島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

紫陽花ロード

2008-06-11-Wed-13:15
去ることながら・・・・6月6日は30回目の誕生日でした。

お祝いのメッセージ、贈り物をくれたみなさん。

どうもありがとうございます


6月6日はといいますと、ミニラは朝から機嫌悪くてずっと泣いてばかり

母親の誕生日ぐらいはいい子にしてやろう、なんて気はさらさらなかったようです

夫は前日からいなかったので、誕生日だし午後の用事の前に優雅にカフェでランチしてデザートにケーキを食べてひとり(ミニラと2人だが)贅沢をしてやる計画が、泣き喚くミニラの相手に時間がかかり、マクドナルドで駆け込み昼食となりました。

なんだか幸先の悪い30代のスタートの日でした。トホホ。




ここ鹿児島、毎日のように雨です

梅雨だからしょうがないのですが、月曜日だけちらっと晴れたのでカメラっ持って慈眼寺公園に紫陽花を見に行きました。


ajisai10.jpg


慈眼寺公園は公園の入り口前から、

「わたしたちを見て見て見て~」

といわんばかりに紫陽花が咲き誇ってます。

運転しながら、うっかりよそ見をしてしまいそうなぐらいです。

紫陽花=梅雨=露だろうとちょいと日陰のものにカメラを向けてみると、来客です。

ajisai11.jpg


かたつむりだったら、尚のことよかったんだけど。


公園内はヤマアジサイの遊歩道ができてました。

歩いても歩いても、ヤマアジサイが咲いてます。見事でした。

ajisai13.jpg

ミニラ、今日もアンパンマン号がお供です。


ajisai12.jpg

かくれんぼのようですわ。


お近くにお住まいの方、是非行ってみて!!とお勧めしたいとこですが、今週もまだまだ雨続きなんですよね


6月生まれだから、紫陽花は特に好きな花です。

もちろん花自体も好きなのですが、「紫陽花」というこの漢字もとても風流で好きです。

この「紫陽花」という漢字、元々は中国で別の紫色の花の名前で付けられていたみたいで、平安時代日本に入ってきたときに学者がうっかり間違って今のアジサイに「紫陽花」の漢字を当てたから、日本では「紫陽花」で広まったようです。

日本古来のアジサイの品種は青色だし、太陽の季節じゃなく雨の季節に咲く花。

でも紫の陽光の花と書く。

確かにつまじま合わないけど、風流でいいもんですわ。





電車男

2008-06-03-Tue-14:12
どぉーも最近タイミングの悪いようで不調です

ここ3回ぐらい連続で起こってることですが、私が気合入れて雑巾がけをすると、2時間以内に桜島は爆発してくれます。

せっかく床がつるつるになったと満足してても、また数時間後には灰でざらざらになってしまいます。

sakurajima5.jpg


これは5月31日撮影ですが、どうやらこの日は4回ぐらい爆発した模様。

この日は雑巾がけでなく、午前中に洗車をしてました・・・・


もうひとつ。

南日本新聞に「吉野公園に花菖蒲が咲いてます」との記事を見たので、出かけてみたらなんのこっちゃない。

ただの花菖蒲の鉢植えでした。

近所?に住んでるらしきおじいちゃん2人に

「奥さんは南日本新聞読んで、花菖蒲見にきたんでしょー鉢植えとはやられたね~」

と笑われる始末

shobu.jpg


せっかく30分かけて吉野まで来たのだから、一応撮影。

でもこの日は30℃近くあり、太陽はがんがんに降りそそいでいたので、花菖蒲も元気がありませんわ。




さて、ミニラ。

最近かなりの「電車男と化しております。

お友達から去年のミニラの誕生日プレゼントにアンパンマン電車をもらったのですが、それを片時も放さず。

この通り寝るときもです。

anpanmango.jpg


外に行くからと無理やり取り上げるとずっと泣き喚くので、買い物や病院に行くときは必ずお供としてアンパンマン号も連れて行きます。

泣き喚くからしょうがないかと公園にも持って行ったら、3歳ぐらいの子たちに取られ、それが争奪戦にまでなってました。

内弁慶のミニラ、他の子に取られてしまったら、すねて大人しくしてるんですな。

うちの近所はJRと市電と2つ電車が向かい合って通ってるので、この辺りの子どもたちはみんな電車が好きなんです。




とにかく家では毎日こうやって遊んでます。


anpanmango1.jpg


言葉を発しないミニラでしたが、唯一言える言葉らしきものが「じっしゃ」→「でんしゃ」です(多分)


当然、絵本で好きなのはこのページ。

fumikiri.jpg


私もばか親?なので、ミニラがこんなににこにこと毎日電車で遊んでいるのを見てると、プラレールがつーんと一式、いい状態の中古品をオークションで探し中です

私は電車の車両どうこうよりも、電車で旅行して車窓を楽しむ派なので、ミニラが小学生ぐらいになったら時刻表を叩き込む予定なり。いひひ





HOME
