島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

第二子というのは

2008-09-25-Thu-22:26
第二子というのは親も赤ちゃんに慣れてるからか、少々粗雑に扱われるようでして・・・・

(そう、いつまでもミニラ2号じゃかわいそうだからジュニアと呼ぶことにします、きょぴりんりんさん、ありがとう)

第一子は「泣いている→何かしてあげないと」だったのに、第二子は「泣いている→元気な証拠だ」になってしまってます。

母親を2年間やってるとふてぶてしくなるものです。


泣いてようと喚いてようと「ミニラのが終ってからねー」と10分ぐらい泣かせることなんてしょっちゅうです

だって、ジュニアはとりあえずベッドの上に置いてれば安全だし、ミニラのほうがよっぽど猛獣なんだもん

生後1ヶ月は外出はしたらいけないらしいですが、ミニラの保育園の送り迎えがあるから、チャイルドシートに乗せられるわ、買い物に付き合わされるわ、挙句よく寝てれば家においてけぼりにされるわ、後でジュニアに知れたら恨まれそうです

2人以上の子どもを持つ母親ならみんなしてるよね・・・・と勝手に自分で言い聞かせてます。


子どもが3人いるお友達が

「子どもが2人になるからって大変さは2倍になるんじゃなく、1.5倍ぐらいだからなんとかなるよ」

と言っていたのですが、実際2人になってみると2倍じゃなくて1・5倍、残りの0.5というのは母親が上手に手抜きするようになるからだなということを実感しています。



でもなぁ、今はミニラが保育園に行ってるから昼はジュニアと2人でのんびりできてるけど、保育園は10月の第1週までにしてるので、その後が恐怖です

更に手を抜かないとやってけないぞ。

10月以降、私がmixiしてなくても、多分生きてますのですで。


それにしても2人いたら、必ずどちらかが泣いてるんだよねー

hirune2.jpg

ジュニア「ふぎゃーーーん、腹が減ったよ~

ミニラ「うるせーよ。ゆっくり寝れんやんか




今更ですが、夏の終わりに1枚。

ジュニア予定日にのんきに花火なんてしたら、よく撮れたのがあったので、見てやってくださいな。


senkohanabi.jpg

私の手ではありません。夫の手です。

夫、指輪が13号という指が細い男なんですわ。





最近は

2008-09-17-Wed-23:59
2年前のミニラのときと同様、ミニラ2号にはまだ楽をさせてもらってます

なにしろミニラが昼間は保育園に行っていないので、、ミニラ2号が泣く度に寝転んで授乳して、最低限の家事だけやってればいいのですから。

そして昼寝して、体重を気にせず好きなだけ食べてもいいという女性が羨む生活です。ただしチョコとアイスは控えて、もっぱら和菓子ばかりで、朝昼夜の3本の団子が日課となってます



でもなぁ・・・・・必ずミニラ2号も豹変して、「寝ない・・・泣き止まない・・・」と苦労させられる日がくるんだよな。

それが1ヶ月~2ヶ月なんだろうなと今からびくびくしてはいます


ミニラ2号、産まれたときからのカンガルーケアでもぎゅんぎゅんおっぱいに吸い付いていたのですが、非常に飲みがよろしいやつです。

あまりにも飲むから自宅の体重計で量ってみたら、おそらく生後2週間にして体重3600gぐらいはあるみたいです。(生まれたときは3062g)

3600gかぁ、重さからいったらまだお腹の中にしまえるな

この頃の成長って本当に著しいなぁと思う反面、もう少しの間は小さいほよほよ~のままでいてくれてもいいなぁとも思ったり。

「子どもは2人」と決めてるうちの家族にとって、ミニラ2号は私が育てる最後の赤ちゃんになるから、その小ささも成長もしっかり楽しんでおかないとです。



kame.jpg


それにしても・・・・カメさんの肌着が似合わないこと

目が二重になってきたら、私に似るんだろうなぁ。



後、子ども2人だとこういう写真が撮れるのが楽しいですわ。

chu.jpg

親ばかでスイマセン




追記です。

夜中にふと思ったことです。

ごろんと寝転んで何気に手をお腹にやっても、もそもそ~と動くあの感触がない。

そりゃーそうだ、ミニラ2号として生まれてきたのですから。

今、ミニラ2号は赤ちゃん独特のスローモーションで走ったり手を回したりするような動きです。

この足や手がもそもそ~とお腹の中で動いていたのかと思うと、「ニンプはきつい、嫌だ」文句ばかり言わず、胎動の感触をもっと楽しんでおけばよかったかなと後悔。

ということで、現在ニンプのみなさま、しっかり胎動の感触を楽しんでくださいね




帰還しました

2008-09-09-Tue-14:51
病院より帰還してきました。

お手伝いに来てた実家の母も帰り、4人家族での生活がスタートしたなって感じです。


ミニラ2号(なんかブログ上でのネームを考えないと)は2日の午後8時31分に3062gで誕生しました。

前回同様、出産直後には知り合いの4人子どもがいるママさんの顔が浮かんでしまい「4回もこれを経験するなんてすごいわ~」と尊敬してしまいました。

ミニラ2号、こんな顔してます。

hajimemasite.jpg

次男特有の気の強そうな顔です。決して愛らしいとは言い難い・・・・

生まれて1時間も経たないうちに、ミニラからカメラで叩かれるという洗礼を受けました。チーーーン


入院中大変だったのは、ミニラの世話のほう。

ミニラ2号に関しては私が新生児の扱いは慣れてる分、授乳も体重の増加もほぼ理想的だったみたいです

ミニラといえば、散々部屋内を荒らし回るわ、泣き叫んぶわ、迷子になるわ、エレベーターを何往復もさせられるわ、買いたくもないジュースを何本も買わされるわ、色々やってくれました



そんなミニラとミニラ2号、並んでお昼寝です

deka.jpg

ミニラがでかいのか、ミニラ2号がちっちゃいのか。

2年でこんなに成長するのね。


ミニラ2号のすごいとこといったらここ

keke.jpg

獣のように毛むくじゃらなのね

薄くなるのかなぁ。


そんなこんなで出産報告でした

HOME
