島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

マネマネ

2007-05-15-Tue-14:43
・・・・こんな名前のドラクエのモンスターがいましたっけ??

それはいいとして


子どもは大人の真似をすることから、色々なことを学んでいくのですが、最近こういうことを真似し始めました。

sojiki


私がよく出してきて、部屋中を

「ぶいーん、ぶいーん

いわせてるから、気になってしょうがなかったのでしょう。

ちょっと置いておくと、ミニラは吸い込み口をずりずりさせて、マネをしています。

音が鳴るように、1番弱いパワーにしてやると更に喜んでずりずりさせてます。

おかげで掃除嫌いの私なのに、掃除機かける頻度が2~3日に1回から、3日に2回ぐらいに上りました。

家はピカピカ(多分)、良い事です




掃除機に関してもそうですが、とにかく真似というか、大人のしてることが気になるお年頃みたいです。

私がテーブルで新聞読んでたら、横からやってきて、

がさがさがさ~

びりびりびり~

別のチラシを与えても、すぐにぽいっとされます

私が読んでる新聞がいいのです。



将来は私の話すことや、行動などすべてを真似し始める日がくるんでしょうな。



足で戸を閉めたりとかいうことは止めないとな。












スポンサーサイト

COMMENT



掃除機

2007-05-15-Tue-17:54
好きなんですねー!
うちの上の子は、とにかく音がなるものが大嫌いで、普通は子供が喜ぶであろう音のするおもちゃを買ってあげても頂いても、どれも怖がって使いませんでした^^;
掃除機ももちろん嫌い。掃除を始めると大泣きしてたので、掃除の回数が減りましたi-235

2007-05-15-Tue-22:17
話してる会話もマネて来るよwww「~って言ってるでしょ?」ってこの前どこかのお子様が母親にむかって言ってたよ^^なかなか面白かったけど・・・男の子だからその辺はダイジョウブなのか??そこは女の子だった^m^

掃除機 その2

2007-05-16-Wed-13:34
うちは掃除機が怖いらしく、今さっきまで騒いでたくせに、掃除機かけ始めると『触らぬ神に祟りなし』って感じに静かになり、近づくと顔を引きつらせるよ~v-12親に似てビビリv-406
コタは歯磨きを真似するよー。歯が生えてくるのも早かった(もう4本生え揃った)から、虫歯が気になりつつ・・・。こうちゃんは歯科検診とかした?

2007-05-16-Wed-23:00
遥も、音のするもの大好きv-307
カサカサが特に好きで、ビニール、新聞、広告、オムツ(笑)なんでも来いです。
最近、寝返りの調子を上げに上げまくっているので、油断できなくなってきたし。いよいよ戦闘開始の予感でありますv-315
ゆみすんさんとこと同じで、歯磨きにも興味津々の遥です。
親の真似が始まったら、ホント、下手なことできなくなるね。私も、足を使うのはやめないとなe-1

レスレス マネマネ

2007-05-17-Thu-00:51
>ひろ★★さん
なぜか掃除機好きなんですよ。
おかげで掃除が終っても、1時間ぐらいは放置してたりします(笑)
掃除機の音ってどう考えても不快だと思うのに、気になってしょうがないみたいです。
うちは音が鳴らない玩具(ぬいぐるみなど)はあまり興味を示さず、すぐにぽいっしてます。
赤ちゃんもそれぞれ好みがあるのですね。

>こう
会話ねーまだだろうけど、うちの子最初は私の福岡弁なんだろうな。
だから「~って言ったやん」だろうか?
友達が広島で見た面白かった光景に3歳ぐらいの男の子が
「わしはいやじゃ~」って駄々こねてたらしい。
広島人の男の人は自分のことを「わし」って言うから。
周りの環境っておもしろい。

>ゆみすん
掃除機かけると、静かになって顔引きつらせてるんだ。
かわいいやん。なんかモンスターみたいに見えるんだろうねー
歯磨きの真似するんだ!!かわいい。
うちは歯磨きは大嫌いだね。歯磨き液だけ甘いからかちゅっちゅしてるけど。
歯科検診行ってないです。
うちは上が4本、下が2本の6本です。もうすぐ下の2本が生えてきそうな感じ。
歯科検診は鹿児島市は1歳でしてくれるみたいだから、そのときでいいかなーと思っております。

>りえりえ♪さん
はるちゃん、寝返りの調子を上げてますか!!
今度見せてもらおう。
寝返りできるようになると、子どもにとって自分で移動できるようになるから、とっても楽しそうなんだよね。
ミニラは頭を容赦なく畳にぶつけながら、部屋中を散策してました。

今はハイハイができるようになったので、寝返りは寝てるときしかしなくなりました。
後頭部ハゲが治るのが嬉しい反面、あの頃の様子をもうすこしビデオに収めておけばよかったなとちょっと後悔してます。


2007-05-18-Fri-20:34
真似…します、確かに。
長女はいわゆるイヤイヤ期なのでしょうが、『イヤ』とはいわず『いいのっ』といいます。
それは夫に『いいのっ(怒)』と言って怒っている私の言い方そっくりです…。
食いしんぼ日記も楽しく読んでます。
うちは豚の薄切り肉をあえてカツにします。これで薄い肉数枚も見た目だけはボリュームがでます(涙)。
カレー粉を使った衣にしてみたり、このひらひらカツに大根おろし&ネギまみれポン酢ぶっかけもうましです。
GW後は給料日まで我が家もボンビーでした…。

そっかぁ。

2007-05-19-Sat-10:02
ミニラもマネマネ絶好調だね♡カワイイ♡
実はケイゴもそうなんだ~。
掃除機も好きだけど,コロコロ(正式名称不明)がスキみたい。
おかげでキレイに・・・はなってないんだけどw
そういえば最近ビデオ撮ってない!!
コロコロ撮影しときま~す。

レスレス マネマネ

2007-05-21-Mon-01:38
>ねぇさん
長女さんイヤイヤ期ですか。なかなか大変と聞いてます。
私とかそのイヤイヤ期に弟が生まれたものだから、赤ちゃん返りはするわ、言う事は聞かないわで大変だったそうです。
豚肉に何かを巻いて、揚げるとボリュームアップではあるのですが、いかんせん面倒なので、やってません。
カレー衣、豚肉以外でも使わせていただこうと思います。
後、身体にはあまり良くないけど、濃い味にしてごはんいっぱい食べることができるようにするとか(笑)

>あいこさん
お!ケイゴくんも掃除機ぶいーんぶいーんしますか。
コロコロも近くに置いてると興味津々ですわ。
掃除機のビデオ撮影、今日決行しました。
次はつかまり立ちで伝い歩きしてるとこを撮っておかないと、歩きだしてしまうから。



コメントの投稿

HOME
