島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

宣伝します

2007-05-24-Thu-00:49
この季節、鹿児島のあちらこちらでは「新茶~新茶~」と賑わっております。

よく百貨店に出かけると前回記事にしましたが、デパ地下の新茶コーナーでは試飲に行列ができているほどです。

行列大好きな私、当然並んで美味しくいただきました



鹿児島でお茶を出してもらうと、どこでも美味しくお茶をいただくことができます。

お茶の葉が良いからなのか、水が良いからなのか、正しい手順でお茶を煎れているからなのか、定かではありませんがとりあえず美味しいのですわ。


さてここで問題です

鹿児島のお茶の生産量は全国何位でしょう?



2位なのです!!


お茶どころとして全国的に有名な静岡に次いで2位なのです。

みなさまがよく買う伊藤園の「おーいお茶」。

この原料の茶葉は鹿児島の契約農家で作られているものなのです。


最近は徐々に鹿児島もお茶が採れるんだということが認知され始めてますが、実際の生産量と比べるとまだまだといったとこです。

他所ものの私から言わせれば、鹿児島っていいものいっぱいあるのに宣伝やPRがヘタだなぁと思える部分もあるんです。

とにかく外にPRして、売り込みをしなきゃ始まらないので、ちょっとここで宣伝してみました。



さて、お茶どころである鹿児島はちょっと郊外に車を走らせれば茶畑が広がってます。

茶畑って基本的に山間部にあることが多いので、茶畑が段々になってる様子を高い所から眺めるのがまた美しいのです。


「新茶の季節に茶畑の撮影に行かないと」

というまたもや勝手な使命感に追われて、お隣の松元町までドライブしてみました。

cha


この扇風機みたいなのは、霜よけなんです。


2枚しか撮影してないのに、うちのミニラ

「車を停めるな~

と言わんばかりにギャーギャー泣き始めました。

わざわざ茶畑を探しに行ったのに2枚撮影して、トンボ帰り。

願わくばミニラをだしにして新茶を煎れてもらおうとまで目論んでいたのに・・・・・

ミニラの機嫌次第ではよくあることです。

またリベンジしなければ。




スポンサーサイト

COMMENT



2007-05-24-Thu-22:44
新茶だからといって,茶畑まで撮影に行っちゃう・・・
そんなアクティブなりんりんさんが好きですv-238(初告白w)
ミニラには茶畑はつまんなかったか~。
今度,ミニラもケイゴもたのしいとこにドライブに行こう!!(どこ?)

2007-05-25-Fri-11:47
>わざわざ茶畑を探しに行ったのに2枚撮影して、トンボ帰り。

願わくばミニラをだしにして新茶を煎れてもらおうとまで目論んでいたのに・・・・・

笑ってしまった(●´艸`)その、りんりんさんの愛すべきおばちゃま精神と言いますか、エネルギッシュ さ、私も大好き(笑)私も、よく、遥をダシにしようと目論みますよ((´∀`*))ヶラヶラ

川内に住んでいた頃、松元町の茶畑を通るのが、鹿児島市内に帰ってくるルートでした☆*゚¨゚゚・*:..。だから、写真を見て懐かしさを感じたよ。
松元町へ転任してきた新任の先生は、「お茶まんじゅう」(確か)なるものを、振る舞ってもらえるらしいよ。
りんりんさんも、リベンジする際は是非、ミニラを調教した後、お菓子まで振る舞ってもらえるようにトライしてみてはっi-198


レスレス 宣伝します

2007-05-26-Sat-23:35
>あいこさん
ミニラに茶畑はつまらんようです。
何よりも車が止まるのがいかんようでして。ベビーカーでも然りです。
楽しいドライブ行きましょ。
あいこさんトークがあれば渋滞でも楽しいドライブなんだけどねv-266
私自身、なんか季節ものを求めていくのが好きな性格なのです。
「限定」とか「今しか」みたいな宣伝文句にとっても弱いです・・・

>りえりえ♪さん
お!おばちゃま精神に気付きました?v-389
私の学生時代のあだ名は「オバ」とか「オバりん」なんです。
ミニラをだしにして何かしてもらおうと目論んで、逆に断るのもミニラをだしにしてます。
松元町は「お茶まんじゅう」なるものがあるんですね。
次はお茶まんじゅうを狙ってみますv-91
お隣の伊集院の新任の先生たちは、大きな伊集院饅頭を振る舞ってもらってましたよね。


コメントの投稿

HOME
