぺた触られて大変だったけど、どうもありがとうね。



スポンサーサイト

COMMENT



2007-06-01-Fri-11:20
おもろいね!自分が中学ん時って何が流行ってたか思い出せない28歳の私もいるわけで・・・v-12あなたは覚えてる?

2007-06-01-Fri-13:04
 からいも標準語という奴ですね。
「え~~私、テレビの影響で標準語よ~~」と
イントネーションが素晴らしい方々。
独特なんですよねv-7
こちらは赤ちゃん連れだと、「きゃ~~可愛い」と老若男女問わず
寄ってきますからねv-238

はじめまして♪

2007-06-01-Fri-14:09
ち~す!
頑張りましょうね~♪

ほほう♡

2007-06-01-Fri-15:43
その小さなギャル軍団は、ズバリ!!我が後輩でしょうな(♦▽♦)キラーン!

小学生の身分で携帯所持者がいるとはけしからぬ(憤)
だけど、面白い(笑)「男子はムカツク」なんて・・・。
女の子は早熟だから、ガキに見えてしょうがないんだろうね。

でも、
スポーツ万能の男の子をキャーキャー言いながら好きだの付き合うんだの言ってるんだろ、どうせ。単純だな、キミ達( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 」
な~んて、冷やかし半分で日記を読んでいた私は、もう立派なオバチャンです|||||(ーωー;)||||チーン

それにしても、赤ちゃんって、そこにいるだけで見知らぬ人との壁を、いとも簡単になくしてしまうから、すごいよv-354ミニラ、お仕事ごくろうさま(笑)

2007-06-01-Fri-20:13
鹿児島の子供達に訛ってるって言われたんだwwww
確かに地元違うから訛ってるって言われて当然かi-278
なんか懐かしい感じがするねwww
自分達の小学校時代をあの頃に戻って客観的に見てみたいって思わん?!

2007-06-02-Sat-00:57
ほおお、思ってより小学校事情は変わってないみたいだね!!
もっと、携帯普及率高いかと思ってた。。。
好きなものが、ディズニーやジャニーズってのも変わんないんだねv-291
ちょっと、意外かも。。。

ご無沙汰です♪

2007-06-02-Sat-11:56
鹿児島life満喫しているようですねv-22
私は学校の事やら下のチビに振り回されて、5kgも痩せました(>▽<
  
ウソ・・・・です。

でも、たしかに数年前までは、こんな状態が続くと痩せてたんですけどねぇ。
りんりんちゃんも、素直に「おばちゃんはねぇ」なんて出るところを見ると
v-8v-218

近いうち会えるといいですねv-162

小学生って。。。

2007-06-02-Sat-12:30
おもしろいよね。とくに女の子はホントおもしろい。
仕事では1~3年生としか接する機会はなかったけど,
まぁたくさん笑わしてもらったもん。
挙句の果てにはうちのだんなをメガネをかけてるというだけで
「ペ(ペヨンジュンの略)」と呼び,
「先生なんで『ペ』と結婚したの?あたしなら亀梨くんとする。年上OKなの。」とさv-408
ミニラが狙われませんようにwミニラのたそがれ顔にムネキュンだぁv-344

2007-06-02-Sat-22:06
花団、わたしもはまってる~!!
小学生の女の子たちと、
ぜったい話しできるな、しかもかなり盛り上がれるな、わたし。。。
タイプは、花沢類?道明寺?ってね(笑)
わたしは俺様系に弱いので、道明寺に一票w

レスレス ナンパされました

2007-06-03-Sun-14:28
>ゆみすん
私、中学時代のこともけっこう覚えているんだよねv-391
ジャニーズだったらスマップは売り出し中だったし。
ドラマは「素顔のままで」と「101回目のプロポーズ」「ずっとあなたが好きだった」←(こういう名前だったと思う。『冬彦さん』で佐野史郎がブレイクしたよね)でしょう。
音楽はあなた「夏の日の1993」が好きだったでしょ。
漫画は私たちの回りでは「なんて素敵にジャパネスク」とか流行っていたような。

>tokorinさん
そう!最近その「からいも標準語」っていうのを知りましたv-21
うちの子の名前も鹿児島の人が呼ぶのと私たちが呼ぶのではイントネーションが違うのでちょっと違った名前みたいに聞こえたりします。
赤ちゃん連れだと寄ってこられるのが嬉しい反面、10ヶ月ともなるといつまで回りは「赤ちゃん」として見てくれるのかなぁと寂しくなったりしますv-390

>りえりえ♪さん
そう、まさしく後輩たちですわ。
小学生の携帯所持率、私は思ったより低くて安心しました。
東京とかだったら半分ぐらいが持ってるみたいだし。
小学生ぐらいまでの「モテる男の子の条件」に「スポーツができる」って絶対必要だよねv-219
顔がそこそこで、頭が良くても、運動できなかったら見向きもされないし。
赤ちゃんの人と人を結びつける魅力v-343すごいよね。
私が独身の時でもバスや電車の隣に来たら、ついつい話かけていたし。

>こう
私の言葉は筋金入りの福岡弁ちゃもん。
就職して東京に出たとき、子どもに「何しようと?」と声をかけてきょとんとした表情をされたことあるぐらいやけんね。
小学校時代を客観的に見てみたい!!v-389
当時を巻き戻して、授業参観みたいにさ。

>かず丸さん
そう、ディズニーとジャニーズは今も昔も女の子たちの好きなものなのですv-9
それをプロデュースし続けるどちらの会社もすごいなーと感心してしまいます。
携帯の普及率、鹿児島だから1,2人だったかもしれないですv-6
福岡はもうちょっと高いかもな。

>naoさん
私もちょこちょこブログ見てました。何しろチビを抱っこしてだから、書き込みまでは至らずv-435
新居の諸々のことや新学期で忙しいですよねv-355
上のお兄ちゃんは小学5年生でしたっけ?
クラスの女の子たちは「男子はムカつく~」など言ってるぐらいだから、厳しいようです(笑)

>あいこさん
女の子たちっておしゃべりでこましゃくれてるから、また面白いよねv-411
どこでそんな言い回し覚えたんだ?みたいに思うときもあるし。
彼女らには「ヨン様」でなく「ぺ」なのか・・・・
「亀梨くんと結婚する~」ってあなた!ライバル多いわよって。
ミニラ、12歳も年上の女性に捕まったら、流行ってるものの話とかが噛み合わないぞ!と釘をさしておきます

>みやっち
私は花団は見てもないし、読んでもないv-390
でも漫画が流行ったのは私たちが大学のときぐらいだよね。
次、彼女らに会ったときに話ができるように登場人物とあらすじぐらいは把握しておこうv-416


2007-06-04-Mon-21:59
うちも「なに変な言葉しゃべってるの。なまってる」と関西弁で言われたことあるわv-12
あれには笑った。

レスレス ナンパされました

2007-06-05-Tue-18:18
>なおちゃん
やっぱりみんな地元の言葉が普通の言葉と思っちゃうんだよねv-389
でもねー関東の人から見れば、関西弁と福岡弁は似てるらしいよ。
なおちゃんはあまり関西言葉がうつらんかったよね。
そう聞こえるのは私たちがもろ福岡弁で話しようけん、私たちと話すときは戻るのか。v-411

コメントの投稿

HOME
