島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--

最近の離乳食

2007-05-08-Tue-11:54
節句の日に妹家族が来たのですが、そこの1歳の女の子がよく食べるのです。

出されたものは好き嫌いなく全部食べ、更に大人のまでに手を伸ばすという、母親としては羨ましくなるほどの食欲です。


節句の日の昼はみんなでわいわいしながら、手巻き寿司を食べていたのですが、ミニラの離乳食はいつものように進まず。

みんなでわいわい楽しい雰囲気を演出し、更に1歳の子が食べる姿を見れば食欲も増進するかも・・・・という母ちゃんの淡い期待を見事に裏切ってくれました。

まあ育児なんてそんなことの繰り返しです。


その夜、夫と手巻き寿司の残りで簡単な夕食をしながら、ミニラに離乳食を食べさせると・・・・・ニコニコして、テーブルをバンバン叩きながら、もりもり食べ始めました。

kuekue


何事??といわんばかりの食べっぷりです。

おそらく従姉ちゃんの食べる様子を見て、「負けるもんか」とでも思ったのでしょう。

更にテーブルを叩きながら、口を金魚のようにパクパクさせて、

「んまんまんま~

と叫びました。

他の赤ちゃんがどう言うか分かりませんが、これが赤ちゃん言葉の「ごはん」→「まんま」の原型に違いありません

教えもしてないのに、赤ちゃん言葉というのはよくできているものだと感心してしまいました。


翌日、昨日のミニラの食べっぷりに調子に乗った私

スーパーでミニラが食べることができそうなフルーツであるあまーいメロンを買ってきて、おやつで与えてみました。

最近は手で色々掴みたそうだから、とりあえず遊ばせてみます。

kuekue1



でも失敗でした。

メロンはぬるぬるして上手く掴めないのに、ミニラのイライラを誘い、食べる意欲まで奪ってしまいました。

スプーンで食べさせても泣きながら、嫌々されます。

あーあ。メロンって安くないのに

そういえば、うちの夫はメロンがあまり好きじゃなかったから、これは遺伝?とふと思ってしまいました


しょうがないので、赤ちゃんウエハースを与えてみると、


kuekue2



この嬉しそうな顔。

お菓子好きもやっぱり遺伝のようです。


そんなこんなで遅々としてですが、ミニラの離乳食は進んでおります。

人それぞれだと思うのですが、私たちが日常的にしてる食べることって実はとても難しいことなんだなと改めて実感させられます。




スポンサーサイト

COMMENT



2007-05-08-Tue-16:35
うちの次女は3食がっつり食べます…。
長女や親が食べてる姿を見てると『自分も!』って手を出してくるし。
果物はバナナをスプーンで薄く取りながらあげると一本完食してしまいます…。メロンは…うちは長女にもあげた事ない…(^^;。

2007-05-08-Tue-16:37
 一人目は本当に食べなかった。
1才頃、メロンを食べたらすごく喜んで食べたので…
メロンを混ぜたメロンご飯。
不思議とたくさん食べたのを思い出します。
まあ、最初の子はそういう子が多いのであまり気にしないようにね。
私は食べないから本当に参ってしまいました。

2007-05-09-Wed-00:18
見事に、表情で語ってるねえ。。
大変なんだねえ、離乳食って。
友達の子は、食べすぎることが悩みらしい。
赤ちゃんも、いろいろ個性があるんだねえ。

いいことやん!

2007-05-09-Wed-13:05
由真も本当によく食べる子でした。
好き嫌いはトマトとみかんぐらいだったかな・・・
でも保育園ではお友達が食べるから、負けじと食べてたらしいよv-91
今ではいちごしか嫌いな物はありません。・・・つうか中学生だから恐ろしい
食べっぷりですよ!
あと12年後のミニラの食欲・・・想像したらいったい毎月いくら食費がかかる
んだろーーーv-61

レスレス 最近の離乳食

2007-05-10-Thu-23:49
>ねぇさん
朝は寝ぼけててかあまり食べないけど、昼、おやつ、夜は喜んで食べるようになりました。
バナナは半分ぐらいは食べます。半分で取り上げて、私が食べちゃうからかもしれませんが。
メロン、カットされたのが100円で売ってたからです。

>tokorinさん
うちはバナナが大好きなので、朝食とかはなんでもバナナに混ぜてます。
ヨーグルト、きなこ、パンなどなど。
あんなに食べなかった子が急に食べるようになったから、他の子の影響って大きいものです。
おかげで食べた後のお腹が小力みたいになってます(笑)

>かず丸さん
メロンとウエハースの表情の違いでしょ。
女の子が食べすぎると「太っちゃう~」って心配する人はいるみたい。
友達とかと話してると赤ちゃんもホントに色々ですわ。

>HIROMIねえちゃん
同じく!トマトが嫌いです。
トマトを使った離乳食は口も開けません。
ヨーグルトも嫌いだから、酸っぱいのがダメみたい。
12年後の食欲とか・・・・考えたらおそろしいです。
ごはん何合炊くことになるんだろう。
それこそ2人目が男か女にもよるだろうけど。

2007-05-11-Fri-09:23
思わず笑ってしまったぁ(圉´艸`*)
子どもって、露骨に顔に出すから、親も「おいしいねぇ~♪」とか「あぁ~スミマセンスミマセン|||||(ーωー;)||||チーン 」とか言って一喜一憂のくり返し。
それが最近やっと楽しめるようになった私です。
遥も、夜ならモリモリ食べるよ。昼よりは夜の方が落ち着くのかも・・・。
誰が教えたわけでもないのに、自然と「食べること」を習得していくんだから、この時期の成長にはいつも神秘的な匂いがするなぁと私も思うのですv-511

りえりえ♪さんへ

2007-05-11-Fri-23:28
まずはおかえりなさい。
子どもって良くも悪くも正直だよね。気に入らないときは泣けばいいと思ってるし(笑)
自分の子の成長って遅々としか進まないと思えるけど、人の子ってたまに会うものだと「あ、ここまでできるようになったんだ」と感心してしまいます。
それこそはるちゃんの離乳食の様子とか、最初ちょびちょびだったのがこの前は自分で「欲しいよ~」と請求してるとこに驚きでした。
「まんま」の言葉には私は教えてないのに(赤ちゃん語はあまり使わないようにしているから)勝手に言い始めたことに神秘を感じました。

コメントの投稿

HOME
