島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

親の我が儘

2009-04-28-Tue-17:18
ジュニアが初節句なのですが、相変わらずやる気ない母親の私はメンドクサイ鯉のぼりを揚げる気にもなれず・・・・

ミニラのとき夫がやってたんだけど、すごく難しそうだったんだよな。

しかも雨のときに取り込まなかったら、くるくる回るやつが少し錆びちゃったし・・・・

でも、鯉のぼりも兜もなしじゃ初節句なのにあまりにもかわいそうだなと思って、私でも簡単に作れる鯉のぼりを作ってみました

koinobori6.jpg

麻ひもに百均こいのぼりをつなげただけ。

制作費300円、制作時間30分也。

でも、普通のベランダ用鯉のぼりと比べても、見劣りはしないかもです




ミニラとちがって?母親孝行のジュニアは、未だに「手がかかる~」といったことがほとんどありません

離乳食は嫌がらず食べるし、ストローは練習しなくても咥えさせたら吸うし、寝かしつけも20分で済むし、夜泣きもほとんどないし、朝も早起き。

ミニラは離乳食を食べるようになるまで4ヶ月。

ストローが使えるようになるのに2ヶ月。

未だに寝かしつけには1~2時間はかかり、夜泣きはしょっちゅう。

そして寝起きは猛烈に機嫌が悪い。


同じように育ててもこうも違うものなのかと、兄弟の個性に改めてびっくりしています。

こうもジュニアに手がかからないと放置されていることが多いのですが、ラグの上に転がしてたはずのジュニアの顔がテーブルの上に見えています。

しかもかなりの得意顔。

あれれ??


自分でつかまり立ちができるようになってました。

まだ赤ちゃんでいて欲しい、母としてはかなりのショックです

立つ→自立への一歩ですわよ!

寝返りでごろんごろんしたり、ハイハイで移動するのが赤ちゃんらしい愛らしさなのに、それを見ることができる期限が刻一刻と迫ってきているのです。

以後、ジュニアには

「いいか~ゆっくりゆっくりでいいんだぞ。そんなに頑張らなくてもいいよー

と日々訴えかけてます。

一人目のときは早く色んなことができるようになって欲しかったのに、二人目となるとあせらなくてもできるようになるのなら、できない期間をゆっくりと楽しみたいという親の我が儘です。

keikei1.jpg

このポーズを見せてくれるのも後わずかなのね。

でも・・・・あんまりにも顔がしっかりしてるから、まだずり這いというのがちょっと不釣合いだったりもする(笑)







田舎ならではの風景

2009-04-15-Wed-16:33
私が引っ越した先は大隈半島の北の方であり、以前住んでいたところに比べたら建物もお店も少ないので田舎になります

でも「あー田舎ならではの贅沢だなぁ」と思ったのはこちらを見たときです。

sunset8.jpg

以前住んでたところでは日が地平線に落ちていくのを見ることはなかなかできなかったけど、ここでは毎日見ることができます。

このビニールの畝は煙草の葉の苗みたいです。

うちのお隣の畑なので、毎日にょきにょき大きくなってる苗を観察させてもらってます


もうひとつこの季節限定の風景だなぁと思ったのはこちら。

happa.jpg

この規則正しくピシャッと並んでるのが美しいなり。

私の住む町はスイカと白菜が有名らしいです。

これがスイカ畑なのかは農家の方に聞いてないので分かりませんが・・・・



ちなみに近所でよく走ってます。

torakuta1.jpg


大きな迫力あるタイヤがかっこいいでしょ



今更ですが・・・・

2009-04-09-Thu-11:45
先週、大学時代のゼミのOB会のお知らせがきたので、連絡つく限りのゼミの友達にメールをしてました

久しぶりの友達とかもいて、色んな近況が入ってくるくる。

1番結婚願望があったのに、なかなか良い縁がなかった美人仲間?は今年秋にこれまた私とも仲良しだった男友達と結婚

私のことを「オバちゃん」と言って頼ってくる友達は先週出産してママに 
しかも妊娠してることも私に絶対言わなかったというびっくり付きでした。(・・・というか年末会った時点でチュニック着てたことで気付けよ、私)

すらっとしたスタイルでかなりのミニスカートと厚底ブーツで通学してた友達は早くに結婚したのですが、その娘は今春小学校に入学


大学卒業して8年。

子どもが2人いようと、自分としてはあまり変わってないつもりが、友達の環境が変化していることを知って、月日は流れてることを改めて実感しました。

・・・・といっても友達から見て私も変わったように映ってるんだろうな。




桜前線2を書こうと思いきや、先週はジュニアの予防接種の週でお隣の町や鹿児島市の病院まで遠征する日々で、気がつけば4月の第2週になってました。

今は桜はどの辺りで満開を迎えてるのしょうか??


今更ですが、見ていただければ嬉しいです

うちの近所の弥五郎の里の公園で撮りました。町のシンボル弥吾郎の像が桜に囲まれる美しい公園です。

今回午後3~4時の撮影なので、逆光で撮ってます。

sakurayago1.jpg

sakurayago2.jpg

sakurayago3.jpg

sakurayago4.jpg



弥五郎に見つめられるミニラ。

sakurayago5.jpg

「悪さばかりすると、弥五郎が化けて、夢に出てくるぞ



HOME
