島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

兄弟って

2008-10-22-Wed-17:08
昼間は未だに27℃前後の気温の鹿児島です。

でも10月だから半袖を着て出かけるのもなんだかなぁ。

半袖をしまえないので、衣替えができずに困ってますわ。

空はすっかり秋なのにね

akizora.jpg




ジュニアというのは本当に手がかからない子です。

とにかくよく寝る。授乳後転がしておけば寝てます。

ベビーカーで買い物行っても寝てます。

夜中の授乳も1,2回だし、授乳しながら私が先に寝てしまうぐらいです。


それに比べて、ミニラは1ヶ月過ぎた頃から寝なかった。寝かしつけも3時間ぐらいかかる子だったし、今でも寝かしつけに1~2時間が日常です。

ミニラはちょっと目を離してたら何をしてるか分からないし、ごはんも食べない子だから、私が食器を持って追い掛け回しながら食べさせてるし、気に入らないことがあるとそこらじゅうの物を投げて大泣きするし、抱っこしてなだめてても私をばしばし叩くし。

昨日なんてコンセント自体を抜いてるコンポのMDのとこにカードやら名刺やら突っ込んで壊してしまいました。トホホ・・・・

そんなミニラが寝るとどっと疲れが出てしまいます。


そんなある日、ミニラの寝かしつけが終った後、「あ~今日も疲れた・・・・」とため息をつき、隣のジュニアを見ると、大きく目を見開いてこっちを見てました

「今は兄ちゃんに手がかかるから、ボクは大人しくしてあげるよ」

とでも言ってるようでした。


逆のことですが、ミニラはジュニアが生まれてくるまでは、出かけても自分な好きなところでしか歩かない子でした。

私がニンプのときには大きなお腹なのにミニラを抱っこして、カートを押して買い物する日々で、ちょっとの買い物でもへとへとになってました

それがジュニアが生まれた途端、ミニラは買い物に行ったときなんかは歩くようになりました

私がベビーカー押してるから、抱っこはしてもらえないと分かってるからでしょうか。

このタイミングで歩いてくれるようになったのには非常に助かっています。


子ども2人って大変は大変だけど、なんだかうまいことバランスが取れてる兄弟のようで、母ちゃんを助けてくれてます。

血が繋がっているからか、単なる偶然なのか、不思議なものです

chu1.jpg





高い買い物

2008-10-16-Thu-16:39
予想通り、PCに座ってキーボードを打つという生活とはかなりご無沙汰してしまってます。

授乳中とかPCをチェックすることはできるんだけどね。

さて、子どもが2人となると、なかなかゆっくりする時間など取れませんが、ジュニアが生後1ヶ月過ぎたので、ジュニア連れてお出かけができるようになりました。

買い物ができなかったうっ憤を晴らすように、夫にミニラのほうを預けてアミュやイオンでウィンドーショッピングです。

何しろ、ニンプ時代と違って体が軽い!!2時間ぶっ通しで歩くことも余裕だし

ジュニアはベビーカーでもぐーぐー寝てて、文句も言わないいい子くんだしね


そうしてると、イオンの私が好きなブランドのショップで、一目惚れしたマスタードイエローのコートを見つけたのですよ

ちょうど今の手持ちのマスタードイエローのコートに取れない汚れが出てきたり、綻んできてるよな・・・・と思ってた矢先です。

しかーーーし、値段を見ると・・・・44000円

とうてい無職主婦に手が出るお値段ではありません。いや、羽振りがよかった独身時代だってそんな高いコート買ったことないし。

夫に言ってみると「自分への出産祝いに買ったら?出産一時金も戻ってきたことだし」とのことだったのですが、なんせ44000円

うーーーんと悩んでいたら、前読んだ「さおだけ屋はなぜつぶれないか」の本にこのようなことが書いてあったよなぁというのを思い出しました。

「高い買い物ほどケチれ!」


日常のスーパーなんかの買い物で100円、200円ケチるより、車なんかの大きな買い物で少しでもケチったほうが金額的にはずっとお得ということです。

まあ、ここでコートは我慢して、別の欲しいものを2つ買って、普段買わないケーキなんか買って満足しても充分お釣りがきますわ。


子どもに汚されたら腹立つし、授乳中だしとか理由つけて、結局バッグとストールを買って1万円。

ほら、34000円浮きましたわ


でも、そのコートが売り場にあったら諦めつかないので、早く誰かが買ってくれて店頭からなくなってくれるのを祈ってます・・・・・




なんかついでのようでジュニアに申し訳ないのですが、照国神社にお宮参りに行ってきました。

ミニラのときは祝詞でぐーぐー寝ていたのですが、ジュニアはかっと目を開けてきょろきょろしていました

性格出てるわ~


omiya.jpg





HOME
