島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

散っちゃいました

2008-04-18-Fri-15:18
近くの公園でちょびっとだけ撮った、今年の桜です。

sakura12.jpg

葉桜というのが個人的にちょっぴり寂しいのねん。


nasakura.jpg

菜の花号なんだけど、桜と一緒にパシャリ!



今日公園に行ったら、見事に散っておりました。ありゃりゃん。

chitta4.jpg


ミニラがどこかにいます。探してみてねん。


桜が散った・・・・とテンションダウンの私と反対に、ハイテンションで散った桜を踏み荒らすミニラ。

あまり調子に乗りすぎて・・・・

koketa.jpg


こけちゃいました。


桜のじゅうたんにこけることができるのも今だけよ。


また来年も咲くって分かってはいるけど、やっぱり寂しいですわ。

それにしても今日4月18日だよ

今まで南国鹿児島でも桜を見ることができるっていうのも今年はすごいのかな。


個人的なことですが、GWはゆずのライブに行くので今はこれを予習として毎日リピートしております

WONDERFUL WORLD(初回限定盤)(DVD付)WONDERFUL WORLD(初回限定盤)(DVD付)
(2008/04/16)
ゆず

商品詳細を見る


そしたら・・・

「モンテ♪モンテ♪モンテカット~♪街中の子どもたちが すだれ~満月!」

っていうフレーズが頭から離れなくなったぞ。これって街の理髪店で子どもたちがみんな同じようなカットにされて恥ずかしかったっていう歌なのよね。なんとなく分かる気がする、ぷっぷっぷ。

それを聴いてからじゃないけど、すだれにならないように自分の前髪をカットしてみましたとさ

よぉーく見て!

2008-04-16-Wed-16:35
えーーーこちら私の普段着のスカートですが、よぉーく見てみてください。

tegata.jpg


手形が付いてるでしょ

ミニラが手づかみで炒飯を食べた後、べったりつけてくれました。

よくもまあこんなきれいに手形がつくもんだ。

もちろん洗濯しても落ちません


後、曇り空ですが、ちょびっと桜を見に行きました。

sakurasita.jpg


sakura11.jpg


やっぱり桜は青空だよな・・・・


どっかーーーん

2008-04-12-Sat-11:58
未だに体調が思わしくないうちのミニラです・・・・

今週は私も含めて週4回の病院通いでした。

でも鬼母ちゃんは、ミニラが私にじっと抱っこされてばかりであまり動かないことを幸いに、ミニラの髪を切りに行きました



さて、昨日の17時20分頃、ミニラを抱っこして少し散歩してたら、桜島が

どっかーーーーん

となっちゃいました。

sakurajima4.jpg


噴火した、噴火したとはテレビでよく言ってるけど、実際目の当たりにしたのは初めてです

桜島に住んでる人たちには失礼な話だけど、煙がもこもこ上って何かを形作っていく様がきれいでぼんやり見てしまいました。



別に噴火しても火砕流とかの心配はありません。

ただねーこのまっくろい灰が舞うのよねー

今日は洗濯物は室内干し、天気が落ち着いたら洗車ですわ

鬼母ちゃん困ってます・・・

2008-04-07-Mon-17:25
やっと鹿児島市内の桜は6分から満開になったというのに・・・・・うちのミニラ昨日より嘔吐下痢でダウンしてしまいました。

桜が見にいけないじゃない


桜って年に1回1週間ぐらいしか咲かないのよ

ぱっと咲いてぱっと散るから日本人の美学なのよ


今週の天気はというと、火曜は、水曜木曜は、金土はまた

おそらくミニラが回復するのは水曜木曜ぐらい。

基本的に週末に人の多いとこにはあまり出かけたくはないし(人がうようよいたら撮影自体がゆっくりできない。ましてミニラがちょろちょろして人サマにご迷惑かけちゃうし)

水曜木曜の雨で桜が散ってしまうかもという懸念もあります。

ぐったりしてるミニラを連れて明日ぱっと1時間だけ桜撮影に出かけるか、金曜日まで待つか。

鬼かあちゃんは選択を迫られています・・・・


そうそう、他所者の疑問です。

先週金曜日、夫の職場のお花見(花は咲いてなかったのだが)があったのですが、どうして鹿児島の花見では焼肉が登場するのでしょう?

肉屋の陰謀??


桜は未だ咲かず、でも・・・・

2008-04-01-Tue-22:56
全国ニュースではあちらこちらで「桜が満開だぁ」と言って放映されているのに、未だ鹿児島市内の桜は満開にはなりませぬ。

平均したら2~3分咲きってとこでしょうか?

でも桜ってあっという間に散ってしまうから、「逃してはいけない!」ということで、慈眼寺公園に出かけてみました。

やっぱりここも開花が始まった木がほとんどで、何本かが5分咲きってとこでした。

sakuramada.jpg



でもそれよりびっくりしたのが菜の花です。

1ヶ月ちょっと前に行った時は菜っ葉畑?みたいになってた所(2月20日の記事へ→)が黄色に染まっていました。

nanohana4.jpg


菜っ葉菜の花

まるで「花さかじいさん」のような気分でしたわ。

(”野菜(菜っ葉)の花”という意味から 「菜の花」ときてるのです。前回の菜っ葉畑のように見えたというのはまだ花が咲く前の成長段階だったということです。)


それにしても辺り一面の黄色黄色黄色~で美しいこと。

お弁当開く人、寝転んでいちゃつくカップル、お散歩を楽しむ人や犬がうようよいるのもうなずけます。



ちょいと今回はいつもはあまり使わないレンズ2本持って出かけたので、練習がてらあれやこれやアングル替えて、数値を替えて、とにかくシャッター切ってみました。


nanohana3.jpg

蜂が止まってるのが撮れてたのねん。(あんだけぶんぶん飛んでれば1枚ぐらいは撮れるわさ)



nanohana5.jpg


久しぶりに良きモデルを果たしてくれたミニラ、気がつけば菜の花畑に落ち込んで泥だらけになってました。

安全だからって、ちょっと目を離せて写真撮らせてくれるのも2分だね。

ミニラがご機嫌斜めになったから、このぐらいで退散として、下福元で「うふっプリン」を買って帰りましたとさ。


次は桜だぁ。しかっと予習しとかないと。



写真がお好きな方が見てくださっていたら、お気に入りの写真が載ってるサイト、撮影技術を伝授してくれるサイトとかお勧めしてくれたら嬉しいです。

今回の3枚目の前ボケと4枚目のポートレート風の望遠レンズの使い方にしても、本で最近知ってようやく試してみた次第で、それまでは宝の持ち腐れ?のようなものでしたので。



HOME
