島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

どんぐりころころ~

2007-10-28-Sun-02:10
「どんぐりころころ」の替え歌って幼少の頃ありませんでした?

私も夫も幼少のころ歌ってた替え歌は

「どんぐりころころ ババチョップ~

でした。

「どんぐりころころ どんぐりこ」と「ババチョップ」なんて似ても似つかないのに、そう歌われてました。


うちのミニラ、道を歩いててどんぐり見つけると、座り込んで拾い始めます。

願として動かなくなるし、抱っこして離そうとすると大泣きですわ。


挙句、口に入れちゃいます。

donguri.jpg


苦いから、すぐぺっとするんだけどね。

ミニラがまっすぐ歩いてくれない、10分ぐらい座り込んでしまうほど、どんぐりに苦労させられるとは思ってもみませんでした

私、どんぐりに不意打ちババチョップ食らわされた気分です




さて、話変わりまして。

私、どうやら三日月を見るとうずうずしてしまう性質のようです

先日も夕焼けの空に三日月がきらーんと光ってたので、ミニラ抱え、カメラと三脚抱え、近くの歩道橋までえっさえっさ行ってきました。

歩道橋はまっすぐだから、ミニラからちょっと目を離しても安心なのですわ。

ミニラ、階段は下りれないから、歩道橋を行ったり来たりしたり、車をぼけーっと見てます。

その間、私はシャッターを切れる~っと。


bananamoon3.jpg


奄美の海でも似たような時間を狙って撮ってたけど、車のヘッドライト、テールランプが入るのもそれはそれでいいかもです。

さーてっと写真も撮ったし、急いでごはん作るか~と帰ってたとこ、後ろから

ちゃんちゃら~ん ちゃんちゃら~ん

と賑やかな音が。

おはら祭りの花電ですわ。

慌ててシャッターを切ったら、一応撮れました。

bananamoon4.jpg


言うまでもなく、写ってる歩道橋がさっきまで私がいたとこです。

ただの花電だったらオモシロクナイけど、三日月が写ってるからよしということにしましょう。


来週はこのおはら祭りを初見物に行ってみようかな。

なんかの団体で出場される方、ご一報下さいな。

しかっとこの目で踊ってる姿を確認させていただきます



顔の変化

2007-10-20-Sat-01:15
ミニラの髪の毛を切ってたら、とんでもない髪型になってしまいました

素人がヘタにするもんじゃないね。美容師の友達が羨ましい。

夫にも

「なんじゃ?このへんちくりんな髪型。金太郎みたい

と言われてしまったので、美容院に手直しをしてもらいに行く事になりました。

まあ、ましになったけど、元々薄毛なのに髪が短いとなんだか寒々しいような。

最近ミニラ見てよく言われることが

「あらーー前はお父さんそっくりだったのになんだか変わったね。少しお母さんにも似てきたんじゃない?



夫、回りにこう言われる度に寂しさを感じてるようです。

いっひっひ。そりゃーねーミニラも私と四六時中一緒にいれば、似てくるわさ

それでもやっぱりどちらかといえば父親似というのは認めます



たまたま今日のパジャマが去年よく着てた服だから、どのように顔が変わってきてるか並べてみますわ。


まずは4ヶ月です。もうすぐ寝返りができそうな頃です。

4manth.jpg




7ヶ月です。まだずりハイで移動でした。

7manth.jpg




そして1歳2ヶ月である今日。歩き回っておりますわ。

14manth.jpg



赤ちゃんの顔から子どもの顔への変化ですよね。

垂れ目は変わらないけど、輪郭、鼻、口元、頬なんかが丸っぽい形だったのが、段々線を帯びてきてるし。

最初は無垢のほわわーーんってした表情なのに、今日の写真なんて何かたくらんでいるような笑いだし。それだけ悪知恵もつけてきて、困らされてますわよ

ちなみに今日の写真の前髪の短さが美容室に行って切られたものですわ。

それにしても子どもの顔の変化ってオモシロイ

ぎゃん、ミニラ夜中というのに泣き出した。


ではまた



生駒高原のコスモス

2007-10-16-Tue-00:45
やっと朝夕は秋らしい気配になってきました。

テレビでちらほらと

「コスモスが満開です!」

という情報が流れていたときにちょうど夫が平日に休みを取れました。

こりゃー

「コスモスを見に行きなさい

と言われているようなもんですわ。

南九州のコスモスの屈指の名所、生駒高原まで行ってきました


ikoma3.jpg


白、薄桃、濃桃、白と桃のミックス、ワイン色のコスモスたち。

これらがうまく融合して、美しいピンクの絨毯の風景を織り成しています。



ikoma2.jpg


両脇にびっしりと咲いてる様子はまるでトンネルのようです。

でもそこにへたれこむミニラ・・・・

この時は車の中でうとうとしてて眠かったのに、着いたからと無理やり起こされて、歩かされて、大変機嫌が悪かったのですわ。


ikoma1.jpg


満開の箇所と7分咲きぐらいの箇所があるのが、パッチワークのように見えませんか?

これもコスモスを育ててる人たちの粋な計らいなのか、日当たりや土地の具合でコスモスたちの成長がそうなってしまったのか、どちらなんでしょうね。

やはり機嫌が悪いミニラは、歩く意志すらなくなりました。



では、コスモスに近づいてみます

ikoma4.jpg


ikoma6.jpg


ikoma5.jpg


ikoma8.jpg


ふと、山口百恵の「秋桜」って歌を思い出しました。

あれってとっても寂しい歌でしたよね。

なんかその歌が似合わないぐらい、生駒高原のコスモスは鮮やかに華やかに咲き誇ってましたとさ。




多分、今週末までは咲いていると思うので、鹿児島、宮崎にお住まいの方は行ってみてください。

ただーし、平日であろうと人はめっちゃ多いです






お気に入りの食べ物

2007-10-10-Wed-01:32
朝の6時にミニラの明け方泣き?で起こされました。

ふと空を見るとなんともいえない色をしていたので、泣き喚くミニラを放置してちゃっと撮影。

asayake



桜島はうちから東の方角に見えるので日の出の時間が美しいのでしょうが、いかんせんそんな時間に起きるのは私には不可能なようです・・・




子どもの食べ物の好みって不思議なものでころころ変わります。

先週まで嫌いだったものが、ふと今週からばくばく食べ始めたり。

また逆も然りというのが少々お困りものです。

先週までミニラはさつまいもをまあ気に入って食べてました。

今日も

「ほーらさつまいもだよー」

とテーブルの上に置いて、自分は夕食の支度をしていたら、とんでもないことに

satsumaimo


あーあーあーあー


畳までべっとりです・・・・・

好きな物だったら残さずに食べるのに、嫌いなものになると玩具と同様、投げて散らかして終わりです。

掃除機と雑巾が出動でした

毎日1、2回は掃除機をかけるのに、それでも足の裏にいつでも固まったごはん粒が引っ付いているような気持ちの悪さはなくなりません。


さつまいもはミニラのお気に入りリストから外されてしまいましたが、先々週からのミニラの1番のお気に入りはこちらです

corn


自分でかぶりつくとうもろこし

私が食べさせるのではなくて、自分でかぶりつかなきゃ気が済まないようです。

だから好きなように食べさせていますが・・・・これも食後に掃除機出動です。



自分の食べたい物を手づかみで食べるというのはまだまだ猿の段階ですな。

これに道具を使って食べることを教えるということが、人間として育てることなのかと思うと、改めて私ってすごいことしてるんだと実感してます。

でもなぁ、道のりはまだまだ長そうですわ


募集中

2007-10-04-Thu-00:39
私の両親は父親が映画好き、母親が本好きということで、私はうまいこと両親の好きなものを持っていきました。

趣味は?と聞かれれば、無難ですが映画鑑賞と読書です。

今回は映画について。

私が初めて映画館で観た映画は「ドラえもん のび太の大魔境」です。

初めて観たアニメ以外の映画は「グーニーズ」です。

どちらもどのシーンも鮮明に覚えてます。

そのぐらい初めてふれる映画って印象的なのです。

ミニラが初めてふれる映画は何になるのか。

これはミニラが生涯映画とどのように付き合っていくかを決める最初の出会いとなるので、親としては何を与えるかは大きな責任があるのです←これも勝手な使命感か?


まあ、お堅い話は置いておいて。


こんな私の最近の地味~な楽しみはGEOで旧作の1本140円のDVDを借りてきて観ることです。

「映画と比べ1/13のお値段。こいつは安い!」

と映画に行けない鬱憤を晴らすように、ミニラが寝た後ひとり夜中に観ております。

最近観て良かった作品(★5つが最高で)

ディパーテッド (期間限定版) ディパーテッド (期間限定版)
レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン 他 (2007/06/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

評価 ★★★★

話の導入も設定もすごく引き込まれ、ハラハラするけど、後味が悪いんだよな。



ネバーランド ネバーランド
ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット 他 (2006/06/23)
ショウゲート

この商品の詳細を見る

評価 ★★★★

こんな可愛い男の子兄弟が欲しいよ。ピーターパンももう1回読まなきゃ。



ヴェニスの商人 ヴェニスの商人
アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ 他 (2006/04/05)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

評価 ★★★★★

審判もぞくぞくしますが、最後にしてやられます!



モナリザ・スマイル モナリザ・スマイル
ジュリア・ロバーツ、キルスティン・ダンスト 他 (2005/09/28)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

評価 ★★★★

ストーリーはなんとなくありがちなんだけど、私は好きです。



かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美、片桐はいり 他 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る

評価 ★★★★

淡々としてるけど、幸せな気分になれます。



ボーン・アイデンティティー ボーン・アイデンティティー
マット・デイモン、フランカ・ポテンテ 他 (2004/07/07)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

評価 ★★★★★

すべてが謎だらけだったから、引き込まれました。舞台が行ったことあるパリの町だったしね。



ボーン・スプレマシー ボーン・スプレマシー
マット・デイモン、フランカ・ポテンテ 他 (2005/06/24)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

評価 ★★★

前作ほどの引き込まれようはなかったけど、まあ良し。



映画に行きたくても行けなくてうずうずしてる私。

重大なミスを犯しました。映画がお好きな方はお気づきでしょうが。

「ボーン」シリーズを1,2と観てしまったら、11月公開のシリーズ3である「ボーン・アルティメイタム」が観たくなるじゃないのよ

ちなみにマット・デイモンも好きなんですわ。


このブログを読んで下さった方!

あなたのお勧めの旧作1本をお願いします。




ここから翌日の追記です。

みなさまの口コミのお勧め待ってました

どうもありがとうございます。

みんなそれぞれ自分のお気に入りの映画を持っているんですよね。

映画って観るときの歳、環境、心境によって、人それぞれ色んな感じ方があるのが面白さのひとつです。

それを勧めてくれる人の心のうちが少し垣間見ることができるし。

早速参考にさせていただきます



HOME
