島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語学って

2012-04-14-Sat-23:30
夜のお供に「はらぺこあおむし」を読んであげてて気付いたことです。

「もうあおむしは、はらぺこじゃなくなりました」のくだりをミニラに読ませてみたら、「あおむしは、」と「はらぺこ」の「は」の言いわけが教えなくてもできているのです。

いつ覚えたんだろう??

更に、ジュニアも文字を見て濁点の読み分けができていることに気付きました。

あれ、いつの間に??


日本語のシャワーの中で気が付けば少しずつ正しい日本語が身に付いていく。語学ってこういうものなんだよなぁ。

教材で覚えようと頑張って勉強するのも悪くないけど、こうやって身に付くのが自然なんだよなと思いましたとさ。

harapekoaomushi.jpg




スポンサーサイト

娘とのデート

2012-04-04-Wed-00:37
娘ちゃんがいるママさんとのんびりとカフェでお茶をしていて話になりました

私「うちは下が弟だから、よく父と2人でドラえもんの映画観に行って、パフェ食べたりしてましたよー」

お友達「あー!そういうのが記憶に残ったりするんだ。いいねー。うちのダンナもよく娘を連れて出かけてるよー」

こうお友達が納得したのを見て、そうかぁ、私の記憶にも父と出かけたことはいい思い出として残ってるけど、父としてもいい思い出として残ってるのかもしれないと気付きました。

あれは父としては娘とデートという嬉しい時間だったんだろうな。

男の子2人の我が家としてはそういう思い出を夫には残してやれないのがちょっとかわいそうであったりします。


今となっては浜田省吾のライブのチケットの件でばかり電話してくる父だけど、このことをよく覚えてるよーと言ってあげないとな。


tetsujin.jpg


そんな思い出のドラえもんの映画を真剣に見るうちの2人。

私が見てた思い入れの鉄人兵団のリメイク版を真剣に見てくれるのも嬉しかったりで。



HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。